戸建て派だった私がマンションに住んでみてマンション最高!と思ったポイント

新居に引っ越して8ヶ月経ちました。

先日リフォーム会社による半年後点検があったけど、特に何も問題はなくホッとしています。

とにかく快適でしかないし、設備や内装のデザイン面も大満足。

久々にリフォーム会社の担当者さんと会ってお話したけど、「毎日可愛いおうちだなーと思って暮らしてます」と改めて感謝を伝えました。😆

ずっと戸建てに住んでいた私は「マンション住まいってどうなんだろう」と不安に思っていたけど、今となってはもう一生マンションがいいかも!というくらい気に入っています。😂

てことで、具体的にマンション最高!と私が思ったポイントをまとめてみました。

私的マンションのメリットまとめ

ゴミ出しの苦労がゼロ

各フロアに専用ゴミ置き場があり、24時間ゴミ出しができます。

雨の日でも濡れずに空調のきいた廊下を歩いて出しに行けるので、本当にラクさせてもらってます。

いつどの種類のゴミを出してもいいので、プラごみは何曜日・・とか考える必要もなし。

楽天で常にお買い物している私は、段ボールやらプチプチやらいつも大量にゴミが出るので、すぐに捨てられるのは本当に有難い。😂

ゴミ置き場もいつも清潔に保ってくれています。

(でも最近は戸建てでも玄関前に自分専用のゴミ置き場があるみたいね)

セキュリティーの高さ

これは戸建てとの最大の違いかもしれない。

24時間警備員の方がいるし、昼間は管理人さんや掃除・設備系の方が作業していたりと、敷地内には常に誰かがいます。

万が一変な人がいたり、なにか異変があったらすぐに気づいてくれると思う。

ある程度の高さのフロアなら窓から侵入される可能性もゼロだし、もう家の玄関の鍵は閉めなくてもいいんじゃないかと思うくらい。笑

出かける時の戸締りも気が楽です。

戸建てに住んでた時は、「マンションって同じ建物に知らない人たちがたくさん住んでるなんて、プライバシーというか自分の家っていう感じがなくて嫌だな・・・」とか思ってたけど

今は同じフロアに誰かがいるという安心感の方が強いです。

でも、住んでいて「他の住民の気配を感じること」が想像以上になくて驚いています。笑

何十世帯もあるはずなのに、ほんとにみんな住んでるのかな??ってくらい静かだし、エレベーターも混まないし、廊下でも全然すれ違わないし・・・。

思った以上にいい意味で交流がなく、快適です。😂

いつでも綺麗な景色

高い管理費はマンションのデメリットではあるけれど、管理費以上の恩恵を受けていると私は感じています。

敷地内の植木やお花を1年中、完璧にお手入れしてくれるので、我が家の窓から見える景色はいつも素晴らしく綺麗!!

みんなでお金を出し合えば個人では到底できない贅沢を味わえるのだなと思いました。

これはぜったいに集合住宅だからなせる技だと思います。

管理室・コンシェルジュサービスの充実

この間びっくりした事件がありました。

キッチンに立っていたらインターホンから聞いたことがない音が鳴って「水漏れです!水漏れです!」というアナウンスがありました。汗

急いで回していた洗濯機を見にいったら、ドラム式のドアから洗濯物がはみ出ていて、その洗濯物をつたって水が漏れている・・・!😱

幸い水漏れは少量だったのでそれほどパニックにはならなかったけど、これどうしよう・・・と思っていた時。

またインターホンが鳴ったのでとってみると、「水漏れの知らせがあったので今からそちらに向かいます」という警備室からの電話でした。

水漏れを感知してアラームが鳴ったのと同時に、自動的に管理室に連絡が入る仕組みみたいです。

すごいシステム!と関心している暇もなく、3分ほどでピンポーンとインターホンが鳴り。

なんと、管理人以外にも警備員、設備の人、合計4人も駆けつけてくれて、なんか大事件でもあったのかってくらいの大騒ぎに。wwww

洗濯機下を設備の人が見てる間、警備員さんなんて当然何もすることないから、ずーーっと私たちと一緒に作業を見守ってるだけでした。😂

結局、洗濯機下に水漏れセンサーがあって、それが少し濡れただけだったみたいで大事には至らず。

そんなセンサーがあるなんて知らなかったし、実際水漏れがあった場合はこんなスピード感で助けにきてくれるのね!と衝撃でした。

水漏れは我が家だけでなくマンション全体の問題になりかねないもんね・・・。

これだけ手厚くサポートしてくれるなら、月々の管理費はぜんぜん安いと思いました。

しかも管理人さんも警備の人もみーんな親切で優しいです。

私みたいにこういうドジをする人は、マンションの方が安心して暮らせるのかも・・・と思いました。😅

あとはコンシェルジュで郵便が出せたり、レターパックが買えたりするのも嬉しい。雨の日とかほんと助かる。

会社の総務みたいな感じだね。

共有施設を楽しめる

マンションっていろんな共有施設がありますよね。

色々内見に行った中でもジム、ラウンジ、アトリエ、コンサートホール、ゲストルームなどなど、マンションによって色々特色があって面白いなと思いました。

個人的には共有施設って自分は使わないものにも管理費として払うことになるから、なるべく設備は少ない方がいいなと思っていたし、

友達も、そういう設備は最初は面白くて使うけどだんだん使わなくなるものだよ、と言われてました。

なんだけど、結局購入したマンションの設備は私好みのものが多く、めちゃくちゃ活用させてもらってます!😆

これだけのことができるなら喜んで管理費払う払う!という感じ。

立地や間取りだけじゃなく、共有施設の相性も私的にはばっちりな物件でした♡

立地・利便性の高さ

やっぱりマンションは立地が良い。

戸建てだと駅から遠くなりがちだし、実家は駅から遠くてかなり不便だったので、今の駅近な環境はやっぱり便利だなと思います。

掃除がラク

マンションって玄関がぜんぜん汚れないよね。

一軒家だとほこりとか砂とか枯葉とか、直接玄関に入って来ちゃうからすぐ汚れちゃうけど、マンションはそういうことがないので玄関周りの掃除が圧倒的にラク。

お庭の手入れもしなくていいし、ベランダも思ったより汚れません。

(ベランダ掃除は唯一嫌いな掃除なので心配でした汗)

気密性が高い

これもマンションってすごいなと思ったポイント。

気密性が高いので冬も一軒家と比べるとだいぶ暖かい。

一軒家の冬は、廊下や洗面所が外気と一緒じゃない??ってくらい寒いから嫌だったんだけど、マンションは明らかに暖かいよね。

あと部屋の中に虫が入ってこないのも気密性が高いからかな。

本当に本当に虫が大っっっ嫌いだから、やっぱり私はマンションに向いていると思う。😂

マンション住人限定のイベントがある

これも面白いなーと思ったこと。

マンション住民向けに企業がイベントを持ちかけてくることがあります。

先日はブランド品買取業者が来てくれて、しかも査定額を特別に上げてくれるというイベントでした。

これは考えた人賢いなーと。企業側も同じマンション内を移動するだけで買取できてラクだもんね。😂

夫が独身時代からずっと使っていたソファ、当時5万円で買ったものがなんと2万円で買い取ってもらえてびっくり。笑

(ちなみにカリモクのだったんだけど、かなり丈夫だし状態がいいと査定額も上がるのでカリモクおすすめです)

あとはマンション限定で料理のデリバリーがあったり、たまにお得なサービスやイベントがポストに入っているのでいつも楽しみにしてます。😊

まとめ

色々あるけど、日々ありがたいと痛感するポイントはやっぱり、

  • ゴミ出し
  • 冬の暖かさ
  • セキュリティーが高いこと

かなぁ。毎日のことだもんね。

心配だったエレベーター混雑問題も拍子抜けするくらいなかったし、低層階なので災害時も比較的安心。

これと言ってデメリットは今のところ見つかりません。

いろんなサポートを受けられるので、老後こそマンションに住みたいなと思うと、もう一生この部屋に住みたい・・と思っています。🥺




---------------------------------------------------
Instagramも更新しております。
ブログに載せていない写真もあるので、ぜひフォローをお願い致します♡





ファッションランキングで10位以内を目指しています!
↓↓

ファッションランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA