【Dior】レディディオールは使いにくい?流行り廃りに左右されない一生ものバッグ【口コミ】

どんどん価格が上昇しているレディディオール!

最近はどこのブランドもバッグの価格上昇が止まらないですね。。。

昔はもう少し買いやすい20万円台だったのに、最近はどこも30万円台が普通になってしまいました。

私が持っているレディディオールバッグは、10年程前に買ったものです。(2010年ごろ)

サイズ:24 x 20 x 11 cm で、昔から販売されている定番の大きさ。

正確には覚えていないけど、当時は確か25万円くらいだったと思います。

(当時は30万円以上のバッグを買おうなんてそもそも発想がなかったから)

そんなレディディオールですが、現在お値段がは48万円になっています。(2019年現在)

正直ここまで値上げするとは想像もしていなかったですね。( ゚Д゚)

でもレディディオールはブランドの象徴となるアイコンバッグなので、今後も値段と価値が下がることは無いと思います。

シャネルがマトラッセバッグを60万円台まで上げたのと同じですね。

気軽に買える値段にしないことでブランドの価値を上げていく戦略。

過去記事:【シャネル】一生ものバッグにマトラッセ「ミニフラップ」がお勧めな理由4つ【CHANEL】 

なのでもし、この先10-20年も市場価値が落ちないバッグをディオールで探しているなら、間違いなくレディディオール一択だと思います。

(ディオールエバーというバッグも好きで、買うか迷っていたのですが最近廃盤になったと知りました。。。40万円くらいするものでした。買わなくて良かったかも。。)



サイズは?荷物はどれくらい入る?

可愛いバッグって「荷物が全然入らない」というパターンが多いと思うけど、

私が持っているレディディオール(定番サイズ)は意外とたくさん入るので、実用的です!

バッグのサイズ:24 x 20 x 11 cm

↑普段私が持ち歩きたいものを並べてみました。

これくらいは余裕で入ります!

これらを入れてもまだバッグの上部に余裕があるので、薄手のストールも追加できます。

長財布も普通に入るんですけどね、私はお勧めしません。

かさばるし出し入れが大変なので、その動作でバッグもお財布も傷んでしまいそう。。。

なのでミニ財布がお勧めです。

↑ポーチを2つ入れても余裕なところが嬉しい。

これだけ入れば普通のお出かけには十分なので、荷物を減らさなきゃ!というストレスも無く、

普段から荷物が多めな私にはとっても実用的なサイズ!

ちなみにレディディオールミニサイズは、ほとんどモノが入らないという噂です。

10年経ったレディディオールの状態は?ラムスキンの耐久性は?

定番のレディディオールはラムスキンで出来ています。

(カーフスキンもあるけど、ツヤのあるパテント(エナメルみたいな)素材になります。)

ラムスキンはカーフと比べるとどうしても柔らかく傷が目立ちやすいのが悩み。

↑ハンドル部分は特にこうやって剥がれやすいですね。

10年前に買って、月に1回使うかどうかという使用頻度で、雨の日は絶対使わない、など大切に扱ってきたけど

それでもこうやって剥がれている箇所がいくつかあります。

なので傷防止のためにもハンドルにスカーフを巻くのがお勧めです。

見た目も可愛いし、雰囲気もガラッと変わって楽しめるのでかなりお気に入り♡

↑角はどうしても剥がれます!でも下にビスが付いてるので、摩擦はかなり防げています。

↑それでも表面に目立つような傷はまだ全然ないので、大事に扱えばそれほど怖がらなくても大丈夫だと思います!

ラムスキンは傷に弱いけど、独特のふんわりとした優しい色味や、可愛いらしい印象は、ラムじゃないと出せないんですよね♡

「ラムスキンの方が好きだけど、傷が怖いからカーフ(パテント)にしようか。。。」

と、もし悩んでいる人が居たら、

妥協しないで一番可愛いと思っているラムスキンを選んだ方が良いと思います!

たまにのお出かけの時だけ使って、大切に扱えば、傷はそれほど怖がらなくて大丈夫です。

一番気に入った色&素材のものを選びましょう!



レディディオールの使いやすさは?

使いにくい!と評判のレディディオールですが、実際どうなんでしょう?笑

たぶんみんなが思っているのはこのバッグのファスナー部分。

↑バッグの口がちょっと狭いので出し入れが大変。

そして手を入れるとファスナーが当たってちょっと痛い。笑

↑片手でガバっと開けば問題ないけどね。

それでも口は狭いので、バッグの中が見えにくく、取り出しにくい、と言うのがみんなの意見。笑

が、私は慣れているので「それほど気にならないけどなぁ」という感じです。

荷物をたくさん入れすぎなければ、物の出し入れも特に気になりません。

ファスナーの可愛いデザインは、昔も今も変わっていません♡



まとめ

この先10年~くらい流行に関わらず使えるバッグを探しているなら、

レディディオールという選択肢は、フェミニンなスタイルが好きな方には間違いないと思います。

ディオールというブランドが存在する限り、恐らくずっと生産され続けるデザインだと思うので、価値が急激に下がることも考えにくいです。

今はサイズ展開が多いので悩ましいけど、実用性を考えたら「24 x 20 x 11 cm」の定番サイズがお勧めかなぁ。

私は158cmですが、大きすぎず小さすぎず、持った時のバランスも丁度良いです♡

長いストラップも付けてるけど私はほとんど使うことがないなぁ。

レディディオールはお着物に合わせる人も多いし、年齢は幅広く使えます。

カジュアルにもコンサバにも合うデザインなので、これからも大切に大切に使っていこうと思います♡



ファッションランキングで10位以内を目指しています!
↓↓

ファッションランキング


にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ
にほんブログ村