【Dior】レディディオールミニは使いにくい?荷物はどれくらい入るか検証してみた【サイズ感】

本ページは広告が含まれています

フェミニン・コンサバファッション派ならみんな大好きな「Lady Dior」。

ダイアナ妃が愛用したことで有名なディオールのアイコンバッグです。

昔はサイズは1つだったと思うけど、最近は主に3サイズ展開になっています。

  • ミニ 17cm x 15cm x 7cm
  • スモール 20cm x 16.5cm x 8cm
  • ミディアム 24cm x 20cm x 11cm

さらに大きいLADY D-LITE ラージバッグ(32 x 25 x 11 cm)というのもありました。

私は昔買ったミディアムサイズを大事に使っていました。

「どんどん値上げするし、もうレディディオール は買わないな、、、😑」と思っていたのに

最近のトレンドもあってミニがすごく可愛く思えてしまい、ついにミニサイズも買ってしまいました。

何も入らないのに、なんでこんなバッグ作るの??

って最初は思ってたんだけど、可愛さに負けてしまった。😂

というか、小さいから余計に可愛いのです。笑

ってことで、

実際レディディオール ミニサイズって何がどのくらい入るの?

というのを検証しました☺️

レディディオール ミニの構造

↑最近のレディディオールは、蓋がこんな感じになっています。

昔はファスナーだったけど、サイズが小さいとファスナーじゃ無理なのでこうなったんですね。

今は全サイズフラップ(蓋)になってるみたい。

↑蓋をめくるとこんな感じ。

蓋の開け閉めは予想より簡単で使いやすいと思いました。

私のはパテント(=エナメル)カーフスキンです。

パテントカーフだと硬くて開け閉めが大変かな?と思ったら全然そんなことなくて一安心♡

意外と皮は柔らかいです。

荷物はどのくらい入るのか検証してみた

↑まずは絶対に入れたいもの2つ。

  • iPhone 12 mini
  • シャネルカードホルダー(定番サイズ)

ミニサイズの場合、お財布をいかに小さくするかがポイントなので、カードケース一択ですね。

クレジットカード数枚とお札を折って少し入れておけばOK。

まずはこの2つを入れてみます。

↑縦に入れてみたら意外と入りました。😳

蓋もちゃんと閉まります。12miniだから良かったのかも。

まだ75%くらい空き容量があります!

ポーチありの場合

ここから何を入れるか考えていきます。😬

↑私はいつも絶対持ち歩きたいコスメをこのジェラピケのポーチに入れています。

このポーチごと入れば嬉しいんだけど、たぶん無理だよね・・・。

と思ったら、

なんと入りました。😳

写真で見るとねじ込んでいるように見えるけど、それほど無理してません。

蓋もちゃんとしまるし、バッグの形も変形してない。

ミニサイズ、意外と入るね!😍

可愛いだけで何にもできない子だと思い込んでたけど、そんなことなかったよ。

↑忘れてました、もう一つ必需品。

ハンカチも入れば完璧なんだけど。

入ったー♡

スマホとカードホルダーの間にまだ隙間があるし、そこに入れても良いかも。

↑蓋もちゃんと閉まります。

↑写真だとかなり無理して入れてるように見えるけど、バッグが変形するほどは入れてません。

(無理は禁物!)

確かに中はパツパツ感はあるので、物の出し入れはしにくいかも。

でも手が入らないほどじゃないし、許容範囲だと思います。

↑ちなみにポーチの中身はこんな感じ。

  • 目薬
  • 口紅(ミラー付き)
  • ハンドクリーム
  • アルコールジェル
  • 使い捨てマスク

ちゃんと消毒のミニボトルも入ってるし、これだけあれば私は安心。

てことで、レディディオール ミニサイズに入った荷物はこれだけでした!

予想よりかなりたくさん入る!嬉しい😳

ポーチなしの場合

ポーチに入れておくと出し入れが簡単で良いんだけど、ポーチ自体がどうしても嵩張って容量を圧迫しています。

てことで、

ポーチを使わずコスメを直に入れるパターンだとどれくらい入るのか。

やってみました。

↑まずは必需品を右端に。

  • iPhone 12 mini
  • シャネルカードホルダー
  • ハンカチ

↑ポーチに入っていたものを出して、直接入れてみます。

↑当然だけどポーチが無い分、余裕で入りました。

上部にまだ空間があります。

↑この空間に何を入れよう・・・。

コスメを1〜2つ追加しようかな。

↑クッションファンデとティント。

入るかな??

↑問題なく入りました〜!

↑蓋も問題なし。

この蓋、柔軟性あって思ったより使い勝手いいかも。

多少荷物が上に飛び出してたりゴチャっとしてても、蓋を被せちゃえば見えないから便利。笑

てことで、結論!

ポーチ無しの場合、これだけの荷物が入りました!

想像よりたくさん入ったなぁ。

買う前のイメージでは、スマホ・リップ・カードケース だけで終わると思ってたのに。😂

↑ポーチの有無で、容量の差はこのアイテム2つ分でした。

コスメを直に入れた方がもちろん沢山入るけど、それだと物の出し入れがすごく大変になってしまうのがデメリット。

下の方に埋まっている目薬を出したい時に、上の物を一度全部出さなきゃいけなくなる。

それを想像すると、とてもスマートじゃ無いなと。😂

あと直に入れるとバッグの中が汚れやすいのも嫌。

なので私はポーチに入れて使う予定です。それでも十分必要なものは入ることが分かりました♡

意外とミニサイズ、使えますね。

買う前の期待値がすごく低かったせいもあり、満足度が高い結果になりました。笑

まとめ

意外と入るよね〜とは言っても、標準からしたらだいぶミニサイズです。

でも私は日常使いするつもりはそもそもなくて

  • レストランに食事だけのお出かけの時
  • 旅行先のホテル内だけで過ごす時
  • 短時間のお買い物の時

という限られたシーンで使おうと思って買いました。

私は特に観光もせずホテルで過ごすことも好きなので、お部屋からホテル内のレストランに行く時に、こういうミニバッグが便利です。

次の沖縄旅行にも持っていきたいな〜と思ってます✨

ミニサイズはパーティードレスや着物に合わせている人が多いですよね。

最初から「限られたシーンで使うもの」という設定のバッグだから、傷のつきやすいラムスキンで出来ていても問題ないのだと思います。

レディディオール ミディアムサイズ

ちなみに私が25歳くらいの時に買ったレディディオールはこちら。

【DIOR】レディディオール・ミディアムサイズの使い心地は?流行り廃りに左右されない一生ものバッグ【Lady Dior】

2019.09.18

だいぶ満足したので、今後レディディオールを買い足すことはたぶん無いかなぁ〜。たぶんね。😳

ピーカブーのエッセンシャリーとミニサイズの比較も今度やる予定です。☺️





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA