【FENDI】私が一生ものバッグにフェンディのピーカブーエッセンシャリーを選んだ理由5つ【Peekaboo】

一生ものバッグとは??

「一生ものバッグ」と言ってみたものの、この先何十年も、自分の子供や孫も使えるようなバッグって存在しないと思ってます。

いくら「トレンドに左右されないデザイン」と言って選んでも、さすがに30年後のファッションがどうなってるかなんて未知だし、

もしかしたらみんなバッグなんて持たない生活になってるかもしれないし、、、

(これからはAIの発達でガラっと世の中が変わっていきそうだし)

今、その何十年後を予想してバッグを選んだって、意味がないと思うのです。

なので私は「一生もの=この先10〜15年くらい使えたらいいな」という感じで選びました。

遠い未来を考えすぎて、肝心の今の生活で使いにくいものを選んで失敗するなんて嫌。

今持っても素敵だし、さらに自分が40代、50代になっても活躍するようなバッグ。

というのが私の考える「一生ものバッグ」です。

コンサバにもカジュアルにも使えるデザイン

上品なワンピースなどフェミニンなお洋服に合わせるととっても素敵。

でも、

デニムとニットのようなカジュアルなスタイルに合わせても、スタイリッシュでカッコよく決まる。

どちらのファションを想像しても素敵だなー♡と思える万能なデザインがピーカブーの決め手になりました!

↑取り外し可能なショルダーストラップを付けるとこんな感じ。

デニムに合わせるときはこのショルダーを付けて斜めがけしたら素敵だなーと妄想しています♡

フェミニンにしたい時はハンドルにスカーフを巻き付けたい!

実用的で使いやすいデザイン

長く使うとなると、やっぱり色々なシーンで使えて実用的なバッグであることが条件だなと思いました。

いくら見た目が可愛くてもあんまり物が入らないとか、モノの出し入れがしづらいとなると、そのうち使わなくなります。汗

ピーカブーは台形なので入り口は少し狭いけど、奥は広くなっているのでたっぷり荷物が入ります。

「長財布も入りますよ」と店員さんに言われたけど、ちょっと無理があるかなーという感じがしたので私はミニ財布を使います。

金具でバッグの口を留められるので防犯面でも安心。

↑金具を留めずに、真正面から見たとき。

↑金具を留めた時。ちょっとイメージ変わりますよね。(・´з`・)

この金具を縦にするか横にするかで印象が変わるのも好きです♡

お財布を入れておく方はいつも金具を留めておくことにしようかなー。

ちなみに荷物が多い時は、出し入れがしやすいように両端にあるボタンを外すこともできます。

↑こうすると口が大きくガバっと開くので、出し入れもラクチン。さらに荷物が沢山入ります!

耐久性を考えたらカーフ素材が一番

ピーカブーは色々なデザイン、サイズ、素材があってすごく迷うんですが、、、

私は絶対カーフ素材のもの!

と決めていました。そうすると選択肢がかなり絞られます。

ラム素材はやっぱり傷に弱いので、長く使うことを考えると傷が目立ちにくいカーフ一択になります。

ブランドが主張しないデザイン

ブランドバッグを持っているということを知られたくない場面って、今まで私はあんまり無かったんだけど。。。(^^;

昔シャネルの店員さんが言っていたのを思い出しました。ママ友と会う時や学校行事の時はあまりシャネルロゴを見せたくないという人がいるという話を。

たしかに、私も最近はちょっとロゴが主張していると恥ずかしいなーと思うことがあったので

「色んなシーンで使える万能バッグ」というコンセプトで選ぶなら、「どこのバッグか一目で分からないもの」が良い!と思いました。

シャネルとバーキンはファッションに疎い人でも分かると思うけど、ピーカブーはまだ知らない人のほうが多いと思うんですよね。

外側にはFENDIってどこにも書いてないから、分からない人は絶対分かりません。

オシャレな女性ならみんな知っていると思うけど、、、その辺のおじさんとかは絶対知らないと思う。笑

「分かる人には分かる」みたいなピーカブーの程よい立ち位置が良いなと思いました♡(・´з`・)

ピーカブーエッセンシャリーに決めた理由

ピーカブーにしよう!と決めるまでも時間がかかったけど、そこからさらに「どのピーカブーにするか」でものすごく悩みました!

ピーカブーは素材、色、形、サイズ、など、シーズンものも入れるととにかくたくさんデザインがあります。

が、

  • カーフ素材
  • 予算内
  • シンプルなデザイン

となると、以下の2つに絞られました。

ミニ ピーカブー

↑ピーカブーらしいステッチが目立つデザインです。

幅23センチなのでやや小さめ。ステッチのデザインが好きな人はこれを選びますね。

しっかりとした厚くて固い革なので、バッグ自体がやや重いです。荷物を入れるとさらに重くなりそう。。。

かなり頑丈な革なので傷にはすごく強そうです!

金具はシルバーなのでシンプルでややカジュアルな印象かな?

ピーカブー エッセンシャリー

↑エッセンシャリーはステッチが目立たないタイプ。こちらは幅が27㎝なので一回り大きいです。

ステッチがなくて表面がつるっとしてシンプルな印象。金具がゴールドなのもあるけど、こちらの方がちょっと豪華で大人っぽい印象かな?

サイズは一回り大きいのに、こちらの方がやや軽いです。薄くて柔らかい革だからかな?同じカーフでもかなり違いますね。

ステッチ有りと無しのデザインでかなり迷ったけど、

  • バッグ自体がやや軽い
  • 荷物が入る
  • シンプルで飽きないデザイン

ということで、エッセンシャリーに決めました!

すごく迷った上での決断だったので、今はエッセンシャリーにして本当に良かったーと思います♡

※ピーカブーが大流行した時にそっくりな偽物がたくさん出回っていて、それがステッチ入りのデザインだったのでどうしてもその印象が強くて、ステッチ入りはなんか見飽きたな、、、という理由もありました。笑

ピーカブーを買ってみて驚いたこと!

ピーカブーを買ってから、さっそく家で開封したところ。。。

バッグ内にあるファスナーポケットの中から不思議なものが出てきました。

なんだろうこれ??

店員さんは買う時教えてくれなかったよー。今度お店に行った時聞いてみよう。

と思っていたのですが、たまたま海外のYouTuberの動画を見ていたら、これが何か分かりました!

なんと雨用のビニールカバーでした!!( ゚Д゚)

これすごく可愛い♡♡笑

カバーをかけてもピーカブーのデザインになっています♡

この遊び心がすごく可愛い!

これをいつもバッグに入れておけば、突然の雨に降られても安心ですねー!実際使うかどうかは分からないけど。笑

今まで色々ブランドバッグを買ってきたけど、こんなのは初めてです。

フェンディーで他に20万円台のバッグを2つ買ったけど、どちらもカバーは付いてきませんでした。

やっぱりピーカブーはブランドの代表となるバッグなので、特別扱いなんですね!

なんか色違いで欲しくなってきた・・・!←( ゚Д゚)

まとめ

こうやってみると、エッセンシャリーはちょっとだけケリーバッグに雰囲気が似てると思いませんか?

誰かもネットで「ピーカブーはケリーを意識しているデザイン!」と言っていて、ハッと気づきました。

私は昔から「いつか買えるならケリーバッグが欲しいな。」と憧れていたので、だから無意識にピーカブーを選んだのかもしれない!

大きすぎないサイズで私の身長(158cm)でもバランスが良いし、

ロゴが無くて上品なデザインが素敵だし、

これを持つだけで全身を素敵に見せてくれるし、

ストラップユーを付けて楽しむことも出来るし、、、

ピーカブーにして本当に買って良かったなーと毎日眺めています♡

↓ピーカブー気に入ったのでミニも買いました・・・!

【FENDI】ついにフェンディのミニピーカブーを買いました!【セレリアレザー】

2020.07.08


ファッションランキングで10位以内を目指しています!
↓↓

ファッションランキング