【レディース】気づいたらダサくなってる!?今着てると違和感のある流行遅れのコートまとめ【フェミニン系】

時代の流れを感じてしまうデザイン

今年も早くから色んなブランドのコートを見て回っていましたが

「なんか違和感のある古臭いデザイン」だなっと思ったものがいくつかありました。

アウターって全身を覆うものだから、その人全体の印象を決める大事なアイテム!

これが古いものだと、いくらヘアスタイルや小物が最新のものでも、全てが台無しになってしまいます。。。

なのでアウターはなるべく数年で買い替えるのが得策!

そろそろ断捨離が必要だな、と感じたコートの特徴をまとめてみました。

えびちゃんOLが好きだった人は要注意なデザイン!

まずはこれ。

ノーカラーなのはいいんだけど、袖にファーが付いてると途端に古めかしくなりますね。

エビちゃんOL時代からの流れだからもう何十年前?!という感じ。

ボタンの一番上が大きいビジューなのも当時の流行り。もはや懐かしいです。

あと着丈が膝上なのも古いかなー。今はひざ丈・ひざ下丈が圧倒的に多いから。

着丈ってトレンド感が一番でるポイントだと思います。

まぁ着丈については自分の身長に合ったものを選んだ方が良いので、長ければ良いという訳ではないんですけどね。

でもこのコートについては

  • 袖ファー
  • 大き目ビジューボタン
  • 膝上丈

というエビちゃんOLのまま進化が無いので「ひと昔前に流行ったなー。。」感がすごく強い。

どうしても好きならいいけど、今このデザインをわざわざ買う必要はないかな。。。と個人的に思います。

これからはエコファーの時代!

↑これもまったく同じことが言えますね。

なんかもう、フォックスファーがダサいのかな?って気がします。

フォックスって確かに綺麗で高級感あるんだけど、その高級感が今っぽくないのかも。

今はコンサバよりカジュアルが世界的に流行っているから、日常的に高級感のあるものを着ることに違和感があるのかも。パーティとかの機会ならもちろん良いんだけどね。

当時はそんなこと1ミリも感じなくて、すごいファーが上品で可愛いコート♡なんて思って私も毎日着ていました。笑

感覚っていうか、トレンドって面白いですね。

今見るとどうしても

古臭い

やぼったい

垢ぬけない

感じがしてしまう。。。

そういえば昔、CanCamなどのフェミニン系ファッションの人気も終盤になったころ。

2-3万円くらいの安いウールコートにもぜーーんぶリアルフォックスファーが付いていて、

↑こういうの。

それがセールでラックにずらーーーーっと並んで大量に売れ残っていたのを見たんですよね。

こんなしょうもないコートのために、フォックスたちが大量に殺されてるのか。。

と思ったらなんとも言えない悲しい気分になりました。(T_T)

リアルファーを作るために動物たちがどんなひどい殺され方をしているかなど、実態はよく分からないけど

リアルファーはもう止めよう。。。と強く思います。

(生きたまま殴り殺されるとか、毛をはがされるとか、本当なんでしょうか。)

最近はエコファーも流行ってきているし、どんどん質のいいものが普及してくれたらなーと思います。

ジャスグリッティー、アプワイザーリッシェ、レッセパッセとか、あの辺のブランドはいまだにリアルファーを使っているので、そろそろ止めてくれーと個人的には思っています。

↑まさにこういうコート。

私が30代になったからこういう可愛いデザインに抵抗が出てきたのかなー?って思ったんだけど、いや、これは10-20代の子が着ていたとしても

「可愛いけどなんかオシャレじゃない感」

が強いなと思いました。(笑)

一見シンプルに見えるスタンドカラーコート

このスタンドカラーのコート。これもエビちゃんOL時代にたくさん売っていたと思います。

当時は、シンプルで飾りのないデザインなので「何年でも着られるデザインだろうな」と思っていました。

が、

今はノーカラーとかチェスターの形が主流なのでどうしてもこの形も古く感じてしまう

私が大学生だった時代をすごく思い出させるデザインの一つです。ほんと懐かしい。笑

そう考えると、いくら高価でベーシックなデザインだと思うコートでも、10年着ようとするのは難しそう。

シンプルに見えても

  • 肩のデザイン
  • 着丈
  • 身幅など全体のシルエット

が、毎年必ず、少しずつ変化していってるんですよね。

1-2年のスパンだと分かりにくい変化も、5-10年経つと素人目に見ても分かる大きな変化になります。

やっぱりどうしても流行があるので、長く着ようと思っても良くて5年が限度かな?と思いました。

流行がないとアパレル産業成り立たないですもんね。消費者にアレコレと次に欲しいものを提案していくのがアパレルの仕事なので。

流行に踊らされちゃってるなーと思う時もあるけど、常に違うスタイルを提案してくれて、ファッションの楽しみを提供してくれているのがアパレルなので文句は言えないか、と思いました。

モンクレールなどの高級ダウン

高級ダウンは比較的最近流行ったものだけど、これは「数年でいっきに加熱してあっという間に下火になったトレンド」という印象があります。

冬になるとみーんなモンクレールのダウンを制服のように着ていて、

もはやユニクロのダウン並みの被り率。

ここまで流行ってしまうと昔からのモンクレファンの人はもう絶対着ていないんだろうな、、なんて勝手に想像していました。

しかも日本だと価格が何倍も高く設定されているみたいですね。あとネットで買うものはニセモノが多いとか?

個人的にはモンクレやタトラスなどの高級ダウンは、もう魅力的ではなくなってしまったなと思います。

理由は、普及しすぎて希少価値が無い。

そして動物愛護の観点で問題ありだから。

リアルファーがダメなら、ダウンコートも良くないですよね。ダウンコートも羽毛がたくさん使われています。

実はライブピッキングと言って、生きたまま鳥の胸毛を引き抜いている業者がいるそうなんです。もちろん全てではなく、一部の悪質な業者だと思うけど。。。

痛みで気絶したり、そのまま死んでしまう鳥もいるそうで、完全な動物虐待なんです。これを知ってからダウンコートはもう買えなくなってしまいました。(+_+)

ダウンコートで有名なブランド「カナダグース」が動物愛護団体から抗議を受けているというニュースもあったし。

これからはオシャレだけじゃなくて環境や動物愛護のことも考えようと思うし、実際アパレル業界全体がそういう方向へ動いていますね。

最近バーバリーを始めたくさんのハイブランドが脱リアルファー宣言をしているので、このアニマルフリーの取り組みはどんどん広がると思います。

私もタトラスを持っていたけどもう手放して、今はZARAの100%アニマルフリーで出来たパフコートを愛用しています。

このコートは機能性も高くて素晴らしい!個人的には大ヒットなコートでした♡

【口コミ】ZARAの品質がどんどん良くなっている!洗濯機で丸ごと洗えるアニマルフリーのパフコートの機能性がすごい!【ザラ】

2020.01.27

フェミニン系・きれいめ系におすすめコートはこちら

じゃあ今ならどんなコートを買えばいいの?ということで、個人的なおすすめをまとめました。

【2019年版】フェミニン・きれいめ系にお勧めしたい冬のコート!ブランド別まとめ【レディース30代女性】

2019.12.09

【2020年】今年のコートは何を買う?きれいめでお値段以上のコートが買えるブランドまとめ【30代】

2020.11.13

【2020年】春に活躍するレディーススプリングコート・ライトアウターおすすめブランドまとめ【30代フェミニン系】

2020.02.21





ファッションランキングで10位以内を目指しています!
↓↓

ファッションランキング