気づいたらダサくなってる!?今着てると違和感のある時代遅れのアウターたち

時代の流れを感じてしまうデザイン

今年は絶対に可愛いウールのコートを買う!!と意気込んでいたので、9月から色んなブランドのコートを見て回っていましたが

「なんか違和感のある古臭いデザイン」だなっと思ったものがいくつかありました。

今はリアルフォックスファーがダサい!?

まずはこれ。

ノーカラーなのはいいんだけど、袖にファーが付いてると途端に古い感じする!

エビちゃんOL時代からの流れだからもう10年以上前です。

ボタンの一番上がビジューなのも当時の流行りですね!もはや懐かしいです。

あと着丈がひざ上なのも古いかなー。今はひざ丈・ひざ下丈が圧倒的に多いです。

まぁ、着丈については自分の身長に合ったものを着たほうが良いので、長ければ良いという訳ではないんですけどね。

でもこのコートについては

  • 袖ファー
  • 大き目ビジューボタン
  • 膝上丈

という10年前のデザインのまま進化が無いので、すごく「ひと昔前に流行ったなー。。」感が強いです!

どうしても好きならいいけど、今このデザインをわざわざ買う必要はないかな。。。という感じ。

 

↑これもまったく同じことが言えますね。

なんかもう、FOXファーがもうダサいのかな?って気がします。

FOXって確かに綺麗で高級感あるんだけど、その高級感が今っぽくないのかも。

今はコンサバよりカジュアルが世界的に流行っているから、日常的に高級感のあるものを着ることに違和感があるのかも。パーティとかの機会ならもちろん良いんだけどね。

10年前はそんなこと1ミリも感じなくて、すごいファーが上品で可愛いコート♡ なんて思ってたけど。笑

感覚っていうかトレンドって面白いですね。

今見るとどうしても

古臭い

やぼったい

垢ぬけない

感じがします。。。

 

そういえば昔、CanCamなどのフェミニン系ファッションの人気も終盤になったころ。

2-3万円くらいの安いウールコートにもぜーーんぶリアルのFOXファーが付いていて

↓こういうコート

 

それがセールでラックにずらーーーーっと並んで

大量に売れ残っていたのを見たんですよね。

こんなしょうもないコートのためにフォックスたちが大量に殺されてるのか。。

と思ったらなんとも言えない悲しい気分になりました。(T_T)

 

リアルファーを作るために動物たちがどんなひどい殺され方をしているかなど、実態はよく分からないけど

リアルファーはもう止めよう。。。と最近強く思います。

(生きたまま殴り殺されるとか、毛をはがされるとか、本当なんでしょうか。)

最近はエコファーも流行ってきているし、どんどん質のいいエコファーが普及してくれたらなーと思います。

 

↑これもすごい時代遅れ感。

私が30代になったからこういう可愛いデザインに抵抗が出てきたのかなー?

って思ったんだけど、いや、これは10-20代の子が着ていたとしても

「可愛いけどなんかオシャレじゃない感」

が強いなと思いました。(笑)

 

一生もののコートなんて存在しない!!

このスタンドカラーのコート。

これも10年くらい前にたくさん売っていたと思います。

当時は、シンプルで飾りのないデザインなので何年でも着られそうなデザインだなーと思っていました。

が、

今はノーカラーとかチェスターの形が主流なのでどうしてもこの形も古く感じてしまう!!

私が大学生くらいの時代をすごく思い出させるデザインの一つです。ほんと懐かしい!笑

 

そう考えると、いくら高価でシンプルだなと思うコートでも、10年着ようと思うのは難しいですねー。

シンプルに見えても

  • 肩のデザイン
  • 着丈
  • 身幅など全体のシルエット

が、毎年必ず少しずつ変化していっているのが分かります。

1-2年のスパンだと分かりにくい変化も、5-10年経つと素人目に見ても分かる大きな変化になります。

やっぱりどうしても流行があるので、長く着ようと思っても良くて5年が限度かなー?と思いました。

 

流行がないとアパレル産業成り立たないですもんね。

消費者にアレコレと次に欲しいものを提案していくのがアパレルの仕事なので。

流行に踊らされちゃってるなーと思う時もあるけど

常に違うスタイルを提案してくれて、ファッションの楽しみを提供してくれているのがアパレルなので

文句は言えないかー、と最近思います。

 

これからお洋服を買う時は動物愛護も考えていきたい!

リアルファーがダメなら、ダウンコートも良くないですよね。

ダウンも羽毛がたくさん使われている。。。

どうやら

ライブピッキングと言って、生きたまま鳥の胸毛を引き抜いている業者がいるそうなんです。。。

痛みで気絶したり、そのまま死んでしまう鳥もいるそうで、完全な動物虐待なんです。

これを知ってからダウンコートはもう買えなくなってしまいました。(+_+)

そう言えばダウンコートで有名なブランド「カナダグース」が動物愛護団体から抗議を受けているというニュースもありました。

今持っているダウンコートとファーの付いているコートはどうしよう??

動物たちに感謝して今後も大切に使うか。。。

売ってしまってそのお金を動物愛護の活動に寄付するか。。。

動物愛護のことをしっかり調べてから決めようと思います。

 

これからはオシャレだけじゃなくて、環境や動物愛護のことも考えたいなーと思う今日この頃です。

アンゴラのセーターもやめよう。アンゴラは可愛いウサギちゃんの毛です。

 

最近ハイブランドたちも脱リアルファー宣言をしています!
バーバリーが今後リアルファーの使用をやめる宣言!世界中のハイブランドがエコファーへシフトしている!

 

では、最後まで読んで頂きありがとうございました♡



ファッションランキングで10位以内を目指しています!
↓↓

ファッションランキング


にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ
にほんブログ村