【JOHN SMEDLEY】初めてジョンスメドレーのハイゲージニットを買ってみたサイズ感など感想(レディース)【口コミ】

本ページは広告が含まれています

世界最高級ニットウェアブランドと言われているジョンスメドレー。

日本ではあまり人気ない?レディースよりメンズの方が有名?かもしれませが

とにかく素材が上質と絶賛されているし、ずっと気になっていたブランドなのでついに買ってみることにしました!

ジョンスメドレーってどんなブランド?

JOHN SMEDLEY | THE WOLRD’S FINEST KNIT WEAR

1784年創業!なんと230年の歴史を持つ英国のニットウェアブランドです。

  • 創業から現在まで創業家一族が経営
  • 世界最古の製造工場
  • 英国内でひとつひとつの製品を手作りする
  • 世界で最も品質を重視したニットウェア

「トレンドを超え、クラフトマンシップが永久に続くニットウェアを作るために存在する。」

これぞクラフトマンシップ!というブランドポリシー。

伝統を大切にするイギリスならではという感じです。

ロイヤルワラント(英国王室御用達)

ジョンスメドレーは、2013年にエリザベス女王陛下から、2021年にはチャールズ皇太子殿下から「英国御用達」を意味するロイヤルワラントの称号を与えられています。

1784年の創業から続くジョン スメドレーの工場にはエリザベス女王が2度訪れているそうです。

買ってみた

楽天公式サイト:JOHN SMEDLEY ONLINE SHOP

ジョンスメドレーは楽天に公式サイトがあるのです。知らなかった😳

しかも年始には定価で狙っていたものがセールにかかったので迷わず購入しました。

【SALE/39%OFF】JOHN SMEDLEY レディース 30G 半袖クル…

ジョンスメドレーの代名詞でもあるハイゲージの30Gニット。ハイゲージになればなるほど生産には高度なテクニックを必要とします。
エクストラファインメリノウールを使用。薄手でやや透け感があり、表面の滑らかさとほのかな光沢感が特徴です。

初めてのジョンスメドーレなので、「代名詞でもあるハイゲージの30Gニット」というこちらにしました。

メリノウール100%。

写真では伝わらないんだけど、ウールなのに生地に光沢があるんです。びっくり。

触った感じもシルクみたいに滑らか、しなやか。

この手触りのウールニットは初めて買いました。

洋服に興味のない夫も、このニットをちらっと見て「それ高いでしょ?」と言ってきました。笑

触ってもないのに、やっぱり分かるよね!😂

↑肩線の繋ぎめもシームレスで綺麗

↑こういうタグは、2点留めのものは外してOKという意味みたい。

4点留めやミシンでしっかり縫ってあるものは外さない前提、という話を聞いたことがあります。

コートの袖口やマフラーに付いているタグも同じだと思う。

↑これが30ゲージね。編み目が細かく密度が高い。

ゲージとは、1インチ(2.54 cm)の間に編み針が何本あるかを表しています。

12ゲージ以上がハイゲージと呼ばれるそう。

表面に美しい光沢があって綺麗めな印象になります。

↑ブラウンとネイビーのバイカラーです

↑このニットは今季のLOOKにものっていました。

イエベの私には合いそうな配色だなと思って☺️

↑真似して私も濃いデニムを合わせてみたよ

Sサイズを着ています。

↑白パンツと合わせても可愛いよね☺️

↑身幅もコンパクト。Sでピッタリでした。

着丈も長すぎずウエスト周りもピッタリとするので、裾をウエストに入れた時ももたつかない。

艶伝わるかな〜

昔はこういうシンプルなニットならプチプラでいい、デザインが凝ったお洋服にお金を出したい。

って思っていたので買うことはなかったんだけど

やっと最近「シンプルで生地が上質」という服の良さを理解しました。😅

デザインは究極にシンプルだけど、生地に独特の光沢があるので遠目からでも違いを感じます。

「上質な服」のオーラがでてる。

これは毎シーズン買い足していくのもいいかも・・・

毎日こんな上質なお洋服を着られるようになりたいです。🙌🏻

セール対象品は多くあったけれど、人気商品はやっぱりすぐに完売。サイズも色もどんどんなくなるので早めがおすすめです。


同じシリーズのカーディガンも欲しかったけれどブラウンはすぐに完売してしまいました。

耐久性

ジョンスメドレーは特にメンズが人気みたいで、愛用している人によると大切に扱えば10年は綺麗な状態で着られるそうです!

たしかに良いニットって5年経ってもまったく劣化しないことあるから、そう考えるとコスパは最高。

耐久性は数年後にまたレポしたいと思います。😆

初めてのジョンスメドレー感想

シンプルなニットは写真だけだとぱっと見のデザインはユニクロと変わらないかもしれない。

でも生地の艶、シルエット、着心地、肌触り、発色、風合いはまっっったく別物。

当然ですよね。

実物を見れば遠目でも近くでも、その生地の美しさと上品なオーラは隠せません!

この「知っている人には分かる上質な服」という、最近話題のクワイエットラグジュアリーというコンセプトにピッタリ。

(例えば胸元に小さくジョンスメドレーのロゴが入ったらそれは違う・・とファンが怒りそう。笑)

シンプルな服なのになぜか素敵✨みたいなファッションに憧れるので、40代はジョンスメドレーのような素材にこだわったお洋服にも挑戦していきたいです。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA