【レディース】35歳になって私が「似合わなくなったな」と思ったファッションアイテム【服の断捨離】

着付けばもうすぐ36歳

30代になってから「私は30代前半」というざっくりな感覚をずっと持っていたんだけど、気付いたら今年36歳になります。

40代にぐっと近づいてきたなぁ・・・。という感じがして自分でも信じられない。(´・ω・`)

けど、5年前の30歳の時に着ていた服を振り返ってみると「さすがにもう着られない」「今の気分じゃない」というアイテムがたくさんあるので

やっぱり自分の感覚も5年たつと大きく変わっている。

と改めて思いました。

やっぱり洋服は5年限界説(自分でつくった)は目安になるのかも。

ということで、もう処分しようと思っている「もう似合わない」アイテムをまとめてみました。

似合わなくなったアイテムまとめ

りぼんモチーフ

昔から「甘すぎるファッション」は苦手だったんだけど、目立たない小さいリボンモチーフは好きでよく買っていました。

が、最近は小さいリボンでもなんか似合わない気が・・・。

特にトップスにリボンがあると、30代の自分の顔としっくりこないんですよね。(゚Д゚)ノ

服だけじゃなくバッグに付いてるリボンとか、アクセサリー系とかもそう。

全体的にりぼんは本当に卒業の時期だなと思います。

↑ここまで甘いのは20代でも着てなかったけど、、、

↑トップスに甘さがあると、30代の顔の雰囲気と合わなくてなんとなくソワソワします。笑

↑セルフォードのブラウス。

こういうブラウスの細いヒモをりぼん結びにするのは個人的にOKにしています。

去年買ったばかりだし、モノトーンで大人っぽい雰囲気なのでこのブラウスは今年も着る予定!

丸襟デザイン

↑こういう丸襟デザインが大好きで20代は良く買っていました!

この服はTO BE CHICという、たぶん40代~50代がターゲットのブランドなんだけど、ちょっと可愛すぎると個人的には思います・・。

↑襟がシャープならまだいいかなと思うけど

最近はこういうデザインにちょっと飽きた、という理由もあり全然買わなくなりましたね。コンサバすぎて今の気分じゃないという理由もあります。

でも襟付きデザインは清潔感があって上品に見えるので、

今季はシャープな襟のシャツを女性らしく着こなしたいと思っています。

ギンガムチェック

ギンガムチェックも20代の頃大好きだったなー。。。

赤青黒黄色って色鉛筆みたいにたくさん揃えて、夏は毎日のように着ていました!ケイトスペードが大好きだった時代。

が、これも30代になっから、しっくりきません。ちょっと子供っぽい印象になるんですよね。

あと「今までたくさん着過ぎて飽きちゃった」というのもあるし、

最近「流行ってない」という理由もあるなぁ。

ギンガムチェックでコンサバなコーデだと、ひと昔前のエビちゃんOLっぽくなりやすいのもワナですね。笑

フリル

↑こういうフリル付きのニットをレッドヴァレンティノで試着したら、

全然似合わなくってびっくりしました!顔周りにあるフリルはもうムリ!笑

↑10代20代の子が着ていたら可愛いなーと思います♡

もともとフリルはそんなに好きじゃなかったから、これは問題なく卒業できそうです。

まとめ

記事を書いていて思ったけど、年齢だけじゃなく今の世の中は

フェミニンすぎるスタイルが流行っていないから違和感がある。

という理由もあるな、と思いました。

「可愛い」が強すぎるスタイルというだけで、ちょっと「古い感じ」がしてしまうんですよね。

15年くらい前は「フェミニン」がトレンドの世の中だったんだなーと今になって気が付きました。

個人的にはすごく楽しかった時代だけど、昔を振り返ってばかりではなく、今似合うもの、今着てテンションが上がるものを見つけていって、これからもお洋服を楽しもうと思います♡



ファッションランキングで10位以内を目指しています!
↓↓

ファッションランキング