【BASEMENT】ベースメントオンラインのキャバン風カーディガン。本家と徹底比較してみた【CABaN】

本ページは広告が含まれています

キャバンってどんなブランド

TOMORROWLANDが展開するキャバン(CABaN)というブランド。

トゥモローの創業者がトゥモロー創業40周年を記念して立ち上げたそうです。

まだできて3年くらいのブランドなんですね

メンズもレディースもあるけど、たぶん一番有名なのがこのカーディガン。

icon icon

(↑画像クリックでサイトへ)

毎年定番品としてデザインを変えずに販売されています。

ぱっと見普通のカーディガンなんだけど、これはぜひ実物を見てほしい!

とにかく生地が上質✨

コットン85%・カシミヤ15%で肌触りも最高。

明らかに「いいお洋服」というオーラが出ています。

店舗でこれが各色ずらっと並んでいるところを見て、私も一目惚れでした♡

icon icon

色展開が多くて、全部欲しくなるのよね。

私も色が決められなくて、毎年見送っていたんだけど今年やっと買えました。汗

1枚目なので最初はホワイトにしました。

↑すごい人気!

ちょくちょく再入荷はあるけど、毎年シーズン終わりはほぼ在庫なしです。

icon icon

↑バイカラーデザインも可愛いよね

コートが買えそうなお値段だけど、上質なお洋服を求めている層には大人気なアイテムです。

BESEMENT ONLINE


で、このキャバンを真似て作ったんだろうと思われるプチプラカーディガンがこちら。

お値段はゼロが1つ足りないぐらいプチプラです。笑

でもこれはこれで可愛いよね♡


ベースメントは何度か買っていて品質も良いので期待できそう!

キャバンを買う前にプチプラで試してみるのもいいかも〜

ってことで買ってみました。

結論から言うとどっちも気に入ってます。買って良かった😌

プチプラと本家を比較してみた

サイズ

↑ぴったり重なった!笑 (上がキャバン)

肩幅、身幅、着丈はほぼ同じで、袖丈がややベースメントが短かった。

もしかしたら洗濯してちょっと縮んでしまった??😅

生地

↑ぱっと見はほんと良く似てるよね。

でも佇まいが全然違う。笑

「高そうなお洋服のオーラ」ってやっぱり生地で決まるよね・・・生地ってめちゃくちゃ大事!!

というのが良くわかる比較画像。笑

↑後ろ姿も似てる!けどオーラは違う。

やっぱり左はシワが目立っちゃう。🥺

一応ベースメントを擁護すると、すでに何度か着用していて自宅で洗濯も数回している状態です。

しかも乾燥機もかけちゃってるから本当は良くないよね。😂

キャバンは1回着てまだ洗濯していません。

ちなみにキャバンは手洗い可の表示になってました。

↑ベースメントは何度か着ているせいか、裾が波うっちゃってる。

このなみなみが目立つから、カーディガンとして着るより、裾をインしてトップスとして着た方が良いかもと思いました。

デザイン

↑ベースメントはポケットなし。

そうだよね。ポケットなんてつけたら工数増えちゃって値段もあがっちゃうもんね。😅

↑袖のリブ部分の長さまでぴったり同じ!

↑裾のリブも!すごい〜

↑ボタンのデザイン、数、位置も同じ!

裾はベースメントがやや長いですね。

↑ボタンも遠目には分からないくらいそっくり。

だけどベースメントの方がやや透明感があってちょっと薄い。

そしてボタンつけが甘くて糸出ちゃってる。これはプチプラあるあるよね。くっついてるだけマシ。笑

↑首周りのリブデザインも完全に同じ。よくできてる!

タグが黒なのは偶然です。😂

詳細を見てみると思ったよりかなり忠実に似せていますね。

「これ絶対にキャバンのカーディガンを使って型紙起こしたよね!?」と言いたくなる感じの出来具合でした。

着心地

↑さて、これはどっちでしょう??

↑正解はベースメントです。

袖のシワがちょっと目立つ〜

↑1日着ていると背中のシワも目立つのも気になりました

↑腕まくりとかしちゃうからシワつくよね

↑数回着るとやや生地の毛羽立ちも気になります

でも生地は柔らかくて着心地はとても良いです。

↑こちらはキャバン

やっぱり生地がちがう😂 艶々して見える〜

当然だけど手触りと暖かさも全然違いますね。

やっぱりキャバンの方が着丈が短いからトップスとして着た時にバランスが取りやすい。

カーディガンとして着たり、インして着たり、色々着回しできそうなので別記事でまとめようと思います!

まとめ


ベースメントは

デザインはキャバンそっくりなだけあってとても可愛い

生地はまぁお値段どおり

だけど柔らかくて厚みもあって着心地はとても良い

普段着用としては十分可愛いのでおすすめ!

icon icon

キャバンは

生地はとても綺麗なのでこのお値段でも納得

毎年変わらないデザインだからトレンドに左右されない

やっぱり上質なものは佇まいが違う。と思わせるアイテム

良いものを大切に着ていきたい、という人におすすめ!

キャバンはバイカラーもギンガムチェックも欲しいな〜

夏にでる半袖バージョンもチェックしようと思いました!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA