【FENDI】ついにフェンディのミニピーカブーを買いました!【セレリアレザー】

本ページは広告が含まれています

2020年のウィッシュリストに入れていたミニピーカブー。

ついに理想のものを見つけたので買ってきました♡

1年以上かけて選んだのですごい達成感!

ミニピーカブーを選んだ理由

ミニピー(店員さんはこう呼んでた)を買った理由は、2019年に買ったピーカブーエッセンシャリーがとってもお気に入りだから♡

【FENDI】私が一生ものバッグにフェンディのピーカブーエッセンシャリーを選んだ理由5つ【Peekaboo】

2019.02.16
  • エレガントで上品なデザイン
  • ロゴの主張が無くてシンプルなのに存在感がある
  • 物の出し入れが簡単で実用性が高い
  • タイムレスなデザイン!

20代だったらピーカブーの良さは分からなかったかも。

30半ばになり、さらにこれから10年はお気に入りとして使えそうなピーカブーなので、ひとまわり小さいミニも欲しくなってしまいました。笑

エッセンシャリーはステッチが無いつるっとしたデザインにしたので、今回はステッチありのミニサイズにこだわって選びました。

理想の色に出会えるまで

ピンク系

ピーカブーは黒などの定番カラー以外に、コレクションごとにシーズンカラーを出しています。

シーズンカラーは「基本的に2度と同じ色は販売しない(例外あり)」という方針らしいので、気に入った色を見つけたら買うのがおすすめ。

完売したら再入荷はなしです!

↑最初に迷ったのがこのピンク系。

ピンクというより、実物はもう少し深い落ち着いたグレーピンクでした。

今は可愛いけど、5年後にこのピンクの色味を好きかどうか分からないな・・・。

色物はそれがデメリットなのでベーシックカラーを選びたくなりますね。

でも私は既に黒をエッセンシャリーで持っているので、黒以外が欲しい。

もうちょっとベージュが強い色なら良かったなと思い、すごく迷ったけど見送ることにしました。

グレー系

↑ピンクと同時に迷っていたのが、こちらのダブグレー。

これは黒と同じようにほぼ定番カラーとして繰り返し販売されているので、いつ店頭に行ってもだいたい置いてあるし、今後も買えると思います。(でも正確に定番カラーとは言えないみたい)

とっても人気のカラーで、海外からわざわざ買いにくる人もいるみたい。

これはハンドルがパイソンレザー(蛇皮)になってます。

これがどうしても私はネックになっていて、

「見慣れたら平気かも!パイソン柄がアクセントになっておしゃれ!」

と思った時期もあり、何度も店頭で見せてもらったんだけど

結局やめました。。。

↑右がパイソンのミニピー

蛇のウロコがめくれてるのがどうしてもリアルで、爬虫類の皮膚!って感じがダメでした。笑 (でもこれがリアルレザーの証拠)

店員さんは、スカーフ巻けば大丈夫ですよって巻いてくれたけど、そういう問題じゃないのよね・・・。笑

常にスカーフ巻いて使うの嫌だし、それならパイソンじゃなくていいでしょ。

パイソン使ってるせいでお値段高いのに、常に隠してたら意味ない。笑

あと、グレーの色味がかなり落ち着いたトーンで、どうしても私の顔色に似合いませんでした。ちょっと暗くなってしまう感じ。

とっても上品な色で、なによりパイソンの皮でいっそう高級感が出るので、なんだかマダム感もある。

これは50代になってから買っても十分似合うバッグ。

という結論に私の中で至り、今買わなくてもいいかな、とこれも見送って理想の色が見つかるまで待つことにしました。

ベージュ系

↑次に迷ったのがこのベージュ。

これはサイトで見つけて綺麗な色!と思い、すぐ店舗に見に行きました。

実物もとっても上品で一目惚れ♡

とにかく色味が好みだったので「こだわっていたステッチじゃなくてもいいかな?!」と思わせるくらい可愛かった。

私の肌色にも合うし、セレリアレザーよりお手頃価格だし、これにしちゃおうかな!と即決しそうな勢い。

皮はツヤッとしていて、ステッチ入りのセレリアレザーよりもカチッとして硬い感じ。

セレリアレザーはもっと柔らかくて、使い込むとくたっとしそうな感じです。

こちらの方が型崩れに強そう。

ベージュ✖️ゴールド金具で華やかな感じなので

店員さんにも、グレーよりこちらのベージュの方が私の雰囲気にあっていると言われました。

これもシーズンカラーなので完売したらもう買えない!早く決めなきゃ!と思っていたんだけど、結局一度帰ってしばらく迷うことに。即決できなかった・・・😓

このベージュはやっぱり人気だったみたいで、日に日に在庫が減っていきました。笑(オンラインで全国の在庫数が見れます)

でも私はやっぱりステッチ入りにこだわろう!と思い、これも見送ることにしましたー。

ブラウン系

そして最終的に買ったのがこちら。

ピーカブー アイコニック スモール ブラウン レザー バッグ

  • ステッチ入り
  • セレリアレザー
  • ハンドルは蛇じゃない
  • 飽きのこないブラウン
  • シルバー金具

という、全部理想が叶ったバッグでした♡

既に持っている黒のピーカブーはゴールド金具で華やかな感じなので、ミニピーはシルバーで少しカジュアル感があるものがいいなと思ってました。

やっぱり私は、イエローベースで黄色みのある肌色だからかな?

暖色系というか、明るいベージュやブラウンの方が顔色や雰囲気に似合っていて、一番しっくりきました!

やっぱりグレーにしなくて良かったな。

バッグも服のように顔映りがどうか、選ぶ基準になるなと思いました。

↑奥の棚に偶然写っている白とライトパープルのピーカブーが、今季のシーズンカラーです。

ラッピー(スカーフ)をハンドルに巻いてもらいました。

モノトーンだとシックになるし、ピンクやブルーのパステルカラーとも相性が良かったです♡

深みのあるブラウンって秋冬に活躍する色だと思ってたけど、春夏の明るいカラーとも合うので、思ったより万能カラーでした!

ミニピーカブーがまさかの値下げ!

実は私が買った「ピーカブー アイコニック スモール」というバッグは、

2019年の10月に価格改定で値下げしているんです・・!

¥465,480 → ¥446,600

¥18,880のお値下げ!大きいですよね。😳

価格改定っていうと大幅に上がることしか想像できないけどw、こんなこともあるんだ?!と驚きました。

そしてハンドルが蛇のグレーセレリアも同時に、¥498,300だったのが ¥474,100へお値下げ。

値下げの理由は、たしか為替の影響って言ってたかな?

しかも、値下げされたアイテムはこのステッチ入りピーカブーだけだったと思います。

ちょうど私が欲しかったアイテムが対象だったので、待っていて良かったー!と思いました!😍

こんなこともあるんですね♡

ミニピーカブーの使いやすさ

私がピーカブーが好きな理由の1つにワンハンドルだから、というのがあるんだけど

ワンハンドルなのに物の出し入れがしやすい!というのもあります。

↑ワンハンドルってこんな感じで蓋が上からかぶさっているデザインが多いですよね。

慣れたら気にならないけど、やっぱり物の出し入れにはちょっと時間がかかります。

↑その点ピーカブーはバッグの中にすぐ手が届くデザイン。

両側ともツイストロッックがあるのでしっかり閉めたい時も安心。

↑ミニピーはやっぱり入り口が狭いので、脇のボタンを外しておくと出し入れがよりしやすくなりますね。

↑小さなポケットと、反対側にはファスナー付きポケット。

長財布は、たしかギリギリ入ったと思います。

店員さんが入れて見せてくれたけど、長財布を入れるとそれだけで片側が埋まってしまうので、そんな無理して長財布使わなくていいでしょ。。。と思った記憶が。笑

私はもっぱらミニ財布派なので、お出かけの荷物だけなら容量はミニで十分。

↑ストラップをつけるとカジュアル感が増して、これがとっても可愛いのです♡

パンツスタイルにもバッチリ合う!

↑今回もレインコートがついてました♡

最近の日本は南国みたいに突然の大雨があるから、一応常備しておこうかな・・。笑

ミニピーカブーのデメリット?

ピーカブーは2008年に誕生しました。(ミニピーカブーは2010年)

そして10周年を期にエッセンシャリーや、ラージ、レギュラー、ミニ、マイクロなどいろんなサイズで展開され、

今後もフェンディのアイコンバッグとして継続されるのは確実です。

これはシャネルならマトラッセ、ディオールならレディディオール、エルメスならバーキン・ケリー、といった感じでブランドを代表するデザイン。

なので私はピーカブーならこれから10年先も変わらず、自分も楽しめそうだなと思い奮発して買いました。

が、ピーカブーのデザインはちょっとずつマイナーチェンジを重ねているんですよね。

大枠のデザインはもちろん変わってないけど、ステッチの入り方だったり、細かいところを変えた(例えばエッセンシャリーとか)デザインがたびたび出ているので

そのせいで初期に出たピーカブーがやや古く見えてしまうかも・・?

と思いました。

が、それはシャネルのマトラッセも同じことをしてるから問題ないかな、と。

マトラッセもクラシックデザインを販売しながら、シーズンでいろんなカラーやデザインを出していますよね。

だからと言ってクラシックデザインが古い、という感覚にはなってません。

でもマトラッセもさすがに20年前のものになると、皮の風合いが今と違うからすぐ分かるんですよね。

中古品で見かける古いマトラッセは、平らな感じ。今のはふっくらと厚みがあります。(これってデザインの変更じゃなくて経年劣化なのかな?)

だけど、ピーカブーも流石に20年使い続けるつもりはないし、10年綺麗に使えればいいかなと思っているので、やっぱり買って良かったと思います♡

50代になれば、きっと別のお気に入りがあるだろうし、30〜40代でお洒落に使いこなせれば大満足!という感じですね。

ピーカブー、買うか迷った時は

ブランドバッグは高額なお買い物だから、失敗したくない・・・と慎重になりますよね。

そういう時はプチプラで似ているバッグで練習してみるのもおすすめです。

ピーカブーだと5,000円〜2万円くらいで似たデザインのものがありました。


↑エッセンシャリー風のデザイン



↑安いのによくできてる!



↑ステッチ入りのセレリアレザー風。本革でこのお値段はすごい。

ピーカブーは人気なのでいろんなショップから似たデザインが出てますね。

昔は私も「ブランドアイテムそっくりなバッグなんて絶対買わない!」と思っていたけど、

  • 本物を買うまでのシュミレーション
  • 自分に似合うかどうか確認するための手段

として割り切って使うのはアリだなと思うようになりました。

むしろ賢い方法だと思います。

特にピーカブーは真ん中に仕切りがあるので、大きな荷物が入りにくいです。(整理はしやすいけど)

こういう好き嫌いが分かれそうなポイントを、プチプラで事前にお試ししておくのはすごく良いアイディアだと思いました。

まとめ

てことで、2020年のウィッシュリストがまた1つ達成できました♡

大満足♡

↑このリストだと、3つ達成しました!

残るはグラフのバタフライだけ。

でもたぶんグラフは買わないかな・・・。ちょっと熱が冷めてきた感じがする。

けど今見たらまた可愛いなと思いました。😂





2 件のコメント

  • いつもブログとインスタ見てます♡
    ピーカブーのサイズで迷ってます!マトラッセの時みたいに、大きさによって入る荷物の紹介をブログでやってもらえませんか?よろしくお願いします♡

    • ピーカブーのサイズ比較、やってみたいと思っていました!^^
      エッセンシャリーとミニしか持っていませんが、今度記事にしますね♡

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA