グローブトロッターが壊れた!タイヤ交換を非正規の修理店にお願いしてみた結果。。。費用は?仕上がりは?

使用頻度が低いとより壊れやすいというキャスター

グローブトロッターのスーツケース♡

あんまり旅行をしない私ですが、とにかくデザインが可愛い!使わなくても家のインテリアとして置いても可愛い!

と思って、7年くらい前に買いました。

 

去年の沖縄旅行の時ですが、出発日早朝、羽田空港を歩いていたとき、、、

空港内のツルツル&平らで綺麗なところを歩いているのに、なぜかスーツケースが

「ガタンガタンガタン!」って言う。。。おかしいなーー。

と思って車輪をよーーく見てみると、

片方がバッキバキに割れて壊れてました。

えーーーー。これから沖縄行くのにーーーーーー!!(゚Д゚)ノ

 

ということで、旅行から戻ってから初めてグローブトロッターを修理に出すことにしました。

ちなみにスーツケースの車輪などゴム製のタイヤは、使用頻度が低いものほど劣化が早いそうです。自転車のタイヤも同じで、あまり乗らない自転車はパンクしやすいそう。理由はゴムは定期的に摩擦を受けることで長持ちするみたいですー。

私もグローブトロッターは年に数回しか使ってなかったしなぁ。。

 

メーカー正規店で修理する?それとも非正規?

ということで、ネットでグローブトロッターの修理についてネットで調べてみたところ

グローブトロッターの正規店で修理をすると2~3か月かかるみたい。

そして費用は3万円くらい。(車輪2つで)

数か月かかるのかー。。。今回は次の旅行までに時間がないし、非正規店ならもっと早くて安いという情報があったので、私は非正の修理店にお願いすることにしました。

私は特に絶対正規品じゃないと嫌!というこだわりは無いし、とりあえず使える状態に戻してくれたらOK!というノリなので。

それにしても、こういう「伝統あるブランドの職人が1点1点丁寧に作りました!」系の製品はメンテナンスが大変ですねー。(゚Д゚)ノ  高級時計みたい!

買った時は全くメンテのことなど考えてなくて、完全に見た目が可愛くて買ったのですが

次スーツケース買うならもっと簡単に修理に出せるメーカーにしようと思いました。(^^;

 

スーツケース修理専門店「夢工房」に修理をお願いしてみた!

「グローブトロッター 修理」で検索をかけたところ上位にあった「夢工房」

グローブトロッターの修理実績が多数あるということと、キャスター交換1か所8000円~と具体的なお値段が書いてあったので

さっそくお問い合わせ欄から見積もりをお願いしました。

①まずサイトのお問い合わせフォームから連絡します。

写真を添付できるので、自分のキャスターが割れている状態の写真を添付しておきました。

ボロボロ!ゴムが完全に剥がれ落ちて、中のプラスチック部分が見えてます。

 

②担当者様からすぐにお返事がきました。

交換対応だけで大丈夫そうという回答でした。

キャスターの種類が2種類あってどちらかを選ぶように言われました。どちらもお値段は変わらなかったので、お勧めの方にしました。

私の場合は

キャスター交換(汎用品修理) 一ヵ所 10000円 (二ヵ所交換は15000円で修理いたします)

という事だったので、2か所で15,000円でお願いすることにしました!

また注意点として、

キャスターを交換するためには内装を一度剥がす必要があり、若干の補修跡が残ります。その際、留め具(ビス)も外すため、ビスが新しいものに変わります。

と書いてありました。

 

③こちらからスーツケースを送ります。(送料はこちら負担)

ぴったりサイズの段ボールがなかったし、大きいと送料が高くなってしまうので、家にあった段ボールをうまくつなぎ合わせて梱包しました。(^^;

配送業者はこちらで自由に選んでOK、事前に送付する連絡をしなくてOK、ということでした。

もしスーツケースが届いてから見積もりよりも修理代が高くなりそうな時は事前に連絡を貰えます。

 

④修理が早くてびっくり!

先方から「スーツケースが届きました。」という連絡があって、その2日後に

「修理が完了しましたので本日発送致します」という連絡がありました。

修理期間、たったの2日でした!

メールでは納期は約1週間~となっていたのに、素早く対応してくださいました。

 

⑤修理代金はスーツケースが着払いで払います。

スーツケースは代金引換で送られてくるので、「修理代金+送料+代金引換手数料」の合計を受取り時に支払いました。

ちなみに私はお支払い合計「17712円」でした!

⑥まとめ

夢工房さんはメールの返事も早いし、安心してお願いできました。

純正品にこだわらない、早く修理して欲しい、という人にはいいと思います!

 

非正規店で修理をお願いした結果。。。

修理が終わって戻ってきたスーツケースを見てみると

↑車輪はつるっとした素材で、細めのものに代わっていました。動きも滑らかでいい感じ。長持ちするといいな。

素早く綺麗に直して頂けて良かったです!

 

もう一点、気になっていた「スーツケースの内装を剥がさないといけない」という件ですが

↑なるほど。確かに「ここを剥がしたんだなー」と分かる形跡があります。

そしてまだ接着剤の匂いが残ってました。

 

↑ちょっと、剥がしたあと貼り付ける作業が雑かな?(^^; と思いましたが、まあしょうがないですね。

こういうのを神経質に気になる人は、やっぱり高額でもメーカーに出して修理をした方がいいです。

私は問題なく使用できればOK!

 

まとめ

ということで、私は夢展望さんで修理をお願いして良かったです。

が、それぞれのメリットデメリットをまとめておきます。

メーカー(純正品)で修理

  • 職人がグローブトロッターのこだわりを持って直してくれる。
  • キャスターだと2つで3万円ほど。
  • 納期も数か月かかる。

 

非正規店(修理専門店)で修理

  • 安い。メーカー修理の約半額で出来る。
  • 納期が早い。1週間もあれば十分。
  • 仕上がりの美しさにこだわる人にはお勧めしない。
  • 一度メーカー以外の修理店で修理をすると、以後メーカーでは修理を受け付けて貰えなくなる可能性がある。らしい。

 

という感じでした!

最近いい感じにスーツケースに味が出てきたので、これからも国内の旅行にはグローブトロッターを連れて行こうと思います♡

 

↓沖縄旅行の様子はこちら。

①リッツカールトン沖縄(Ritzcarlton-Okinawa)旅行記【プール&お部屋編】



ファッションランキングで10位以内を目指しています!
↓↓

ファッションランキング


にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ
にほんブログ村