コスパを考えて防災リュックの中身を自分で用意してみた

本ページは広告が含まれています

中身がセットになってる防災リュックって、どれもけっこうお値段高くない・・?🙄

この手のものは、レビューを見ると「中身は100均で揃えられるものが多くコスパ悪いかも」という意見も見かけます。

必要なものがひとまとめになっているのは有難いけれど、我が家は夫と二人だけだし、夫はすでに会社支給のものを持ってる。

新たに必要なのは私の分だけ・・ということで、コスパを考えて自分で防災グッズを準備することにしました。🙄

自分で準備する防災リュック

おすすめ防災リュック

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ArTec/アーテック 防災リュック 白 ロゴ有り 052029
価格:3,920円(税込、送料別) (2023/4/5時点)


まずはリュックをどれにするか。

↑レビューがないから心配だったけど買って大正解だった!という口コミを私も信じて、こちらにしました。

結果、すごくいい!😆

3,000円台でこんなに大きくてしっかりとした素材のリュックを作れるんだなとびっくり。

(これと比較するとユニクロのバッグが高く感じる・・・)

しっかり硬さのある素材だから、たくさん物を入れてもバッグの形が歪まない。

長方形で自立するからクローゼットや棚の隙間にも収納しやすいね。

↑サイドにはペットボトルなどが入るメッシュのポケットも

↑暗所で光る反射板も

↑背中にあるこのベルトはなんだろう、平らな荷物をここに挟めるようになってるのかな?

↑水に強い加工。

ファスナー部分もしっかり強度があって、動きもなめらかです。

肩ベルトも太いから肩に負担がかかりにくい。

↑ファスナーが下までついてるから、ガバっとスーツケースみたいに開く構造がとても良い!

荷物を詰めやすいし、何が入っているか一目でわかります。

中は大きなオープンポケットが1つだけ。

デザインもシンプルでかっこいいし、素材や縫製もしっかりしてるし、これは買ってよかった。

防災リュックの中身

↑首相官邸から出ている持ち物リストを参考に、足りないものは100均で調達。

最近の100均ってほんとにすごくて、生活に必要なものすべてあるよね!😳

2,000〜3,000円でだいたい揃いました。

↑まだ余裕があるから、洋服やタオルなど嵩張るものも入りそう。

うちはマンションなので倒壊する可能性が低く、避難所に行くことはなさそうだから防災リュックの出番はあまりないのかな?と思っていて。

だからリュックってもしかして必要ない?と思ったけど、火事で家がダメになることもあるかなーと思い、お守りとして準備しておくことにしました。


↑アルファ米って良さそうだから買っておこう。

リュックの中身よりも、自宅で1週間過ごせる備品を充実させようと思ってます。

まとめ


↑100均でなんでも揃うとは言え、1つ1つ買うのは手間だから、家族が多い人にはこういう二人セットなんてすごく便利だよね。

どこかで大きな地震が起こると防災グッズっていっきに品切れになることもあるよね。平和な時にのんびり準備しておこう。

年に1度はリュックの中身をチェックしようと思います。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA