【FENDI】フェンディファーストを買ってみた!荷物はどのくらい入る?実際に使ってみた感想をレポします【口コミ】

本ページは広告が含まれています

フェンディで新たに注目されている2021年に発売された「フェンディファースト」。

ずっと気になっていて買おうかなと迷っていた時、来月から値上げです!と言われたため勢いで買ってしまいました。汗

実際使ってみた感想などレポしていきます!

フェンディファーストってどんなバッグ?

キム・ジョーンズがデザインしたバッグ

フェンディの新作バッグの中でも、なぜフェンディファーストが話題になっているかと言うと

デザイナー「キム・ジョーンズ」がFENDIに来てから初めてデザインしたバッグだから。

FENDIは創業時からずっとフェンディ家一族のメンバーで経営していました。そこにカール・ラガーフェルドもデザイナーとして参加していて、カールは長い間シャネルとフェンディを兼任していました。

カールが亡くなったのが2019年。

翌年2020年、キムジョーンズがFENDIのデザイナーとして仲間入りすることなります。

キムは、2018年までルイヴィトンメンズ部門にも居たし、2018年から今もディオールオムも担当しています。

ということで、キムはDIORとFENDIの2ブランドを率いる敏腕デザイナーなんですね。

ちなみに2018年にGUとコラボしてたみたい!すごいね。知らなかった。😅

フェンディファーストのデザイン

フェンディファーストは、シーズンで新色が追加されたのもあり、今は10以上のカラー展開があります。

私のは2022年発売のピンク。

サイズはスモールです。

大きく目立つFのデザインがファーストの特徴。

バッグだけでなく、シューズやアクセサリーもこのFモチーフでたくさん発売されています。

↑ファーストはかっこいいイメージがあったけど、全体的に丸みのあるコロンとした形なので、”カッコいい”が似合わない私にもしっくりきました。

ピンクにするとかなり女性らしいフェミニンな雰囲気。

黒やベージュは大人っぽく、しゅっとした雰囲気になるので、色選びでだいぶ印象が変わるバッグですね。

今のところどのカラーも金具はゴールドです。

↑まちはしっかりあるので意外と収納できるかも?

↑この金具部分がとっても美しい!

高級なバッグって明らかに金具部分の品質が違います。

光沢と重厚感が素晴らしいので、安価なバッグとの差が特に出やすい部分だと思います。

レザー部分は、最近の合皮の品質が高すぎるので、見ただけでは区別がつかない場合も。

↑このボタンを押すだけで、パッとこのくらい口が開きます。

閉める時はボタンを押す必要がなく、口を閉じるだけでカチっとなって閉まります。

ファーストは開閉がワンタッチでとっても楽ですね。よく出来ています。

ストラップで肩にかけている時は特に、ワンタッチで開いて口も大きく開くので荷物が取り出しやすく、使い勝手はとても良かったです。

↑付属ストラップをつけるとまたカジュアルな雰囲気に。

ほそくて華奢なストラップが可愛い。

ファーストはラムレザー(ナッパレザー)。

ナッパレザーは、柔らかさと耐久性が特徴の山羊革のことだそうです。

試しに目立たないところで爪を立てて引っ掻いてみたんだけど、意外と弾力性のある革なので、へこんでもすぐ元に戻り、深い傷になりませんでした。

表面を撫でると元に戻ります。

少しシボっぽいシワのある革なので、艶々したシャネルのラムよりは丈夫だろうなと思いました。

店員さんも最初ファーストはカーフかと勘違いしていました。

↑クラッチと持つ時は、Fの角の部分をつまむと持ちやすいです。

↑ストラップをつけてクロスボディやショルダーバッグとしても使える3WAY!ですね。

ストラップは長さ調整ができます。

↑クラッチとして脇に抱える時はバッグをこの向きにして抱えます。

そうすると、Fの金具部分の重みがちょうどいい具合に脇に落ちて収まる感じがして、持ちやすかったです。店員さんにそう教えてもらいました。

初めて持った時は金具部分の重みに驚いたけど、そういう理由があったのね。

↑中はFENDIのズッカ柄

これ可愛いよね〜!ピンク✖️ズッカ柄って最高。

バッグを開けるたびに可愛い〜♡と思う

↑ストラップをつける丸い金具にもファーストの特徴があります

↑くるっと360度回転する仕様になっているので、クラッチにする時は金具を中に収納することができます。

これはとってもよく出来ていて、ストレスなく扱えます。

試してみたらストラップをつけたままくるっと回して、ストラップごと中に収納できました。

↑取り外しも簡単。

これはとっても使いやすくてスマートなデザイン!

荷物はどれくらい入る?

↑容量は少ないかなーと期待していなかったけど、これくらいは余裕で入りました。

リップや目薬など、いつもはポーチに入れているものは全て出して直接バッグに入れています。

↑小さいものを入れる分にはけっこう入る!という感じ。

まだもう少し化粧品を入れる余裕があります。が、あまり重ねて入れるようにすると、出し入れが大変になるのでやりません。

↑バッグの四隅にけっこう空間があるので、こまごましたアイテムが入ります。

その代わりポーチなど大きめなものを入れると一気に空間が埋まってしまうのが難点かな。

↑Fモチーフの部分をピタッと合わせないとバッグが閉まらないので、線より上部分にはあまり物を入れられません。

その代わり下部分にたっぷり余裕があるので、想像よりは化粧品をたくさん入れられるな、という感じでした。

まとめ

色合いもフォルムも、上品で可愛い♡とっても気に入ってます。

ピーカブーなど正統派のバッグばかり買っていたので、こういう少し癖のあるデザインが今とても楽しく感じます。

そう言えば私がスモールサイズを買った直後に、ミディというひとまわり大きいサイズが発売されてました。

でもまだカラー展開がすごく少ないのよね。

そしてもっともっと大きいミディアムサイズは、最初「これは私の身長には似合わないなー」と思ったんだけど、だんだん可愛く見えて欲しくなってきました。笑

でもミディアムは今後日本での展開がなくなる可能性があるみたいです。なので欲しい人は早めが吉です。また値上げするだろうし。😅

フェンディファーストはキムジョーンズのデビュー作なので、しばらくの間は継続して発売するだろうなと予想しています。

ピーカブーやバゲットのようなアイコンになるかどうかは、今後の楽しみですね!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA