【夫婦二人暮らし】初めての中古マンション購入からの全面リフォームへ。知識ゼロからまず初めにやったことまとめ【新居】

先日、新居用に購入したマンションの引き渡しがあり、鍵を受け取ってきました。

これでついに、憧れだった物件が正式に私たちのものになりました!!😍

おめでとーーー!!🎉

いや、、、めちゃくちゃ大変だった・・・。笑

まず感想として、マンション買うのってこんなに大変だったなんて、知らなかった!!

みんな普通に家建てたーとか、マンション買ったーとかよく言ってるけど、こんなに忙しくなるとは思いませんでした。笑

みんなすごいな・・・フルタイムで働きながら子育てして、お家買って引っ越して、毎日料理しておしゃれしてメイクして・・・って信じられない。1日50時間くらいあるのかな?

改めて「私は生きるの下手すぎる!」と思いました・・・。😂

あと体力なさすぎ。今働いてないからなんとかやっているけど、OLしながらなんて無理。😇

てことで、物件購入+全面リフォームなんて人生で何度もないと思うので、記念としてブログに綴っていこうと思います。

貴重な経験、すでに忙しくて疲れてるけど、楽しめるといいな・・・😂

理想の物件の見つけ方

↑物件引き渡し後のお祝いランチ

私の場合、10年くらい前から「こんな素敵なところに住みたいな・・・」と憧れている街があって、今回ついにそのエリアのマンションを買うことができたので、本当に夢のようです。✨

賃貸ならどこでもいいけど、購入するなら絶対にここがいい!ここ以外考えられない!って思うほど、惚れ込んでいた街。

そして彼(結婚して今は夫)も同じように気に入ってくれたのも有難い。(ここで意見が分かれてしまうとどうしようもない)

普段からその街をお散歩したりして、「こんなところ住めたらな〜」って、自分が住んだ時のイメージを膨らませていました。←これが夢を叶えるコツだったりする

そんなことをしていたら、彼がこのエリアにある賃貸マンションを見つけて、引っ越してくれました。

実際にその街に住んでみると、通勤時間帯の電車の混み具合とか、スーパーやお買い物の便利さ、治安の良さ、街の騒音とか、住民の雰囲気などがよくわかります。

(ハザードマップなども要チェックです。)

賃貸でお試しで住んでみるというのは、今考えても本当にいい判断だったと思います。

よりこの街の良さが分かったし、なんの迷いもなくなり、購入に向けて着々と準備することができました。彼の行動力には感謝感謝です!

物件情報を常にチェックする

賃貸で住みながら、毎日のようにSUUMOなどで新着物件情報をチェックする、というのを2年くらいしていました。

  • 間取り
  • 日当たり
  • 平米数
  • 方角
  • 階数
  • 築年数
  • 値段

新着物件が出るたびに、この辺の情報をまとめて、彼が独自のデータベースを作ってくれました。笑

そんなことを続けていると、このエリアのマンションの相場が分かってきて、「この物件は高すぎる」「これはお買い得」「高すぎるからすぐには売れないだろう」など、物件価格の感覚が掴めてきます。

購入となると慎重にいきたいので、2年間じっくりと調査できたのは、今考えてもいい作戦だったと思います。

特に気になる物件は買うつもりなくても内見に行き、不動産の営業の方と色々お話しして、このエリアの物件について色々情報を入手する、ということをしていました。

2年間で実際に内見に行ったのは7〜8部屋です。

中古物件購入はスピード勝負!

そして、今年の3月。運命の日!

朝9時ごろ、理想の物件が新着物件としてサイトに上がったのを彼が見つけてくれました。

私はすぐに「この部屋、条件としては過去最高じゃない?!すぐに内見行こう!」と言い、不動産会社に電話したのが午前10時ごろ。

その5時間後、15時には部屋を見に行ってました!

普段のんびり引きこもりな私からすると考えられない行動力。😂

誰かも言ってたけど、中古物件は一点ものなのです。

これを逃すと、同じ条件のものはもう出てこない!

人気物件はすぐに内見予約が入り、すごい人は内見もせずに申し込みするみたい。

申込書を提出したタイミングが早い人が優先されるそうです。まさに早いもの勝ち!

ということを知っていたので、「これ以上の物件はおそらく出てこない!」と確信した私たちは、翌日申込書を提出しました。

最初の頃はスピード勝負なんて知らなかったから、「あっちの物件を見てから比較したいな〜」とか、呑気なことを言ってました。笑

条件のいい物件ほどあっという間に売れてしまうので、そんな暇ありません。

そして、このエリアにすでに賃貸で住んでいるから、内見へも歩いてすぐに行ける!というのが最高に便利でした。

誰よりも早く内見に行って、買うかどうかの判断ができる。これはかなり大事。

そして内見から2ヶ月以上かかってやっと正式に購入が完了。

いろんな手続きがあって、本当に訳が分からなかった。いまだに理解できない。😂

私一人じゃ絶対買えてません。笑

てことで、ひとまずほっと出来るかと思いきや、これから怒涛のリフォームが始まります!

中古マンションがおすすめな理由

私は最初から中古マンションを買おうと決めていました。

新築マンションは広告費が上乗せされて割高だし、欠陥のある建物かどうか見極めることができないし(武蔵小杉タワマン水没事件とか)、まだ建築されていないものをモデルルームだけ見て買う勇気はない。

不動産をいくつも持っているお友達に聞いても「中古をリノベするのが絶対おすすめ」と言っていたので迷いはありませんでした。

一級建築士の方のブログでも、マンションは築20年くらいのものがおすすめ、と言っているくらいです。

お風呂などの水回りは全て新しくしたい私は、中途半端に新しい物件だと割高になってしまうので嫌だと思っていたし

今回の物件は全体的にいい感じにボロボロなので、思いっきりリフォームできます!

リフォーム関連の本を買ってみた

リフォームって楽しそう♡雑誌みたいなおしゃれ空間にしたい!

とは思うものの、まずは何を考えるべきなのか、何から手をつければいいのか、さっぱり分からない。🤦‍♀️

てことで、まずは本を読んでみることにしました。

↑ブロガーで有名なちきりんさんが、リノベの本を出していたので買ってみました。

私のように「リフォームしよう!けど何から初めればいいの?」という人は読んで損はないです。

リフォーム会社を選ぶところから完成まで、ちきりんさんが考えたこと・実行したことを順番に詳しく説明されているので、これ1冊で全てのことが分かります。

ちきりんさんはマンションを全面リフォームしてるけど、一軒家の人にも十分参考になると思います。

「スケルトン」とか「専有部分・共有部分」とか、独特の用語を知っておくだけでも不動産やリフォーム会社の人との会話もスムーズになるので、読んでおいて良かったです。

↑フォロワーさんが「風水も取り入れた方がいいですよ」と教えてくださったので、こちらも。

私は、風水は「おまじない」とかではなく「清潔な環境で健やかに過ごすコツ」をまとめているものだと思っているので、取り入れて損はないと思ってます。

綺麗なお家で心地よく暮らす→ 心に余裕ができる→ 自分も周りも大切にできる→ いろんなことがうまく回っていく

こんな感じで、自然と運気が上がっていくよ、ということなんだと思います。

まとめ

↑コロナの影響でお酒の提供はなし。お祝いはジュースで🎉

書きたいことが多くて、長くなってしまった!いったんここまでにします。😂

6月はリフォームの詳細をどんどん決めていく大事な期間!!

限られた予算でできる限り素敵なおうちにしたいです。

インスタのインテリアアカウント、こっそり作ってます。まだ何も投稿してないけど、そのうちお知らせします。🤗




---------------------------------------------------
Instagramも更新しております。
ブログに載せていない写真もあるので、ぜひフォローをお願い致します♡





ファッションランキングで10位以内を目指しています!
↓↓

ファッションランキング

2 件のコメント

  • ひなさん、マンションご購入、おめでとうございます☆今朝ブログをとてもワクワクしながら読みました。ありがとうございます。
    ひなさんのご主人もひなさんが好きなエリアを好きになり、データベースを作ってくれるなんて、素敵です!私も大好きな街の賃貸のお家に住んでいるのですが、ひなさんのように素敵な分譲マンションに住めたら幸せです。
    ひなさんが紹介して下さる、アスタリフトのジェルもよいですし、干し芋もおいしくて娘もお気に入りです。
    長い目線に立っておられるからか文章も落ち着いておられ、選択も信頼しています。
    いつも楽しませて頂いています。
    ありがとうございます♡

    • ゆかさん
      なんて素敵なコメントを!ありがとうございます、感激です!♡
      ゆかさんも大好きな街にお住まいなんですね!そのまま分譲マンションを買う流れとしては
      とてもいい作戦だと思います!理想の物件が見つかりますように♡
      そして干し芋、娘さんも気に入ってくださって、私も嬉しいですー!!
      原材料がおいもだけなので、本当に安心で美味しいおやつですよね。
      ゆかさんの素敵なコメントにとっても心が癒されました。こちらこそありがとうございます!
      これからリフォームやおうちのことも日記として書いていくので、見てくださったら嬉しいです。
      またいつでもコメントお待ちしております♡(╹◡╹)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    こんにちは、ひなです。普通のOLがプチプラアイテムを上手に使いながら、ヴァンサンカンのような上質でエレガントなファッションを目指します!