【キッチン】リフォームにおいて最も重要なポイントとなる部分が決定しました。【洗面台】

ついにキッチンと洗面所の詳細内容を確定させました!

楽しかったけど悩みすぎたので精神的に疲れたー笑

結局、すべて「三菱地所ホーム仕様のタカラスタンダード製」に決めました。(三菱地所で家を建てる・リフォームする人だけが注文できる商品)

三菱地所にリフォームお願いしてるので、これが一番コスパが良いのです。

分かってはいたけど、せっかくだから頑張ってクチーナを導入しようかなとか、キッチンはクリナップもいいな、など色々迷走を続けていろんなショールームを見てまわりました。

が、予想以上にタカラに色んな扉デザインがあって、カスタマイズができることが判明。

タカラで十分おしゃれにできそう!てことで、決めました♡

たくさん迷ってたくさん調べただけあって、価格のバランスも良く、デザイン製も機能性も理想的なものを選べたと思います。

↑キッチン扉は框(かまち)のデザインにしました。(表面にある枠のような堀りのあるデザイン)

框を選ぶことで金額が上がるんだけど、タカラはコスパがとても良いです。

↑色は濃いグレー。ハンドルは艶のあるシルバーにしました。

この組み合わせは本当にイメージどおりで大満足。

ハンドルデザインも選択肢が多いです!

クチーナじゃなくても、こんなにたくさんデザインがあったのねー。嬉しい!

↑こんなイメージです。

↑カウンターはゴミ箱付きにしてもらった。

ゴミは24時間出せるけど、こうやって隠せる場所があったほうがいいよね。

ゴミ箱もかまち扉で隠せます✨

↑キッチンの印象を左右する大事な天板。

彼は最初からここに拘っていて、グレードを上げてフィオレストーンにしました。+30万です。汗

でもスタンダードのモデストという素材と比べても、明らかに高級感が違う。

素人の私でもすぐ見分けがつくくらい、光沢と存在感が違います。

豪邸の高級キッチンはさらにグレードの高い、クウォーツストーンとかセラミックにしてると思う。

↑憧れてたグースネックの蛇口✨

↑キッチンはグリル無しにしたかったけど、これ以上増額したくなかったからこれで我慢。

このグリル、洗うの大変なタイプだから、絶対使いません。😇

しかしIHの寿命が10~13年くらいって短いよね。メーカーも10年経つと部品をつくらなくなるらしい。

10年後に壊れると予想して、今回のIHは増額しませんでした。笑

↑タカラのキッチンはホーローを使ってるから、あらゆるところにマグネットがくっつきます。

マグネットの便利グッズがTOWERとかでたくさん売ってるから、活用できそう!

ホーローってとにかく汚れないしお手入れ最高に楽だし、キッチンには良さそうだな〜と思ってます。

↑そして洗面台の扉も延々と悩んでました。笑

白の框扉にして、洗面所だけは少しクラシカルで女性らしい雰囲気にします。♡

が、框もグレードが2つあって・・・

迷いに迷った結果、洗面所は少し贅沢をしてグレードの高い無垢框にしました。

そのほうが経年劣化した時に、ヴィンテージ家具のようないい感じの風合いがでるらしい。

20年住むなら、お気に入りのデザインを大事に使いたいと思いました。

↑無垢框に、シルバーのハンドルにします。

全部屋のドアノブがシルバーだから他もシルバーで統一。

ファッションもだけど、家の中もあまりたくさん色を使わず、統一させたほうがいいと担当者さんに教わりました。

↑洗面所は結構広いので収納たっぷり。

タオルは全部白で統一してホテルライクにしたい。

お気に入りのスキンケアを綺麗に並べたい。

ハンドソープは何にしようかな。

ホテルやレストランでも、洗面所が可愛いとなんだかすごく嬉しいよね〜

↑トイレの手洗い場の扉はどうしますか?と聞かれて

「まったく考えてませんでした!」と答えたら、「じゃあキッチンと同じカラーで統一しまよう」と言われ3分で決まりました。w

トイレは清潔に使えれば良くて、とくにデザインは凝らなくていいと思ってたので、あっさり終了。笑

これでタカラ製のものは全て確定しました!

↑ちなみに床の色はこんな感じの明るいグレーベージュに決定。

↑框シリーズは6色も選べるんです。

クチーナのキッチンでも框はたくさん使われているので、私も真似して採用しました。

無機質になりがちなキッチンが、框にすることで家具っぽく、クラシカルな雰囲気になりますね。

てことで、重要なポイントとなる箇所が決定してホッとしています。

が、イメージ通りの仕上がりになるのか、けっこう不安。😂

今回決めた内容はリフォーム全体の中でも大事なポイントなので、あまり我慢せず、こだわりたい所には増額したほうが後々の満足度が高い、と担当者さんにアドバイスもらいました。なるほど。

確かにキッチンや洗面は毎日使うし、引っ越してから変更はできないからね。汗

我が家は框扉で増額したので、例えば家具などをコスパの良いものにして、全体の予算の中で上手くやりくりしようと思います。

つづく!




---------------------------------------------------
Instagramも更新しております。
ブログに載せていない写真もあるので、ぜひフォローをお願い致します♡





ファッションランキングで10位以内を目指しています!
↓↓

ファッションランキング

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、ひなです。普通のOLがプチプラアイテムを上手に使いながら、ヴァンサンカンのような上質でエレガントなファッションを目指します!