【UNIQLO】私がユニクロを積極的に買わない理由4つ!

今日はみんなの大好きなUNIQLOについて、日頃思うところを書いてみます♡

私がUNIQLOをあんまり買わない理由4つです。

 

①デザイン性がないから個性を出せない

UNIQLOってたしかに安くて高品質ですよね。

あの品質を低価格で売るというビジネスは、

大量に作ってより多くの人に売ることで成り立っていると思います。

ということは、ユニクロって

みんなが着れる服=誰にも似合わない服 

なんです。

アイテムにもよるけど、たぶん10代~70代の人まで着ているユニクロの服ってありますよね。

みんなに似合う服にしようと思うと、とにかくデザインの特徴を消していくことになると思います。

だからユニクロの服って、

  • ウエストが絞られていない
  • 体のラインが出ない
  • 着丈は長め

という感じの、なんとなくシルエットにメリハリのない服が多いです。

 

↑これなんてモデルさんが着ててもだらしない感じ。。。

 

ファッションってそもそも、

「服で自分の個性や良さを主張することで楽しむもの」だと思います。

 

鎖骨が綺麗な人だったら見せたほうがいいし、

胸が大きい人だったらバストがより美しく見える服を着たほうがいいし、

脚が綺麗だったらどんどん見せたほうが絶対いい。

 

そうやって自分の個性理解して、それをうまく引き出してくれる服を着ることが大事だと思います。

それが、万人受けするために作られたユニクロ服だと難しいんですよね。

せっかくの個性をユニクロ服がそれを隠して、むしろ台無しにしてしまいます。

 

JJとか雑誌のユニクロ特集、よくありますよね。

そこでモデルさんが着てても、全身ユニクロだと「うーん。。。」ていうスタイリングがたまにあります。

ぜんぜんモデルさんの良さが出ていないっていうか、やぼったいというか。。。

モデルで無理なら私たちには到底ハードルが高いです。

 

なので普通体型の私は、もっと自分の体型を研究して、

自分の特徴を生かしてくれるようなお洋服を選んで着たいと思っています。

それにUNIQLOの服ってなんか見ていて心が躍らないんですよねー。

買っても大事にできないというか。

部屋着なんかには十分すぎるくらい高品質だと思いますが。。。

 

②たくさん買ってもいつも同じ服を着ている印象になる

例えばこのユニクロのVネックセーター。

 

デザインシンプルで着まわせるし、2990円で安い!

と思って4色買ったとします。

それを色んなスカートやパンツと合わせてうまく着回していっても、、、

周りから見たらほぼ毎日同じ印象になります。

 

デザインが無難すぎて、印象に残らないんですよね。よっぽど個性的なボトムを合わせない限り。

この人オシャレ!とか素敵!って思われる時って、

  • デザインや色が特徴的で目を引く
  • それがその人にとっても似合ってる

という時だと思います。

 

ユニクロのアイテムは特徴もないし、色も無難な色しかないし、①でも書いたけどみんなの個性を潰す服なんですよね。

だからユニクロ4枚買って12000円使うより、

12000円で「それどこの??」って聞かれるような素敵なトップスを1枚買ったほうが、

断然オシャレ度上がります。

そして「この人オシャレ!」って思われます。

それに、「これ絶対可愛い!!♡」って一目惚れするようなお洋服を見つけることこそが、ファッションの醍醐味ですよね!

それを「安くて着まわせるから」という理由でユニクロばかり買ってしまっては、本当にファッションがつまらなくなってしまうなーと思います。

 

③ベーシックな服こそ安っぽさが出やすい!

今年の夏ですが、私もユニクロのスーピマコットンTシャツを買いました。

 

あの美人で超オシャレな星玲奈さんも絶賛していて、色違いで揃えました!とブログに書いていたので、私も真似して買いました。

白と黒を買ったのですが、

  • 首回りのつくりが体操着みたい
  • 黒は変にテカテカした発色で安っぽい

というのがどうしても気に入らなくて、返品しました。

 

超シンプルなTシャツだから絶対大丈夫だろうと思っていたのですが、

シンプルなものほど、生地の質、シルエットやデザインの良し悪しが目立ってしまうなー。

という良い勉強になりました。

ここの首回りの縫い方がどうしても体操着にしか見えなくてダメでした。。。

 

④人とかぶる

これは気にしない人なら全然いいんですが、、、

ユニクロの人気商品は町中でみーんな着てますよね!

変な連帯感が生まれそうなくらい、まさに国民服です!(*‘ω‘ *)

ここまでみんな着てたら気にならなくなるかも、というレベルです。(笑)

 

でも以前、駅前を歩いていたとき

偶然まったく同じカッコをした女性が二人、前から歩いてきた時は、

本当にビックリして二度見してしまいました。(その二人はもちろん他人同士です。)

シャツがまったく同じもので、合わせていた白のボトムまでかぶってしまってました!

全身かぶってしまうと相当気まずいです。。。!!

あれはユニクロの商品かどうかは分からないけど(でも恐らくユニクロ)

あんなリスクがあるのかーと改めてユニクロはやめておこうと思った瞬間でした。

(シンプル&無地のアイテムなら被っても分からないから良いんだけどね。)

 

まとめ

  1. デザイン性がなくて個性を活かせないから
  2. いつも同じような印象になるから
  3. ぺーシックな服ほど安っぽさが出やすいから
  4. 人と被るから

 

という理由でした!

もちろん、インナーや部屋着、シンプルなセーターなど使えるものはたくさんあるので

用途に分けてうまく使うのがユニクロの賢い使い方ですよね。

とにかく大事なのは、

クローゼットがユニクロだらけにならないこと!

コーディネートをユニクロに頼らないこと!

だと思いました。

値段関係なく、クローゼットはいつもお気に入りアイテムだらけにしたいですよね。

では、最後まで読んで頂きありがとうございました!

 



ファッションランキングで10位以内を目指しています!
↓↓

ファッションランキング


にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ
にほんブログ村

4 件のコメント

  • ユニクロのスーピマコットンのVネックシャツを気に入って着ていますが、品質 縫製 生地の質感 これを超えるシャツを見たことがありません。デザイン重視で、品質 縫製 生地の悪い物を良いとするか。
    デザインは、悪くても天然素材で、品質や縫製が良いもの どちらを選ぶかは、好みですね。
    長く 頻繁に着るとなると、やはり着心地になると思いますよ。

    • ユニラーさん。
      コメントありがとうございます!(^^)/
      確かにユニクロの品質の高さにはいつも驚かされます!H&MやForever21などのファストファッションが衰退している中、ユニクロ独り勝ち状態なのも納得ですよね。とあるクリーニング屋さんのブログで読みましたが、ユニクロ製品は某高級イタリアブランドのものよりも質が良い!と言っていました。( ゚Д゚) 私もユニクロのカーディガンは最近愛用しています!(^^)/

  • はじめまして。自分は男なんですが、なんでユニクロの服がダサく感じるのか分からず、ネットで調べても何かしっくり来ないものばかり。ですがひなさんのこの記事で「そういうことか」と腑に落ちました。本当に戸とも分かりやすかったです。

    • まるちゃん様
      始めまして。コメントありがとうございます!まさか男性からの貴重なコメントを頂けるなんて、とても嬉しいです(^^)/ UNIQLOの品質が良いのは間違いないのですが、クローゼットが全部ユニクロだと個性を出しづらく、なかなか難しいなーという気がしています。部分的に取り入れて上手く着回すのが良さそうです!(^^)v

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA