【宿泊レポ】こんなの初めて!グランドシャトーでできる特別な体験まとめ

本ページは広告が含まれています

「東京ディズニーリゾートで最上級のリゾートステイを」

というコンセプトのグランドシャトー。

「最上級」と言われると、一体どんな体験ができるの?!とワクワクしちゃうよね。

実際宿泊してみて「これはグランドシャトーでしか体験できない!」と思ったポイントをまとめました。

グランドシャトーの特別な体験

事前アンケート

宿泊予約をした翌日に「ようこそ!グランドシャトーへ」というメールが届きました。

え〜なになに〜こんなメールくるの初めてなんだけど!と思ったら

「ご滞在中の各種ご案内」ということで、チケットの購入案内など、公式サイトでも確認できる内容でした。🥺

で、宿泊日の2ヶ月ほど前になると「グランドシャトーで、夢の旅の準備を始めましょう!」というメールが来ます。

「ご滞在をより特別なものにするために、アンケートのご回答をお願いいたします。」

これも今までにないよね、どんなこと聞かれるんだろう〜!

と期待したけど、こちらも内容は事務的なもので。笑 

個人情報、チケット購入予定枚数など、チェックイン時に確認されるようなものばかり。

ただ、一番最後に自由記述欄があるのでそこに質問や要望を書けるようになっていました。

ここでレストラン予約の相談をしたり、ダメ元でもリクエストを書いておくといいみたい。

グランドシャトー・ラウンジ

グランドシャトー宿泊者だけが利用できるラウンジがあります。

ここが想像よりずっと豪華でびっくり!😳

まずラウンジに入った瞬間、すごく良い香りがします。外資系ホテルのロビーでよくある、あの香り✨

当初はこのラウンジでドリンクや軽食サービスがないと聞いてがっかりしたんだけど、まぁ無くてもいいかなと思いました。

フリードリンクとか置いてない方が見た目もスッキリするし、ファミレスみたいにならないし、みんな静かに過ごせていいかも。笑

↑窓の向こうはグランパラディラウンジが見えます❤️この空間大好きだった。

内装はすごく煌びやかで、なんとなくパリのリッツって感じ?行ったことないけど笑

ミラコやランドホテルのラウンジも素敵だけど、グランドシャトーはもう一段階、上のレベルをいっていると思いました。

頼れるキャストさん

チェックインの際、

「せっかくなら新しいホテル内のレストランに行きたいのに、予約が全然できていなくて困ってますー」とキャストさんに相談しました。

そしたら予約状況を確認してくれて、「ビュッフェ形式のレストランなら予約確保できます」ということだったので押さえてもらいました。

こんな感じで、困ったことはキャストさんができるだけ協力してくれました。

前日まで予約サイトに張り付いてキャンセル拾いなんてしたくないもんね。🥲 

というかグランドシャトーの人ですら常にレストランが取れないなんて絶対おかしいから、まずこの状況を改善してくれと思うけど。😩笑

キャストさんはお客さんの顔と名前を覚えようとしている感じがして、それも新しいなと思いました。みんな気さくで親切で優しかった。☺️

ウェルカムスイーツ&ドリンク

ラウンジでドリンクがない代わりに、お部屋でウェルカムシャンパンとスイーツをいただけます。

キャストさんがおしゃれな台に乗せて持ってきてサーブしてくれるんだよ。優雅だよね。

グランドシャトーの豆知識も教えてくれたり🙌🏻

スイーツは可愛いだけじゃなくてすごく美味しかったな。

プラスチックケースに入っているのがちょっと残念だけど、お味は本格スイーツで大満足。

↑ミラコのラウンジのクッキーと言えばこれだからね、比べると全然違う。笑

ミニバーのフリードリンク

ミニバーの中はすべて無料。

二人の宿泊だと飲みきれないくらい十分な量でした。

有機アップルジュースだったり、生茶リッチだったり、内容もこだわってると思う。

二日ともすーーごく暑かったので、ペットボトルのお水を追加でたくさん貰いました。ありがたい🙌🏻

ターンダウンサービス

ターンダウンがあるのもディズニーホテル初だよね!

「客室の照度を落とし、就寝前の雰囲気を作ること」

部屋に戻ると、パジャマがベッドの上に出してあったり、新しいスリッパも用意されてました。

↑メッセージカードも♡

寝る前のお菓子は置いてなかったな👻

豪華なアメニティ

アメニティーも気合が入ってるなーと思ったポイントのひとつ!

シャンプー類がゲラン様でした。😳

ディズニーホテルでゲランが出てくるとは・・・!

山陽物産株式会社という会社がつくってるんだね。

ただシャンプーは私の髪にぜんぜん合わなくてなんかゴワゴワになった。笑

成分を見るとラウレス硫酸Naだからそれほど高いものではなさそう。

浴室の中にあるノーブランドのシャンプーの方がよかったです。😂

でも見た目が可愛くて嬉しくなる〜💕

そしてスキンケアはPOLA様😳

しかもPOLAの中でも最高級ラインとされるB.Aシリーズです!!

↑そしてこれもディズニーホテルで初めて見たもの

ハーバルリラクシングシートとは!?

えーこんなのあるんだ、ちょっとやってみよー、と軽い気持ちで使ってみたら・・・

めっっちゃ良かった。💕💕笑

歩き回って疲労が溜まったふくらはぎに貼ったら、足が生き返ったー🙌🏻

これアメニティに採用した人センスいいよー!!笑

↑そしてミキモトのコスメも!?

と思ったら、入浴剤でした。これは香りも使用感も普通だったかな。

POLAや日本ブランドが採用されているのは良いなと思いました。海外のお客さんへの宣伝にもなるもんね。

↑その他のアメニティはこんな感じでした。薄ピンクで可愛いデザイン。

キャラクターデザインのものは部屋の中でもこのアメニティくらいです。

ただ全部紙の箱に入ってます。ミラコみたいな缶がなくなってる〜悲しい。🥲

↑画質わるっ

そしてドライヤーが、パナソニックの中でも上から3番目にお値段が高いモデルでした。

これもすごく良かった!🙌🏻

見た目がかっこいいだけで風量が足りない変なドライヤーを採用してる高級ホテルにイラっとするんだけど笑

グランドシャトーはパナソニックを選んだの大正解です。すばらしー!

やっぱり日本製がいいよね◎

↑風量が多いからロングでも乾くのが早くてすごく楽でした。

軽くて腕が疲れないし、使い心地すごく気に入ったからこれ自宅用に買おう。

ずっと古いナノケアを使っていたので新型の良さがはっきりと分かった😳

↑ひとつ残念ポイントは、コットンが入ってなかったー。メイク落としの時にコットンあるといいよね?綿棒よりコットン入れてほしい😅

記念品

↑宿泊者の特典として、メモリアルブック?があります。

これもディズニーホテル初だね!

二人で泊まって一冊しかなかったけど・・・四人の時はどうなるの?

↑こんな感じで旅の思い出を飾る場所があったり。

↑Grand Openingって書いてあるの嬉しい✨

グランドシャトーはカードキーに名前を入れてくれて、持ち帰ることができるのでこれもメモリアルブックに飾りました。☺️

というか、名前入れは昔はミラコも普通にやってくれたサービスだけどね・・・いつからか無くなったね。

今はMIRACOSTAのロゴしか入ってなくて、帰る時に回収されます。🙃

スマホが鍵になるのもいいけど、毎回アプリを立ち上げるのが嫌で私はいつもカードキーもらってる。🙄

↑これはオープニング記念のピンバッヂ!無くなり次第終了で、この時だけの特典です🥰

↑そして楽しみにしてたグランドシャトーのエコバッグ

こういう細かなネタバレが嫌だったから、しばらくSNSから離れていました。😂

↑他のディズニーホテルのエコバッグは縦長なのに対して、グランドシャトーは横長タイプ。

アイボリーがベースで大人っぽい色合い☺️

中央のイラストは、グランドシャトーの人だけが通れるあの廊下ですね!

次に書きました✨

グランドシャトーの廊下

グランドシャトーラウンジから客室へ行く途中の廊下がすごかったよ〜!

これはもう完全にお城だね〜✨

ドレスが展示されていて・・・

↑ベルとティアナ

最近ティアナが推されてる?

カラードレスってチープ感が出やすくて難しいと思ってるんだけど、これはおお✨と思わせるゴージャスなドレスでした。

↑オーロラ姫もいたよ

適当にポーズを真似したら、腕の角度とかかなりピッタリシンクロしてて笑った😂

バルコニー

グランドシャトーは全室にバルコニーまたはテラスが付いています。

これもディズニーホテル初!

ミラコのバルコニールームの争奪戦を知っているから、グランドシャトーの全室ってすごい贅沢。笑

↑それほど広くないバルコニーだけど、椅子とテーブルがあります。

夫はここで朝食を優雅に食べてました。笑

夫はまるでディズニーに興味なから完全に私に付き合わされてるんだけど、いつも自分なりに楽しみ方を見つけてくれて嬉しい。😂

↑ファンタジースプリングスエリアの景色と音楽を、部屋にいながらずっと楽しめる。

ミラコのバルコニーは完全にイタリアにいる気分になるけど、グランドシャトーはプリンセス気分を味わえるなーと思いました。👸

グランドシャトー・ゲートウェイ

↑公式サイトより写真お借りしました

グランドシャトー宿泊者専用の、ホテルとパークを行き来できる入り口があります。

このゲートウェイがとっても便利でした!

ホテルから出るともう目の前はファンタジーエリアのど真ん中。

プリンセスたちがよくグリーティングしているところに遭遇します。

パークからホテルへ戻る時は、ゲートウェイを入ってすぐにエレベーターがあり、上がるとそのまま客室フロアになります。

感覚的には、

数分でパークから部屋に戻れるのですごくラクでした。🙌🏻

ホテルへ戻る時は毎回宿泊証明書をキャストさんに見せるんだけど、「ラウンジをご利用ですか?」とか毎回聞いてくれて、「〇〇様がお戻りです」と上の階のスタッフへ連絡してました。

その作業にやや時間がかかるときがあって、私たちはただホテルへ戻りたかっただけなのに手間をかけてしまって申し訳ない・・・みたいな空気になり。😅

この作業は今もやってるのかなー?大変だからやらなくても良い気がする。

宿泊者数が少ないからできるサービスだよね。

30分前ハッピーエントリー?!

通常のハッピーエントリーは開園15分前。

グランドシャトーの人は、

それよりさらに15分早く入園ができました!

これもびっくり〜こんなの初めて!😳

公式サイトにも15分前と書いてあるし、ハッピーエントリーの用紙にも15分前としか書いてないんだけど、

チェックイン時に「30分前には入園できます」みたいな説明があってびっくりしました。

この30分前のインパクトはかなり大きくて。

↑逆光すご笑

誰もいない写真を好きなだけ撮ることができました!

そして

ディズニープレミアアクセスやスタンバイパスもゆっくり余裕で取得できる!

まだみんなが入場できていないから余裕です☺️

(それもあって私たちはファンタジースプリングスマジックは購入しませんでした)

↑オーロラ姫、特別可愛かったなぁ💕💕

あとはプリンセスのグリーティングが朝からあるので、プリンセスに会いたい人にはかなり有利だと思います。

アトラクション利用券

  • アトラクション利用権8枚
  • ショー鑑賞券4枚

が宿泊料金に含まれています。(一室、一泊あたり)

このチケットをアトラクション入り口で提示するだけで、短い待ち時間であっという間にアトラクションを体験できます。

ディズニープレミアアクセス(有料)の人と同じ列ですね。すいすい進む!

このチケットは利用時間などの制限がなくて、好きな時にふらっと行って使えるのがすごく便利でした。

その日の気分で予定を決められるのは嬉しい!

(ショー鑑賞券は事前に時間を決める必要があります)

バケーションパッケージだと、宿泊予約の時点でアトラクションの利用時間を決める必要があって、スケジュールがガチガチに固まってしまうからね。

フレンチダイニング ラ・リベリュール

グランドシャトーラウンジ内にある、白い扉の奥は「ラ・リベリュール」というフレンチダイニングです。

東京ディズニーリゾートのディズニーホテルではじめての本格的なフランス料理を

いまのところグランドシャトーの人しか利用できないんだけど、そのうちみんなが使えるようになるのかな?

私たちは今回予約が取れなかったので行けず・・・でも食事に数時間かかると他のことができなくなるので、まあいっかなと。

でも個室でミッキーとグリーティングできるので、そのうち行ってみたい気もする😆

ルームサービス

ファンタジーシャトーはできないんだけど、グランドシャトーは客室で食事がとれます。

↑パスタの量すごくて、軽く二人前くらいあった笑

この料理がすごくおいしくて大満足〜!

リベリュールが作ってくれてるんだよね、たぶん?

ミラコやランドホテルのルームサービスとは食材のレベルが全然違いました。😂

サラダだけでも違いが一目瞭然なんだけど😂(ミラコのサラダは白っぽいレタスばっかり笑)

見た目も可愛いし、丁寧に作られているし、美味しいしボリュームもたっぷりでこれは男性もお腹いっぱいになります。

  • ガーデンサラダ ¥2,800
  • 牛ステーキ重 ¥5,500
  • スパゲティトマトソース ¥4200

お値段はこんな感じ。

他にもアラカルトメニューはたくさんあるので、

部屋で過ごしたい、コース料理食べきれない、という私みたいな人にはルームサービス絶対おすすめします!

人が少ない

グランドシャトーにいると、他のゲストの気配を感じることがぜんぜんなかったです。

ラウンジはさすがに人はいるけど、ドレスのある廊下や、客室前の廊下ですれ違うことはほぼなかった😳

開業直後だったから宿泊人数を絞ってたのかな?

どこへ行っても静かだったので、騒がしい場所、人混みが嫌な人にはグランドシャトーおすすめです。

まとめ

ということで、特に良かったなーと個人的に思ったポイントは

  • 専用ゲートウェイが便利
  • ルームサービスおいしい
  • アトラクション利用権が便利
  • 30分前ハッピーエントリーのインパクトはすごい!

こんな感じでした🥰

30分前に入園できるのはグランドシャトーの最大の強みじゃないかなと思いました。

次はグランドシャトーのここを改善してほしい〜という点をまとめようと思います。👻👻

客室についてはこちらの記事へ↓

【宿泊レポ】グランドシャトーの客室とバルコニーからの眺めを詳しくご紹介





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、ひなです。普通のOLがプチプラアイテムを上手に使いながら、ヴァンサンカンのような上質でエレガントなファッションを目指します!