新婚生活。リフォームした新居で2ヶ月過ごした感想

本ページは広告が含まれています

引っ越して2ヶ月。やーーーっと家の中が整ってきました。

新居はおしゃれなおうちにするぞ!と意気込んでいたものの、

まず掃除・洗濯・食事など、普通の生活を普通にできるレベルまで持っていくのが、めちゃくちゃ大変でした。笑

(引っ越し慣れている人はもっと段取りいいんだろうな)

これから少しずつインテリア、食器、雑貨などを揃えていく余裕ができる・・・はず!

楽しみにしていた自分のクローゼットは完全に後回しになっていて、まだ物置状態。笑

早く可愛く整えて写真撮りたいです。汗

新婚生活ってどんな感じ?

新居が大好きすぎる

とにかく新居が最高です✨

彼と毎日「ほんといい家だなー。最高!!」って言い合ってます。😂😂

頑張ってリフォームした甲斐があり、どこを見ても可愛いお家だし、

全面リフォームしたから新築のようにピカピカで気持ちがいいし、

特に我が家はマンションにしては窓からの景色がすごく良いから、外を眺めるだけでほんとーに癒される。

晴れの日も、雨の日も、夜景も朝日も、全部好き。

「マンションから見える景色や夜景はすぐに飽きるよ」という話をよく聞くけど、全然飽きない!!

私はお気に入りの景色が毎日見れて嬉しいし、30年後も同じように楽しめていると思う。

リビングの居心地が最高だから、最近は適当なカフェに行くよりお家でお茶した方がいいかも・・・て思ってしまうくらい。

コロナが終息しても無駄な外食は減りそうな予感。

正直、近場で我が家よりいい景色が見えるカフェやレストランってそうないのよね・・・。

彼も「旅行も行きたいけど、その間この家の景色を楽しめないと思うと寂しいなー」と言うくらい。😂

今完全ロックダウンになっても、まったく困らない!むしろ歓迎!笑

そのくらい我が家が大好きで、頭の中お花畑状態です。🌷🌷🌷🌷

それほど喧嘩しない

新婚の時は喧嘩が増えるとよく聞くので覚悟はしていたんだけど

思ったより喧嘩にならないなーというのが一番の感想。

結婚前は週末婚状態だったから、なんとなく新婚生活も想像がついたし、今更「え!!」って驚くような相手の新しい一面みたいなのは出てこないので。笑

でも引っ越してすぐくらいの時に一度喧嘩したな。

きっかけは些細なことだったけど、原因は明らかに「お互い引っ越し作業で疲れ切っていたから」でした。😂

やっぱり疲れって良くないよね。

あと相手に気を使いすぎて精神的に疲れるのも良くない。イライラしちゃうから。

今はやっと家も整ってきたし、忙しさのピークは超えたから、お互いのんびり平和に過ごせています。

一人になる時間が大事

二人暮らしをしてしばらくして気づいたこと。

私は四六時中だれかに話しかけられるのがストレス、ということ。笑

分かってはいたけど、一人になる時間がめちゃくちゃ大事だなーと再確認しました。

特に引っ越し直後は二人でやる作業が山ほどあるし、彼も9月はずっと在宅だったので1日中家にいる状態。

そうなると一人の時間が全然ない。料理をしている時も彼が話かけてきたり。笑

お風呂の時間になると「やっと静かにできる・・・!」と毎回ホッとしたので、あ、私ひとりになりたかったんだなって気づきました。😂

それからストレスを溜めないように、意識的に自分の部屋に篭る時間を作ったりしてました。

本当に自分の部屋があって良かった。これがあるのとないのでは全然違う。

でもしばらく自分の部屋にいると、彼が心配しているのか?私がひとりで何をしているのか気になるのか?

部屋に来て様子を伺ってくるのです。😂

で、結局私の部屋でしばらくおしゃべりしていくという。笑

たぶん私が元気ないんじゃないか、とか気にかけてくれてるんだと思うけど

そうじゃなくて「一人の時間がないと疲れちゃうから気にしないでね」とちゃんと説明しておこうと思います。

こういう所で勘違いとか、行き違いが出て喧嘩になりかねないからね。

思っているだけじゃ伝わらない系のことってたくさんあると思うので、ちゃんと「私はこういう特性のある人間です」と自分から説明しておくのは大事だなと。改めて思いました。

長年付き合ってる間柄でもこれは忘れずにやっていこう。

まとめ

一緒にご飯を食べている時、彼の白髪がちょっと増えていることに気づいて、ふと

「こうやって二人で歳をとっていくんだなー」と思い、お互いどんなオジサンオバサンになるんだろう、と少し楽しみになりました。

私もだいぶ白髪が増えてきたからな〜

これから彼とずっと同じ時間を過ごしていって、一緒に歳を重ねていくのか。なんだか感慨深いな。

ずっとこのお家で健康に過ごしていきたいなー。もうそれ以上は望みません。

(欲しいものはたくさんあるけどw)

とにかく、新婚生活のスタートは自分たちが想像していた何倍も素敵なものになりました。

夢って本当に叶うんだな〜✨✨✨





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA