いつまでもエビちゃんOL系フェミニンスタイルを引きずらないために私が捨てたもの

社会現象になったエビちゃんOLブームはもう10年以上前!

私のブログを読んでくださる方は、カッコいい系よりフェミニンファッションがお好きだと思いますが、

昔、エビちゃんOLにハマってませんでしたか??

私はもちろんエビちゃん大好きでした♡♡

エビちゃんOL最盛期は2005年ごろで、エビちゃんがキャンキャンを卒業したのが2008年。あの頃はコンサバ・フェミニンスタイルが大流行でした!

 

ミニスカート+ロングブーツ

カーディガンアンサンブル+Aラインスカート

デニムジャケット+ワンピース

茶髪にくるくるの巻き髪

マスカラ命の濃いアイメイク

Vuittonのバッグ

 

ちょうど私は大学生になったばかりのころだったので、よくこんなカッコしてました。笑

OLでもないのに、ジャケットとか普段から良く着てました。当時はそれが普通だと思ってたけど、今は全然着ないもんなー。

大学ではみーーーんなヴィトンのスピーディーを持ってて、さすがにみんな一緒すぎてヴィトンだけは買うまいと思ってました。(それもあり、私は今まで一度もヴィトンの製品を買ったことがないです。)

とにかく、頭のてっぺんからつま先まで、全身可愛い!!

を徹底したようなファッションでした。

 

あの頃はデパートに行けば、どれもこれも欲しいお洋服ばっかりで大変だったけど

個人的には一番ファッションが楽しかった時期だなーと思います。

そして、気づけばもう13年も経っているのです。( ゚Д゚)

 

時代は確実にカジュアルに移行しています。

「フェミニンファッション」というのは、流行ではなく「スタイル」なので、それ自体が悪いのではないのですが

さすがに今の時代にエビちゃんOLを引きずったようなデザインの服を着ていると

とてつもなく古臭い感じがします。

可愛いかもしれないけど、オシャレではない感が強い。

 

私もそうですが、可愛いものが好きな人は、ついエビちゃんOL時代の楽しかったファッションを

いつまでも続けてしまいそうになってしまいます。が!!!

世のトレンドは確実にカジュアルへと進んでいっています。タイリストの地曳いく子さんも言ってました。)

 

そして、コンサバフェミニンファッションの最高峰のようなヴァンサンカンでも、

今月はスニーカー特集をしていました。なんと8ページも!!

海外のセレブスナップを見ても、フェミニンなスカートやドレスにスニーカーを合わせていて、カジュアルと可愛いのバランスがとても素敵。

 

私もこれを見て、春は白のスニーカーを買おう!と決めました♡♡

20代のころは、足元は毎日絶対8㎝ヒール!だったけど、今はなんかそういう気分じゃないんですよね。

完璧すぎるのが逆に力が入り過ぎてるようで、ちょっとダサい?というか。。。

 

全身完璧に可愛い!!よりも、どこかカジュアルだったり抜けたところがあるのが今っぽいです。

「可愛い」がダメなんじゃなくて、「コンサバすぎる」「フォーマルすぎる」のがダメなのかも。

「可愛い」に「カジュアル」を上手に取り入れたのが今っぽいです♡

 

エビちゃんOLを引きずらないために私が捨てたアイテム

ということで、断捨離もかねて「エビちゃんOLを引きずってしまうアイテム」を処分しました!

まずはこういうの。

こういうボレロ丈のカーディガンって、昔すっごく流行りましたよねー!

今見ると古いというか、もはや懐かしさのほうが強い。笑

エビちゃんの時流にこれくらい着丈の短いデニムジャケットとか流行りました。私も着ていたなー。。。

カーディガンがダメなんじゃなくて、着丈の短さがダメですね。

 

「カーディガンのような定番ものほど気が付けばデザインが古くなってるので、都度アップデートが必要です」

って書いてあって、確かに!!と思いました。( ゚Д゚)

 

あとビジューが付いてるトップスもナシですね!

 

↑襟ぐりが広めで丸い感じもダメ。

アンサンブルカーディガン自体がエビちゃんOLの代名詞なのでもう捨てましょう。(´・ω・`)

 

あと、3年前に買ったJILL STUARTの腰からふんわり広がるプリンセスラインのワンピース。

これもよくボレロカーディガンを合わせて着ていたのですが、

もう違和感が強いのでボレロと一緒に処分しました。

 

スカートもトップスも、着丈ってすごくトレンド感がでるところだなーと思いました。

 

あと、こういうフォックスファー付きのコート。これも今はもう可愛くないな~。。。↓

 

ファーも古いし、ポケットファーも古い!

 

コートについてはこちらの記事に詳しく書いています。⇒ 気づいたらダサくなってる!?今着てると違和感のある時代遅れのアウターたち

 

まとめ

「フェミニンスタイルが好き」というのは何歳になっても貫いていきたいけど

フェミニンスタイルの中にも「流行がある」ということを分かっていないと、気づいたら

ひと昔前に流行ったファッションを未だに着ているオバサン。

になってしまいます。(T_T)

今の時代に合ったトレンドを自分のスタイルにうまく取り込んでいきたいなーと思いました。

トレンドに全部乗るのはダサい!というのも分かるけど、自分のスタイルにミックスできるトレンドだけを、上手に使っていきたいです。

ということで、私はこれから

「フェミニン」+「少しカジュアル」スタイルを目指そうと思います♡

まずはスニーカーさがそ♡

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!



ファッションランキングで10位以内を目指しています!
↓↓

ファッションランキング


にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ
にほんブログ村