【口コミ】テンパレイトの靴を買ってみた感想。履き心地、サイズ、素材など【TEMPERATE】

本ページは広告が含まれています

ここ数年で人気急上昇したレインシューズ専門店のTEMPERATE(テンパレイト)。

私も買ってみたので詳細をレポしていきます🧜🏻‍♀️

TEMPERATEってどんなブランド?

公式サイト:TEMPERATE

楽天公式サイト:TEMPERATE

TEMPERATE(テンパレイト)は、2017年に東京でスタートしたレインシューズ専門ブランドです。

「シックでシンプルなデザインをオールシーズン、オールオケージョンで。ほどよく上品に穏和な気分を求める女性のために」

というコンセプトどおり

雨の日だけでなく、晴れの日も履きたくなるようなスタイリッシュなデザインが豊富に揃っています。

シンプル派も、フェミニン派も、クール派も、自分のスタイルに合うレインシューズが見つかるはず!

店舗はある?

テンパレイトの常設店舗はありません。

テンパレイトを試着する方法

店舗がない代わりに、期間限定のポップアップショップを定期的に開催しています。

場所は東京、大阪、名古屋を中心に、デパートや蔦屋書店など。

公式サイト:POP-UP最新情報

ポップアップの規模によってはテンパレイトのスタッフさんが常駐している時もあるので、サイズ感など相談できます。

または、セレクトショップなどで一部扱われていることがあるので、そこで試着するのもアリ。

LE TALON、ROPE Picnic、NOLLEY’Sなどが別注デザインを販売していることがあります。

TEMPERATE購入品「NINA」

サイズ感・サイズの選び方


↑私は初めてのテンパレイトはNINAというモデルにしました。

バックルのデザインが可愛くて一目惚れ。つま先が細く少しクールな印象が好きです。

このデザインは小さめということで、

  • 普段は22,5cmなので
  • NINAは37(23cm) 

いつもより1サイズ大きいものを買いました。

私の足はかかとが小さいので靴選びが難しいのですが・・

NINAは37で正解でした。

素足で履いています。

履いてみるとやや大きいかな?と思ったけど、36にするとつま先が痛くなりそう。

かかとに若干余裕があるので、中敷を入れて調整することにします。

TEMPERATE公式サイトより引用

↑モデルごとの推奨サイズ一覧があるのでこちらを参考に選ぶのが良さそうです。

素材

素材はPVC(ポリ塩化ビニル)というプラスチックの一種。

吸水率は0.07%とプラスチックの中でも特に低く、紫外線や雨による経年劣化が起きにくいので、建築資材としても使われるそう。

以前硬くて重たいレインシューズを履いて、かかとが猛烈に靴擦れしたことがあるんだけど🥲

テンパレイトは全体的に柔らかくて足あたりがとても良い。

かかと部分も人差し指で押すと簡単に倒せるくらいの柔らかさ。

でもペラペラで安っぽいということはなく、絶妙な感じです。

↑バックルの四角の部分だけ、マットな加工がされているのが好き!

こだわりを感じます。

全体がつやつや素材だとチープ感が出てしまうけど、一部マットにすることでレインシューズ感がぐっと減る。

これなら晴れの日に履いても違和感ゼロです。


機能性だけじゃなくデザインも可愛い。それでこのお値段は文句のつけようがないです・・・😳❤️

履き心地・靴擦れ

NINAを素足で履いてしばらく歩いたところ、靴擦れはしませんでした。

つま先ほそめのデザインだけど大丈夫だったし、かかとも全く痛くならない!✨

なんだけど、1つデメリットとして

靴裏が薄いせいか、コンクリートを歩いていると足への衝撃が強めなのが気になりました。

長時間歩くと疲れてしまいそうなので、衝撃を吸収できるインソールを入れてみようと思います。

TEMPERATE レインシューズの特徴

完全防水仕様

↑普通の靴は、靴本体に靴底が張り付けられているので

ここから水が染み込んでしまうことがあるけれど

↑テンパレイトは靴底から浸水しない一体成形。つなぎめなしの、完全防水です。

普通のエナメルの靴でもそれなりに雨はしのげるけど、やはり完全防水の方が大雨の日は安心。

靴裏のデザイン

↑靴箱のデザインも可愛いなーと思っていたら

↑なんと靴裏のデザインも同じ柄になっています。

こだわりが素晴らしい🧚🏻‍♀️

雨の日も楽しくなるデザイン

↑テンパレイトで展開されているデザインはこちら。

さすがレインシューズ専門店、デザインが豊富でどれもおしゃれ!


↑私はPumpsが好き。バックル以外に、りぼんのデザインもあります。

りぼんだけど甘さ控えめで、ややシャープなデザインなのが大人可愛くて最高。


↑会社用にシンプルなパンプスも。

でもヒールがシルバーになっていて、こちらも「雨靴じゃなくて普通の靴っぽく見せる工夫」がされていますね。


↑大雨の日用にブーツも必要!

ベーシックカラーが揃っているのがありがたい。


↑雑誌VERYで「雨の日大賞」を受賞したのがこちら!


↑靴紐タイプのトラディショナルなデザインも


↑大きめりぼんでフェミニンな服に合わせたい時に


↑王道・シンプルデザイン


↑ポーチ付きの携帯用レインシューズもあります

まとめ

テンパレイトは

  • 完全防水
  • 履き心地の良さ
  • 買いやすい価格帯
  • 洗練されたデザイン
  • どのスタイルにも合わせられる豊富なデザイン

という、全てが叶ったレインシューズブランド。

これだけのデザインを取り揃えている専門店は他にないと思います。

最近の日本はゲリラ豪雨が増えたり、季節外れな台風が来たり、昔と比べると雨の降り方がなんだか違いますよね。

もっとテンパレイトのようなブランドが増えてくれたらいいなと思います。

公式サイト:TEMPERATE

楽天公式サイト:TEMPERATE





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA