【魚料理】ペスカタリアンにおすすめのお料理本【簡単&おいしい】

本ページは広告が含まれています

たまに無性に「スマホじゃなくて紙の本を触りたい!」という気分になるんだけど、今まさにそんな感じだったので楽天ブックスで気になる本をいっきに注文。

最近おうちご飯のレシピがマンネリ化してるのでお料理本を中心に買いました。

私はお肉を極力食べない生活をしているので、お魚料理をのバリエーションがもっと欲しい。

ダイエットと無縁の生活になった!ペスカタリアンになって良かったこと【ダイエット卒業】

簡単で美味しくて、見栄えも良ければさらに嬉しい。

と思ってたら、すごくいい本を見つけました。


↑普段の焼き魚やお刺身に少し工夫を加えるだけで、絶品に変身するレシピ。

材料も工程も超シンプルで簡単だから私にも真似できる!

鯖の水煮などの缶詰レシピも簡単&おしゃれなのがあって最高〜


↑これも美味しそうだったので一緒に購入。

最寄りのスーパーはお魚売り場がとっても広くて、種類も多いし旬のお魚が安く手に入るので、私としてはかなりラッキーな環境にいます。店員さんも優しくて本当にありがたい。

(そしてなぜかお肉売り場がすごく小さい。)

お肉はたまーに鶏肉や豚肉を少量使うくらい。牛肉はもう全然買ってません。

あ、でも今月のバレンタインディナーは、夫用にいい牛肉を買って何か作ろう。


↑副菜の野菜のおかずもバリエーションを増やしたくて。

極力お肉を使っていないレシピを参考に。


↑お料理を基本からちゃんと学びたい。

お料理学校でしっかり学ぶのもいいけど、私人見知りだし潔癖症ぎみだからちょっと無理で・・。笑

(25歳くらいの時に一時期行ったけど、料理を楽しむよりいろいろ精神的に疲れてしまって続かなかった。😂)

普段はクラシルのレシピに助けられてるけど、それだけじゃ根本的に上手にならない気がしてます・・・。


↑土井さんファンです

この本にある「なすの田舎煮」という、食材はなすだけ!の超地味な料理が本当に美味しくてびっくり!!

調味料も砂糖、しょうゆ、赤唐辛子、だけで超シンプル。お出汁も使ってないのに、なんでこんなに旨みがあるのかと衝撃でした。なすって地味な食材かと思いきや、うまみを全部吸ってくれるから実はすごく美味しいよね。笑


↑土井さんの、これも持ってます

土井さんは「家庭料理はもっとシンプルでいい」と言っていて。

いいタケノコが手に入ったらそれだけをシンプルに煮て食べたい。そこにお肉とか他の材料は入れたくない。そのほうが美味しいから、と。

違う材料がいくつも入ると、それぞれ火の入り方が違うし、むしろ料理の難易度があがってしまうそうです。

ほうれん草があるから胡麻和えにしよう、そこにお魚料理と、お味噌汁、みたいな、食材それぞれを味わう料理を丁寧に作る。そんな感じが理想です。

育ち盛りの子がいると難しいかもしれないけど、我が家は二人暮らしだし、健康のことも考えてそれが一番かなと。

最近、ファッションも料理も、いろんなものを極力シンプルな生活にしたいと考えはじめました。(ミニマリストじゃなくて)

歳ですね。😂

そんな感じで、今月は楽天マラソンあっという間に10店舗達成しました!

ほかの購入品もまた載せます♡





4 件のコメント

  • こんばんはひなさんブログに遊びに来ました♡
    インスタフォローさせていただいているYukiです。

    そして!ちょうど、ひなさんにお肉を使わないおすすめのレシピ本とかありますか?って厚かましくもDMしようとしてたところなんです!笑 

    わぁい♪さっそく参考にさせていただきますね♡︎(°´ ˘ `°)/

    • yukinekoさんですね〜!!♡
      インスタではたびたびDMさせて頂いてましたが、ブログにも来て頂けて嬉しいです^^
      そしてちょうどお魚の本を買ったのは以心伝心ですね!
      レシピ本って見てるだけでワクワクするからたまに大量買いしたくなります笑

  • いつもいろいろと参考にさせてもらってます
    質問なんですが、ひなさんがグルテンフリーにこだわるのには何か理由があるのですか?
    グルテン不耐症なのですか??

    • こんにちは^^私はぜんぜんグルテン平気なのですが、なるべく精製されたものは控えようと思ってまして。
      なのでパスタは全粒粉のものを選んだり。でもゆるーくやっているだけなので、普通のパスタもパンも食べてます!^^

  • yuki_neko1983 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA