ダイエットと無縁の生活になった!ペスカタリアンになって良かったこと【ダイエット卒業】

本ページは広告が含まれています

食生活をガラッと変えました

今までの私は、多少は糖質とかを気にしてはいたけど、基本は好きなものを気にせず食べていました。が、

2020年から「魚介類は食べるユルい菜食主義」な食生活に変えました。

最初は自分の健康のためだったけど、いろいろ調べているうちに、動物愛護と環境のためにもメリットしかないことを知りました。

環境保護とかヨガとか言い出すと、こだわりが強くてややこしそうな人だなと思われそうだけど(←自分がそういう偏見を持っていた😂)

全然難しいことじゃないし、むしろこれまでの生活の方が人間の体的には不自然だったのか、と思います。

今のところ私にはメリットがたくさんあるので、食生活を変えてからの変化をまとめたいと思います。

↑動物愛護や環境のことを知りたい人は、eco.japanさんのインスタがお勧め!

可愛いイラストで分かりやすく教えてくれます。☺️

良かったこと

ダイエットを永遠に卒業!

女性としてはこれが一番大きなメリットだと思う。笑 

食事を変えてから、いくらお腹いっぱいに食べても全然体重が変わらなくなりました。

もちろん体に良いものを選んで食べているからだけど、普通にお菓子も食べています。(手作り米粉スイーツにハマってます!)

毎食、栄養のあるものをたくさん食べるからお腹いっぱいになって満たされるし、間食も減って無駄に食べることがなくなりました。

今までのダイエットってなんだったんだろう、、、というくらい、自分のしていた減量方法が間違っていたのだと痛感しました。笑

デニムが綺麗に履ける

お腹周り・腰・太もものお肉がすっきりとしたので、デニムが綺麗に履けるようになりました!

これは長年の目標だったのでかなり嬉しい♡

ユニクロのデニムでも高見えするようになりました。

ずっとスカートで誤魔化していたけど、これからはパンツスタイルもたくさん挑戦したい!

ちなみに体重は以前よりマイナス2キロくらいの変化です。

暴飲暴食がなくなった

以前は無性にスナック菓子を食べたい!という時期が定期的にやってきて、わざわざ買いに行ったりしてたけど、そういう衝動が一切なくなりました。

これは白米を玄米に変えたからかも?

玄米の栄養には、暴飲暴食したい気持ちを落ち着ける作用がある?というのをどこかで読みました。

まぁ、たまにはお煎餅とかお菓子も食べますけどね。ストレスに感じるほど厳しく制限していないのもポイントかも。

お腹の調子がバッチリ

お腹の調子も安定するようになりました。便秘しないのは本当にストレスフリー!

(変な話、匂いもすごく減りました)

でもこの間コンビニのお菓子を食べたらお腹壊した。。。笑 

今まではこんなこと無かったのに、体がクリーンになって?ジャンクなお菓子を受け付けなくなったのかも知れない・・・。😧

安いお菓子の油は質が悪いので要注意。

お肌にも良い影響がある

これは食生活が直接関係しているかは不明だけど、毛穴が綺麗になりました。

昔からスクラブとか何をしても取れなかった鼻の毛穴汚れがあったんだけど、気付いたら無くなっていたんです。

あと毛穴のザラザラも全然ない。

最近スキンケアは変えてないし、心当たりは食生活くらいなので、やっぱり腸内環境が整うとお肌にも良い影響があるのかも。

キッチンの片付けがラクになった

野菜中心の料理を作っていると、まな板や包丁など道具の片付けが楽ちんです。

お肉を扱った後は、しっかり手を洗ったりまな板や道具を除菌したりと手間が多かったけど、この作業がなくなるとすごくラクなことに気付きました。笑

やや神経質な私はいつも「お肉の菌が残ってないかな・・・」とかいつも不安だったので、だいぶストレスフリーになりました。

困ったこと

外食について

自炊している分には全く問題ないんだけど、これから外食する時には困ることがあるかも。

でも最近はべジタリアンメニュー増えてきてますよね!

ウマミバーガーもあるし、AFURI(ラーメン屋さん)のヴィーガンラーメンは絶品でした!

あとは和食屋さんに行けば大体問題なし。

これからは美味しいヴィーガンレストランを見つけて行こうと思います!

新しい食生活は「ペスカタリアン」

お肉も魚も卵も、動物性の物は一切食べないという菜食主義(ヴィーガン)は、ちょっと栄養素的に心配だし、現実的に無理!と思ったので

私は魚介類は食べる菜食主義者「ペスカタリアン」の食事を参考にしています。

なんかペスカタリアンとか言うと大袈裟だけど、お魚、野菜、果物、大豆が中心になるので、

要は「昔からの日本食」とほぼ同じだと思う。笑

やっぱり日本食って最強なんだなと思いました。さすが長寿国。

私のおばあちゃんも小さい頃からお肉なんて全然食べてなかったけど、元気に長生きしたしね。

だから全然難しく考えること無かったんですよね。

魚介類を美味しく食べられるので、お肉食べたい!とか言う欲求は今のところ全くありません。🤗

食べる物

  • 魚介類
  • 野菜
  • 果物
  • 玄米
  • 玄米パスタ
  • 全粒粉パスタ
  • ふすまパン
  • 米油
  • オリーブオイル
  • くるみ
  • メープルシロップ

朝はあんまり食欲がないのでフルーツだけ。

お昼は野菜をたっぷり+玄米。

夜はお魚中心に好きなものをたくさん。

と言う感じです。

スイーツは最近米粉スイーツを手作りするのにハマってます♡すごい美味しくてたくさん食べちゃうけど、全然太りません。

食べないもの

  • 肉類
  • 小麦粉
  • 乳製品(牛乳・バター・チーズなど)
  • 白米
  • 白砂糖

極力取らないようにしているのがこのへん。白い物全般ですね。

白米はたまには食べるけどね。玄米も普通に美味しいので気になりません。

パスタが大好きだから、玄米パスタか全粒粉パスタを食べるようにしています。

おすすめの食品

↑岐阜のメーカーが作っている玄米パスタ。これモチモチでかなり美味しい!パスタの太さも選べます。20コまとめ買いしています。笑

↑玄米パスタはモチモチすぎるので、パスタの歯応えが欲しい時は、全粒粉パスタにします。普通のパスタと比べて全然遜色なし。ちょっと時間より多めに茹でるのが好き!

↑有機JASのカレーペースト。このシリーズ大好きで全部試したけど、私はグリーンカレーが一番好き!

野菜入れて煮込むだけで超本格的なカレーができます!まとめ買いしました♡

よくある疑問

タンパク質について

ヴィーガンはタンパク質が足りないってイメージがあるけど、厳格なヴィーガンでもタンパク質は問題なく取れるそうです。

ホリエモンの「ヴィーガンは健康に悪い」発言に、文教大准教授「栄養学的根拠ない、思い込み」

↑この記事が面白いです。よく言われるビタミン12のことも問題ないと分かりました。

↑この人も完全ヴィーガンなんだけど、しっかり筋肉ついています。

この人の投稿を見えると、食についてガラッと価値観変わっちゃうと思うので注意。笑

↑実写版のアラジン役の人も完全菜食主義だけどめっちゃ鍛えてます。

あとアリアナグランデもヴィーガンらしい。

私、ヴィーガンって肌ツヤ悪そう。。。って思ってたけど関係ないみたい。

まぁ私はお魚を食べているから栄養素的には全然心配していません。

まとめ

今までいろんなダイエットを試してきたけど、やっと分かりました。

体重を落とすための偏った食事じゃなくて、健康に良いとされる食事にすれば全て解決する。ということ。笑

減量目的の食事を一生続けることが可能なら良いと思う。けど続けられないなら、それをやめた途端太ります。そしてまたダイエットを始める。その繰り返し。

ライザップをやって痩せても、昔の生活習慣に戻ったらあっという間に体型が戻るのも当然ですよね。これでは万年ダイエッターになってしまいます。

私は今の食生活が気に入ったので、もう元に戻ることはないなと思います。

あとはちょっと運動不足になりがちなので、家でのんびりヨガや筋トレを続けようと思っています。

痩せなきゃ」とか「痩せたい」っていう思いから解放されるのって最高です。

大きなストレスが1つ減りました。🤗

↑私のように超初心者におすすめのヨガ本。

お家で簡単にできるし、ポーズを決めるだけなのに意外と筋肉も付くことに気付きました。





2 件のコメント

  • 食べ物についてのひなさんのブログも参考にしています。ありがとうございます。
    米粉のおやつの本も買って、フロランタンを作りました(^o^)おいしかったです。
    フィットチーネもおいしかったです。
    玄米も気になっているのですが、選んでおられるお米を教えて頂けると嬉しいです。

    • ありがとうございますー♡あの米粉の本最高ですよね。私も米粉クッキーはもう累計何百枚焼いたかわかりません。笑
      最近は紅茶葉を混ぜるのにハマってます^^
      玄米はおすすめの有機発芽玄米があるので、今楽天ROOMに載せておきました。良かったら見てみてください♡^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA