【ダイエット】いつも痩せている人の食生活と生活習慣を観察してみて分かったこと。やっぱり食べてない。笑

本ページは広告が含まれています

私の夫はいつも痩せています。

ガリガリというわけじゃないけど、無駄な贅肉がいっさい付かないタイプ。

運動は特にしてなくて、食べる量は人並み。

もう30代半ばだから代謝が落ちて太ってくる頃だと思うけど、いまだに大学生時代と同じ体重をキープしているそうです。

どれだけ食べても全然体型が変わらないので羨ましいなーといつも思っていました。

新居で一緒に暮らし始めて2ヶ月。

なんとかもう少し太らせたいと思いご飯をたくさん食べてもらおうとしていますが、いっこうに太りそうにない・・😂

そんな彼の食生活と生活パターンを観察してみました。

いつも痩せている人の生活習慣

お菓子を食べない

まず最初に気づいたこと。

間食が圧倒的に少ないです。😅

朝・昼・夜のご飯以外に、お菓子などの固形物をほっとんど食べていないですね。

会社でおみやげのお菓子とかもらっても、ぜんぜん食べないらしいです。仕事中に何かを食べる習慣がないみたい。

間食で何か口にするとしたら水分。主にコーヒー。

たまに小腹が減ったときは、もずく酢を食べてたなー😂


↑ほとんどカロリーなさそう!笑

食後のデザートも私はいつも食べたくなるんだけど、彼はぜんぜん食べたがりません。(レストランでは食べるけど)

やっぱり、体重が増える原因は間食なのかーーー。と、当たり前の現実を突きつけられてちょっとがっかり。😂

私はお菓子やデザートがない生活なんて寂しくて考えられない!

でも間食をやめたらスルッと体重も落ちて筋肉もつきやすくなるのかもね・・。

水が美味しいという

喉が渇いたらとにかく水を飲んでます。硬水とか軟水とか、そういうこだわりは一切なし。

ジュースや味のついたものを飲む習慣がないです。

やっぱり日常的にジュースを飲むのは太るよねー。

(アメリカに留学した時、ステイ先のお父さんが水のようにコーラを飲んでいたのが衝撃で今も覚えてる。笑)

私も小さい時からお水かお茶しか飲まないから、ジュースを飲む習慣がつかなくて本当に良かったと思ってる。

そして彼はコーヒーが大好き。ほぼカフェイン中毒。

いつもコーヒー豆をカルディで挽いてもらって自分で丁寧に入れています。

在宅だと1日に4杯くらいは飲んでるかも。

お砂糖は入れずに、でも牛乳は入れてる。

この間低脂肪の牛乳を買ってみたら、普通の牛乳の方がコーヒーが美味しいから普通の買ってきてと言われました。

ドレッシング・タレをかけない

焼き鳥はタレじゃなくて塩が好きだし

ドレッシングもそんなに好きじゃないみたい。何もかけずに食べてる時ある。笑

オリーブオイルに塩胡椒でいいよって言います。モデルか何かですか?😅

飯テロって?

飯テロの意味が素で分からなかったみたいです。笑

私が説明してあげたら、

「えーーー!そんな風に考えたことなかった!!」と。

もしラーメンの写真を夜遅くに見たとしたら「美味しそうだな、明日はラーメン食べよ。寝るか。」

で終わるらしいです。😂

そこからラーメンを食べる準備をするのが面倒なのもあるみたい。

食への執着がやや薄いのかも。

好きな食べ物が地味

なるべく彼が好きな食材を使ってご飯を作ろうと持って、改めて好きなものを聞いてみました。

・セロリ、大葉、パクチー、みょうが、せり、春菊

など、香りが強くて味に癖のあるもの全般が好きなんですよね

素材の味があるから濃い味付けがいらなくなり、カロリーオフになりそう

そして、「あー、あとあれが好き」

「ぜんまい!」

と言われて爆笑しました。


↑ビビンバによく乗ってる、この茶色い紐みたいなやつ。😂

これが好きって言う人を初めて見た。笑

ぜんまいって山菜なんですね。興味なさすぎてなにか分からないまま食べてました。

この間スーパーで普通に国産のものが売っていたから、今度買ってみよう。笑

そして魚は鮎が大好き。鮎もすごいタンパクな魚だよね。

あとはアジ、サバとか青魚系。これは私も好き。

出てくる食材がなんだかどれも地味と言うか、油っぽくなくてタンパクな感じ。笑

果物はびわ。これも地味だしかなり糖度が低そうだわ。😂

ちなみに、カレー、ラーメン、ハンバーグ、焼肉、ステーキなどはもちろん大好きなので、前提として省いています。

いつもぜんまいを食べているわけではありません。😂😂😂

体温が高い

なんだかいつも体が発熱している感じで、体温が高い。

汗っかきではないんだけど、手のひらはいつも暖かいし、体が全体的に熱い。😂

平熱も37度近くあるそうです。

ちなみに筋肉量は普通。

だけど明らかに普通に過ごしているだけでエネルギーを消費していそうだなーという感じの熱を感じるので、これはすごく羨ましい。笑

体温を上げるのは健康にもいいから、私も平熱を上げたくて最近ヨガを頑張っています。

結局は体質かも

そんな彼ですが、太りそうな習慣ももちろんあります!

朝ごはんは甘いものが食べたいみたいで、キットカットとか、カロリー高そう&体に悪そうなバターロールとか甘いパンを食べたがる。笑

お酒が大好きで、特にビールがない人生は考えられないそうです。

夕飯をしっかり食べたあと、夜中に突然ビール飲みたい!と言って1本開けたりすることも。

でもその時のおつまみは

きゅうり1本+マヨネーズのみ。😂😂

それで満足しちゃうから、やっぱり痩せてるのってそういう所だよね・・と思いました。

小さな積み重ねでカロリーって蓄積されて、脂肪になってしまうよね。

体温が高いのはやっぱり体重と関わりありそうだから、私も筋トレがんばろう・・!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA