【2020年】今年のコートはこれ!DES PRÉS(デ・プレ)ウールメルトンクルーネックコート【TOMORROWLAND】

最近はどこのブランドもガウンのような形のコートばかり出していますよね。

裏地がないし、前を止めるボタンが無くて寒そうだし、私は買わなくていいな・・・ってずっと思ってたんだけど

トゥモローランドでマネキンが着ていたコートに一目惚れ!😳

シルエットも可愛いし、ずっとチェック柄が欲しいと思って探していたので、思い切って買うことにしました♡

【デ・プレ】ウールメルトンクルーネックコート

サイズは一番小さい34を着ています。身長158cm。

このコート、先日までオンラインでもあったのに、なぜか消えてしまいました。。。

でも先日店頭で飾ってあったのを見たので、一部店舗にはまだ在庫があると思います!

ちなみに3色展開で、チェック柄はこちらだけでした。

この淡いグレーの優しいチェック柄に一目惚れ♡♡

チェックって色のコントラストが強いと派手になってしまうけど、これはとっても柔らかなイメージのチェックなので、全身柄でもすごく上品。

着丈が長すぎないのも好き!

なんとなく、ゴシップガールのブレアが着ていそうな感じ。☺️

25〜26歳のころブレアが大好きだったんだけど、10年経った今、また私の中でブームがきそうです。笑

↑ベルトでウエストマークするとすごく可愛い。もっときゅっとさせても良かったかも。

個人的に、前ボタンはやっぱり欲しいなぁ。ベルトを閉める時、ボタンで留まってないから生地が動いちゃってやや結びにくいのです。

慣れれば平気かな?

↑腕や肩周りも意外とコンパクトなつくり。

横から見たシルエットもすっきり綺麗だったのも購入の決め手です。

最近、長年続いていた大袈裟なビッグシルエットやオーバーサイズのブームがやーっと終わったと思いませんか?🤔

今もゆったりシルエットは続いているけど、一時のような、やりすぎなぶかぶかシルエットは減った気がします。

その代わり、今は着丈がどんどん長くなっているかも。笑

↑ベルト無しでもぶかぶかした感じにならず、ストンとした綺麗な形。

生地は柔らかくて高級感あるし、チェック柄は他にはないオリジナルだし、シルエットも計算されていてすごく綺麗。

これならお値段高くても納得です!

↑ちなみにコートの中も偶然TOMORROWLAND♡

トップスはGLADDのセールで4,000円くらいで買えました。

ちょうど10月15日からTOMORROWLANDのセールが始まってますね!

ダブルフェイスとは?

ダブルフェイスとは、2枚の生地を重ねて使うという意味です。その際に生地の裏と裏を貼り合わせるため、1枚の生地になった時に外側は両面とも表地になります。そのため肌に触れる部分も触り心地がよいのが特徴的です。

引用元:dfashion

二枚の生地を一枚に仕立てるには技術がいるそうです。

リバーコートという言葉も最近よく聞くけど、リバーシブルのリバーで、こちらも裏表がない生地を使って仕立てたという意味。

ダブルフェイスもリバーも結局同じような意味なので、どちらを使ってもいいそうです。

↑こうやってコートの裏側がチラッと見えた時、普通のコートだと裏地が見えるところだけど

これは裏も表もチェック柄が見えるのがいいですね♡

定番で出ているチェック柄

このチェックの生地、去年もデプレで出ていたみたいです!

ゾゾタウンで同じ生地・デザイン違いのコートを見つけました。

ウールメルトン ロングチェスターコート

これも可愛い!しかも半額!

これにしようかな?と思ったけど、チェスターは少しかっこいいイメージなので私はあんまり似合わないかも・・・。

今年のベルト付きのウエストマークできるデザインの方が似合いそうだな、と思ったので、妥協せずに新作を選びました。

でも正直どちらも可愛い♡

とにかくこの淡くて優しいチェック柄が気に入りました♡♡

店員さんもチェック柄は定番で出していると言っていたので、トレンドにかかわらず長く使えそうです。

デ・プレのコート、サイズ感はどう?

34・36・38の3サイズの展開。

店員さんが「この手のコートで34があるのは珍しい」と言っていました。

最初36を試着した時は、「なんか似合わないかも・・・」という印象だったんだけど、34にしたら「シルエットかわいい!」となったので、

やっぱり自分に合ったサイズを選ぶのは超大事。

このコートに限っては、身幅・肩幅・腕回りもわりとコンパクトにつくられているので、小柄な人にもおすすめできます。

ダブルフェイスやリバーコートって真冬は寒い?

素材にはウールやメルトンなど保温性が高い素材が使われることが多いため、冬の寒い時期にぴったりです。

引用元:dfashion

リバー仕立てって裏地がないのが特徴だから寒いんじゃないかと思ってたけど、「裏地があるものよりむしろ暖かいですよ」と店員さんも言っていました。

確かにポリエステルの裏地があっても、大して防寒にはならないのかも。

それより、ウール素材が縫い合わさっているリバー仕立ての方が、空気を含んで防寒になるのかもね。

極寒の2月にも着れるかな・・?と期待しています。

プチプラとはここが違う!

綺麗なお洋服はやっぱり細部まで綺麗♡

↑ボケット部分の生地もチェックの柄(黒の線部分)がぴったり合ってる。

↑チェック柄が単調にならないように、袖に切り替えがある。

↑これは当然といえば当然だけど、前を合わせた時もチェック柄がぴったりと合う。

↑裏側のポケット部分もチェック柄がぴったり合ってますね!

ちらっと裏側が見えたときも抜かりないのがさすが!という感じ♡

上質なお洋服を買うと、なぜ高い値段が付けられているのか、どういう所に手間がかかっているのか、というのがよく分かります。

こんな素敵な工夫がされてるのね!という作り手のこだわりが分かれば、お値段が高くても納得して買えます。

同時に、プチプラはなぜこんなに安いのか、どうやって価格を抑えているのかも分かるようになるので、プチプラも納得して買えるようになります。笑

そしてやっぱり生地の品質は値段に直結しますね。

デプレのコートはウール100%なのにすっごく柔らかくてしなやかで、とにかく軽い!

ゴワゴワしがちなウールだけど、これは本当に着心地が最高です。

着用後はブラシをかけて、大切に着ようと思います♡

まとめ

↑2019年は、TOMORROWLAND COLLECTIONだったかな?このコートが欲しかったんです!

が、ワンサイズだった上に、ビッグシルエットだったからぶかぶかで。

ひとまわりどころか二回り大きかったので諦めたのでした。

(マフラーがセットになっててお得だし、すごく可愛かったんだけどなー涙)

今年はやっと理想のチェック柄コートが買えたので大満足です♡

トゥモローランドは20代半ばから好きだったけど、デプレはちょっと大人っぽいなーと思って今まで買ってなかったんですよね。

最近はそんなデプレも似合うようになってきたので、また好きなブランドが増えて嬉しいです。☺️



ファッションランキングで10位以内を目指しています!
↓↓

ファッションランキング

6 件のコメント

  • コートの記事楽しみにしてました!チェックの袖の部分の切り替えや、コートの裏側も同じ生地になっているのが高級感があって良いですね。シルエットもとても綺麗ですし、欲しくなりました

    • Miyakoさん、いつもありがとうございます!
      やっぱりトゥモローランド系列のコートはすごく上質だと思いました♡大切にして長く着ようと思います♡
      が、これからまだ新作のコートが入荷してくると思うので、また欲しいコートが出てきたらどうしよう、、、と
      心配しています。笑

  • こんにちは!
    初めてコメントさせていただきます。
    いつも楽しく見ております。
    気に入ったものを厳選し、長く使い続けるひなさんが素敵です。
    今回のコートも素敵でお似合いです♪

    宜しければお時間があるときに、ひなさんお持ちのコートが見たいです。
    もし今までにブログにまとめられていたらごめんなさい…

    • ドーナツさん、コメントありがとうございます♡
      コートのまとめ記事、今度書きますね(*^^*)
      気づけば冬のコートも春秋用のコートも、TOMORROWLANDのものが多くなっています。
      やっぱり品質が良いしデザインも上品なのでどうしても選んでしまいます♡

  • はじめまして(^^)
    以前より読ませていただいていたのですが、コメントするのは初めてです。

    コートの記事、私も楽しみにしていました!田舎に住んでいるので、いいなと思っても実物を見る事ができず。。ネットショッピングが主なのですが、さすがにアウターは怖いなぁと悩んでおりました(><)
    ひなさんのブログは、サイズ感や生地の質感、去年の型との比較など、細かく書いてくださっているので、すごく参考になります!!体型や年齢も似ているもので(*^^*)去年は”EMMEL REFINES”のコートを、思い切って買っちゃいました♡サイズもピッタリで、すごく嬉しかったです!
    長々とすみません。。これからも楽しみにしています♡

    • Rinさん、初めまして!
      去年からブログを見てくださってありがとうございます!エメルのコート買われたんですね♡
      エメルは最近グリーンレーベルリラクシングに吸収されてしまいましたが、私もエメルは密かにお気に入りブランドなので
      今年もチェックしようと思います(*^^*)
      お褒めの言葉をたくさんありがとうございます!喜んで頂けると、また丁寧に記事を書いていこうとモチベーションになります♡
      これからも見ていただけると嬉しいです(*´-`)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA