【YOKO CHAN】ヨーコ・チャン「Tweed Balloon Dress(ツイードバルーンドレス)」を購入!ワンランク上の自分になれる1着【口コミ】

YOKO CHANのドレスを初購入!

二週間ほど迷いに迷って、YOKO CHANのドレスを買ってきました♡

こちらのブランドのお洋服を買うのは今回が初めて。

4-5年前からセレクトショップでよく見かけるようになり、上品でフェミニンなデザインなので気にはなっていたけど

まだ私には早いかな?

ちょっとコンサバすぎるかな?

と思い、ずっと買うには至らずでした。

今回もセレクトショップでたまたま見つけたんだけど、とっても可愛いツイードワンピに一目惚れしてしまい、サイズもピッタリだったのでついに購入してきました♡

YOKO CHANってどんな人なの?

YOKO CHAN っていったいどんな人でどんなブランドなんだろう?と改めて調べてみたところ、

台湾人のお父さん・日本人のお母さんを持つ

超美人デザイナーでした!

「本当に欲しい服を作りたい」という思いから2010年にブランドをスタートさせる。 シンプルだからこそ求められるカッティングの美しさ、究極の着心地を求めて。

クリエイティブ・ディレクターのYOKO CHANは台湾人の父と日本人の母を持つ。 ブランド名のCHANは父の姓。

こちらのVOGUEでのインタビューで詳しく語られています。

YOKO CHAN インタビュー。自分らしく、ワンランク上の女性になれる服。 

↑ご本人の写真が載っているのでぜひ見てほしい!そしてまたこちらに戻ってきて欲しい。笑

めちゃくちゃ小顔でスタイリッシュで女性らしい美人な方!

こんな素敵な人がデザイナーなのか。。。( ゚Д゚)と完全にファンになりました♡

(なんか、高級ブランドデザイナーって正直、必ずしも美人じゃなかったり、てこと多いじゃないですか。。。笑)

しかもインタビューの中で素敵だなと思ったのが、

「ハイブランドの服を毎日着るのは非現実的。上質だけど手が届くくらいの服が欲しい。宣伝広告費や店舗にかかる費用を抑えて、本当に上質なものを作りたい。

という、消費者のことを一番に考えてくれている点!

ヨーコチャンへの信頼度がぐっと高まりました。

正直、何も知らずに買ったけど、

買って良かった。(´・ω・`)笑

YOKO CHANはカッティングの綺麗さが売り!

ヨーコチャンで定番のデザインとして毎シーズン出ている、バルーンドレスを買いました。

公式ページ:Tweed Balloon Dress ¥ 66,960 税込 

私はブラウンの36サイズを購入。

これはカッティングが独特で、すぐにYOKO CHANのものだと分かります。スカート部分が斜めにカットされていて、左右非対称になっています。

↑そして横から見ると、ふんわりとボリュームが出るようにカッティングされています。

素人にはどうしたらこんなシルエットになるのか分からないけど、笑

パニエを入れている訳でもないのに、こんな綺麗なふんわりシルエットが出るのがすごく素敵!

↑後ろからみても斜めに裁断されているのが見えます。

バルーンと言っても、子供っぽくならない絶妙なふんわりシルエットなのがツボ。

私が買ったものはツイード素材なので生地に固さがあり、よりふわっとしたシルエットになります。(定番では薄手のウール素材のものが多いです)

上半身はすっきりとコンパクトなので、メリハリがでてとっても可愛いシルエット。

まさに1枚着るだけで決まるお出かけ着♡

このワンピの時は、上に羽織ったりせずに、シルエットの綺麗さを楽しみたいな。

ちなみにサイズを36か38にするか結構迷ったんだけど、シルエットを重視するためにピッタリ目の36サイズにしました。

36だとちょっと肩回りが小さいかも、、でも38にするとバルーンがやや大きくなってしまうので、店員さんのお勧めもあり36にしました。

結果、スタイルがより綺麗に見えるので満足です♡

↑ボンディング加工されたツイード生地でハリがあります。

↑グレンチェックにピンクの糸が入った独特な生地がすごくオシャレ。

この生地の可愛さも購入の決め手でした♡

最近は滝川クリステル効果でさらに人気急上昇!

滝川クリステルさんが小泉さんと結婚されたのも相当驚いたけど

それより会見中のクリステルさんが着ているワンピにも「あ!YOKO着てる!」と驚きました。

↑こちらがまさに着ていたワンピ。(メルカリで高額取引されています笑)

これもヨーコチャンの定番で、シンボルと言ってもいいくらい有名なパールが並んでいるデザイン。

↑このデザインも定番商品。

滝川クリステルさんは調べたら身長160cmで小柄なんですね。

だからヨーコチャンのお洋服を好んで着ているのかもしれないです。(他のデザインを着ているのも発見しました)

すっきりとコンパクトに着られるデザインが多いので、華奢な人は特に合うと思います。

30代・40代女性にお勧めの上質なお出かけ着!

私ももう35歳なので、少しずつ好みが大人になってきているかも。

少し前は「ポップで遊び心があって可愛らしい♡」というのが好きだったけど

最近は「シンプルなデザインでシルエットが綺麗」な、ややコンサバなアイテムに惹かれます。

ヨーコチャンのワンピを今回買ってみて、「広告費などのコストを削って本当に上質なものを作る」というテーマにきちんと沿っているなと思いました。

デザイン性が高く生地も良いので「いかにも高そうなお洋服!」という見た目ですが、値札を見ると「あれ、想像より数万円安かった」という感じです。(*‘ω‘ *)

私は30代になってから、会社用の服はどんどんプチプラ化&シンプル化していき、20代の時にあった「いつも可愛く!毎日着飾りたい!」という欲が無くなってきました。

その代わり、土日のデートやお出かけ着は特別に素敵なものを着たい♡

上質で長く着られるものが欲しい♡

という考えになりました。

そんな気分の時に、YOKO CHANは「週末の特別なお洋服」としてピッタリだなと思いました。

YOKO CHAN自身も今40代前半だと思うので、これからも私たち世代のニーズをくみ取ってくれはず!ということで、今後もチェックしたいと思います!



ファッションランキングで10位以内を目指しています!
↓↓

ファッションランキング