【春のお買い物計画】5年は活躍しそうなネイビーのダブルジャケットの探し方

本ページは広告が含まれています

今季、えびちゃんがミラオーウェンを着ています。

Mila Owen Lady mood -by Yuri Ebihara-vol.1

(20年前とまったく変わってなくて本当に奇跡の存在😳✨✨✨✨)

このジャケットのスタイリングを見て

ネイビー✖️ゴールドボタンジャケットはずっと買うか迷っていたけどやっぱり欲しいという気持ちになりました🥺


↑えびちゃんが来ているのはこちら

ネイビーのジャケットは定番中の定番アイテム。全ブランドが毎年出していると言っても過言ではないくらい、タイムレスなデザイン。

かっこいい要素が強いかなと思って私は今まで買ったことがなかったけど、今年はジャケットのスタイリングを増やしたい

ということで、いろんな価格帯で調べてみました!

1万円台


↑デニムとブラウスのスタイリングが可愛い🥰

袖口の裏地もこだわってる。

素材はポリエステル63%、レーヨン33%、ポリウレタン4%


↑着丈やや短めでコンパクトな印象。

襟が小さめだし、上品な雰囲気かな?小柄な人に合いそう。

ポリエステル92%、ポリウレタン8%


↑こちらは着丈70cmと長め

ボタン6つ、襟も尖っているのでややマニッシュな雰囲気かな?

ポリエステル76%, レーヨン24%

2万〜3万円


↑着丈67cm。67〜68cmのブランドが多いね。

レーヨン70%,ポリエステル30%,


↑着丈も長すぎず、ベーシックなシルエット

毛50% ポリエステル50%

3万円台でウール混は珍しいかも。

こういうベーシックなアイテムはウールだけどモコモコしていない生地なので、通年着られる設定になっています。

ピークドラペル(尖った襟)でやや辛口な印象だって。


↑袖口はストライプ柄

ポケットのフラップが無いデザイン。

ポリエステル70%、レーヨン25%、ポリウレタン5%


↑このスタイリング好き🥰

ポリエステル62%、レーヨン34%、ポリウレタン4%


↑やや着丈長め

ポリエステル69% 毛29% ポリウレタン2%

3万円切るけどウール混。

6つボタンでボタンに少しデザインが入ってる!これはコスパいいかも。😳

4万円〜5万円


↑やや着丈短めでコンパクトな印象

6つボタンで袖口のボタンは4つ!しかもボタンのデザインが凝っている。

コストを感じますね🥺

ただリネン100%なので春夏中心のアイテムになるかな〜


↑みんな大好きなトゥモローはマカフィーで2型あります

こちらはボタンがシンプルなデザイン。

ウール100%。


↑同じ型だけれど微妙に生地が違うのと、ボタンのデザインが違います。

ウール100%。

やっぱりいいボタンってけっこうお値段するんだろうな。


↑ポリエステル62% レーヨン34% ポリウレタン4%

5万円超なのに化繊なのね🥺

でも「ウールのような上質感がありながらも手洗い可能なイージーケア素材」なので家で洗えるのはいいかも。

6つボタンだけど、袖口は1つしかない🥺

さすがにボタンにはブランドロゴが入っているけど、けっこうシンプルなデザイン🥺


↑ポリエステル69%レーヨン30%ポリウレタン1%

これも全部化繊なのかぁ〜。ボタンもシンプルだし、ちょっと割高感??

トレンドの立体感のあるボタンなんだって。

襟が尖っているからややマニッシュな雰囲気。

6万円〜


↑マルティニークはポリエステル54% 毛44% ポリウレタン2%

セミピークドラペルだって。

このお値段だけどボタンは意外とつるっとしたシンプルなデザイン・・・


↑アナイはウール100%!

そしてボタンも凝ったデザイン。

ボタンの位置がかなり上にあるなと思ったら、スタイルアップを狙って上にしたそうです。これは好みが分かれそう・・

襟もやや丸みがあるし、アナイはやっぱりフェミニンな雰囲気。

裏側のパイピングも、袖口の赤いラインもこだわってる!


↑なんとシルク混のジャケットを発見!

毛:80%、絹:18%

これはレアだと思います。

6つボタンだし、オリジナルの装飾がある。

「肩の部分に負担がかからないよう前肩の設計で縫製し、肩パットも入れないことでより軽く動きやすく仕上げ、シルエットも美しくスッキリ見えるようにこだわりました。」

(AirTrailoringってなんだろう・・・)

縫製のことはよくわからないけど、こだわってそうな感じ。お値段高いけれど、この内容なら納得!

ジェイプレスってオンワードなんだね。いいかも!

ジャケットを選ぶ時に見るポイント

素材

2〜3万円台でも化繊のものが多くて驚きました。

その点、3万円前半でウール50%のドレステリアは優秀。

化繊がすべて悪いわけではないけれど、質の低い化繊だと独特の光沢があったりしてチープ感が出てしまう。手洗い出来ちゃったり、取り扱いはラクだけどね。

ジャケットって作るの難しいから、素材まですべて上質なものにすると値段が跳ね上がってしまうのかなー。

そうなるとやっぱり4〜5万円でウール100%の綺麗なジャケットが買えるマカフィーはすごいなぁ。

ボタン

今回は金ボタンで探したんだけど、ほとんどが表面にデザインのないつるっとしたゴールドボタン。

3万円台でも全面にデザインがあるものは使っていないので、ボタンってやっぱりコストかかるポイントなのかも。

ボタンが4つだったり、6つだったり、袖口のボタンの大きさや数も気になるポイント。

袖口はマカフィーは4つ付いていました。

↑こういう柄の入ったボタンが理想です🥺💕

デザイン

ほとんどが着丈67〜68cmでした。やや長くなると70cm。

最近はこれくらいがトレンドなのかな。

6つボタンだと豪華というか、よりメンズライクな印象かな?そんなことない?

価格が上がると6つボタンのデザインが多いね。

襟のデザインも印象が変わるポイント。大きくて尖っているとよりかっこいい印象。

たぶんジャケットの前ボタンを閉めて着ることはないので、羽織った時のシルエットで決めるのがよさそうです。

個人的なお気に入りまとめ


と言うわけで、やっぱりマカフィーが一番私の理想に近いかなぁと。

ボタンのデザインが可愛くて、ウール100%。

デザインや素材を考えるとお値段はかなり良心的。

やっぱりトゥモローランドは強いかもしれない😅


↑あとはジェイプレスがすごいと思いました。もともとトラディショナルなデザインが得意なイメージだもんね。高いけど、その分こだわりが詰まってる。

これから40代で、長く着ることを考えたら5〜6万円でいいものを買いたいな。

アナイもお値段通りの高品質だと思いました。


↑3万円台ならドレステリアが優秀!裏地もこだわってる。


↑1万円台ならえびちゃん効果でミラオーウェンかな?🥺

さいごに

ネイビージャケット、ほんとに大量にあって驚きました。笑

これだけいろんなブランドが出しているので、差別化するためにもデザインにこだわりのあるものが欲しいなと思いました。

そしてやっぱり楽天マラソン+楽天スーパーディールの時に買うのが一番お得!

デパートの優待を屈指しても、まだ楽天の方がお得だなと思います。🙌🏻





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA