【口コミ】コタアイケアの1・3・5を実際に使ってみた感想【髪質と選び方】

本ページは広告が含まれています

数あるサロン専売シャンプーの中で、美容師さんも大絶賛するコタアイケアのシャンプー&コンディショナー。

私も初めて使った時は本当に衝撃でした!😳❤️

シャンプー&コンディショナーを変えただけで、こんなにサラッサラツヤツヤになったことない!

本当に自分の髪??ってくらい変化を感じました。

コタは髪質に合わせて5種類から選べます。

説明を読むと1が一番軽い仕上がりで、数が大きいほどしっとり重ための仕上がり。

どれが自分の髪似合うのか、こればっかりは実際に使ってみるしかないよね。


↑幸いにもコタはお試しにちょうどいい80gというミニサイズが出ています。

私は1、3、5、をそれぞれ1ヶ月ほど使い続けたので、それぞれ違いについて感想をまとめました。

私の髪質

ちなみに私は、細め、ストレート、やや猫っ毛、毛量普通、という髪質です。

パーマや縮毛はなし。

使ってみた感想

コタアイケア5

最初は何番がいいのか分からないので、ひとまず中間にあたる5を使ってみました。

シャンプーしている時からなんだか髪の触り心地が滑らか。

コンディショナーはぬるぬるせず、かなり軽いつけ心地で髪に馴染ませると存在感がなくなる。ちょっと物足りないくらい。

しかも数分置く必要がなく、馴染ませたらすぐ洗い流してOK。

これでほんとに大丈夫?と思ったけど、ドライヤーをした後の髪の変化にびっくり!

ツヤッツヤのサラサラ!

しっとりなめらかで手触りが気持ちいい!

これはすごい!😳💕

これは5で良さそうだなと思い、大きいサイズを買ってしばらく使っていました。

が、数ヶ月経つと、

なんだか髪の調子が良くない。最初の感動がなくなってきた。なんでなんで?🥲

説明書を読むと、シャンプーは2回すると書いてあったのでその通りにしてみると、髪の艶が復活!

2回することで髪に蓄積したコンディショナーの成分が落ちたのかな?

その後もシャンプーは1回にしたり2回にしたり、色々試していたんだけど、また髪の調子が悪くなってしまいました。

ここで5はダメなのかなーと思い、3を買うことにしました!

コタアイケア3

3を使ってみたところ、髪の艶が復活!!またツヤツヤに戻りました✨

テクスチャーや使い心地は5と変わらず。香りだけ違うのに気がつきました。

どちらも香りはかなり控えめで爽やかなのもコタの好きなところ。

3もしばらく使ったら調子悪くなるのかなーと思いきやそんなことはなく。ずっとサラサラツヤツヤをキープできました。

(シャンプーは2回の方が、若干髪のサラサラ度が上がる気がする)

私の髪には5は重すぎて、使い続けるうちに合わなくなってしまったのかな?

5より3の方が合っていそうです。

コタアイケア1

3を使い続けても良かったけど、一度好きになるとしつこい私は1も試したくなり買ってみました。笑

1をしばらく使ったところ、こちらも調子が良い✨

他と比べて1は洗い心地がやや軽いかな?思い込みかもしれないけど。笑

1と3の違いはほとんど分からなかったけど、5は明らかに途中から調子が悪くなりました。

私の髪は細いので、軽い仕上がりが合っているのかも。

ということで、しばらくは1を使うことに決めました

コタアイケアの選び方まとめ

私のように髪が細い、軽い、柔らかい、毛量少なめな人は1、3の軽い仕上がりのものが向いてそうだと思いました。

説明書きにあるように、硬い髪をしっとり柔らかくしたい時は7または9が良さそう。

どっちでもなくてよく分からない、、、という時はひとまず5を使ってみて様子を見るのをおすすめします。

1ヶ月くらい使い続けて変化がないかチェックするもの大事。

コタアイケアが買えるおすすめショップ


大きいサイズを買ったほうがお得なので、1の一番大きいボトルを購入しました。

コタはボトルデザインも洗練されていて好き!

お風呂場に置いてもいい意味で存在感ないし、原色が使われていないから上品な雰囲気。

↑この特大サイズは初めて買ったけど、可愛いね💕

↑どちらも800ml

トリートメントの方がボトルが大きいです。

↑片手でつかめないくらい巨大。笑

ビューティフルネット楽天市場店

私はいつもこのショップで買っています。発送が早くて梱包も丁寧。信頼できるショップです。

コタアイケアのメリット・デメリット

コタのメリットはとにかく圧倒的な使用感の良さ!

今まで色々使ってきたけど、ここまで感動したシャンプーは他にないです。噂通り、すごいシャンプー。しかも日本の会社ってところが良いよね。

デメリットはやはり良いものはお値段が高い、ということろかなー。

そして一度コタを知ってしまうと他のシャンプーを使えなくなりそうなところ。笑

コタは取扱いサロンでたまにお安くなる時があるみたいで、それが一番安く買う方法みたい。

でも私が通ってるサロンには売ってないし、サロンで買うと重たくて持って帰るの大変。😅

楽天で買うとやや割高だけど、今回も10%ほどポイント還元されたし、送料無料だし、今後も楽天で買おうと思います。

さいごに

今まで1,5ヶ月美容院に行かないと毛先がバサバサになりがちだったけど、コタにしてから2ヶ月は余裕で毛先の艶がキープされるようになりました。

コタは高いけど、その分美容院に行く頻度を落とせれば結果節約になるかも。

美容院で毎回トリートメントするより、コタに投資するのをおすすめします!!

(個人的に美容院のトリートメントは気休めだと思ってる🙄)

やはり髪の艶は毎日使うシャンプーの質にかかっていると思いました!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA