それ1つでダサくなる!!買ってはいけないプチプラアイテム4パターン!

私が普段、ファストファッションやプチプラアイテムを見て思うこと。。。

それは、

なかかな「これ絶対欲しい!」と思うようなものがないこと。(笑) あたりまえ?

それより「なにこれ絶対こんなのタダでもいらない」みたいなのが多いです。

いくら安いし、流行のデザインだし、、、って思っても、それを着るだけでダサくなってしまうような、プチプラの落とし穴アイテムの特徴をあげてみました。

すべて完全に私の個人的な見解なのでご了承下さいませ。

 

買っちゃダメなプチプラ① 柄ものアイテム全般

春夏からよく見かけていたこんな感じのスカート。

 

↑これ、1500円くらいで激安なんですが

やっぱり花柄のプリントがとってもチープ。

 

↑こちらのスカートも同じお店のものなんですが、これもなかなかすごい柄ですよね??

どこがどう変なのかと聞かれると説明できないけど、

とにかく柄のデザインが悪いんだと思います。

あと色合いも。

こういうところでデザイナーの力が発揮されるんですよね、きっと。

 

お値段の高いブランドは、やっぱり高いだけある圧倒的なデザイン力&センス&こだわりがあって

そいういう部分に私たちはお金を払っているんだなーと思います。

 

そして、プチプラの場合はこのダサい柄を、ぺらペらの安い生地にプリントします。

なので余計に安っぽさに拍車がかかるんです。

なのでこういうのはいくら安くても、買っちゃだめです!

 

いくらこれに高級ブランドバッグを合わせても、「なんかちぐはぐでダサい」印象になっちゃう。

 

買っちゃダメなプチプラ② ボトムス全般

プチプラボトムスはスタイルを悪く見せる!

私は、スタイルに自信がない人ほど、ボトムスはプチプラを避けるべき だと思ってます。

なぜかと言うと、

プチプラアイテムの仕立ては基本的に雑。なんです。

コストダウンのためにお洋服を作る工程をかなり減らしているはずです。

なので立体感のないぺったんこな感じの服になります。

 

ハンガーにかかってる時点で、このお洋服高いな、とか安そうだなってなんとなく分かりまよね。

プチプラはやっぱり、だらんとしたシルエットでだらしないオーラが出ちゃってる。

そのだらしないオーラのアイテムを着てしまうと、

下半身の体型をまったくカバーしてくれない 

どころか、

余計にスタイルを悪く見せてくれる

ことさえあります。(笑)

 

だってそれ自体がだらしないシルエットだから、当然です。

いくらモデルさんが着てても、なんか「うーーん。。???」って感じのプチプラありますよね?

モデルさんでも違和感あるなら、一般の私たちには到底着こなせませんよ!

ちなみにこれとか、GUのです。↓

↑今朝、こんなのを着ていた人とすれ違ったのですが、申し訳ないけど

パジャマかな??って一瞬思いました。

 

特に私が違いを感じるのは、ウエスト周りと脚の見え方。

やっぱり仕立ての綺麗なスカートは、ウエスト周りをカバーしてくれるし、脚も長く細く見せてくれます。

 

ボトムがダサいと全体がダサくなる!

ボトムってパンツだったりひざ丈スカートだったりで、生地の面積が大きいですよね。

体の約半分を覆っているアイテムです。

全身のコーディネートの印象をかなり左右するアイテムということ!

そんな大事なアイテムがプチプラだと、、、

  • 生地がヨレヨレで全体が安っぽい印象になったり、
  • 本人は太ってないのに、体のラインがだらしなく見えたり、
  • 脚が短く見えてスタイルが悪く見えたり、、、

、、、って良い事がないんです。

 

なので、ボトムスは高くても品質の良いものを買った方が、長く着られるしスタイルも綺麗に見せてくれるし、良い事だらけなのです。

その方がアイテムの登場回数も増えると思うし、たくさん着れば十分もとが取れます!

一番いけないのは安物買いの銭失いですよね。

目安はだいたい1万円以上のものが良いかなー?そのブランドやアイテムによってもちろん様々ですが。

なので、少々お高いお洋服でも、ボトムスに投資するのはいいと思います!

特に30代以上はお洋服がペラペラだと本当に残念になるので、少しでいいから質の良いものを持っていたいです。

 

買っちゃダメなプチプラ③ ブランドコピーバッグ全般

これは完全に私の個人的な意見なんですが、、

有名高級デザイナーブランドのデザインにそっくりなプチプラバッグ。

最近だったら「フェンディー風バッグ」とか、「セリーヌ風」とか。

私は嫌いです。(´・ω・`)

いくらそのブランドのデザインが好きだと言っても、やっぱり安いバッグってそれなりです。

なので個人的には、デザインまるパクリバッグを買うよりも、

「それどこのバッグ??可愛いね!」って言われるような、そんなアイテムの方がずっとオシャレだと思います。

例えばですが、Carol Jなんてお勧めです。私も2つ持っていますが、イタリアのバッグ専門ブランドで、GIANNI NOTAROというデザイナーが作っています。

Tomorrolandなどセレクトショップにいつも新作が置いてあるので、よくチェックします。

デザインと価格のバランスがとても良いと思います。

または、プチプラならZARAのバッグが一番お勧め!

ZARAのバッグは

  • デザイン良し
  • 安い
  • 種類豊富
  • 機能性も高い
  • 耐久性あり

という文句の付け所がありません!

デザインが多くて、いつも欲しいものが見つかるのがすごく楽しい!(ただ人気商品は人と被ることが多いかも)

ZARAのバッグ類はいつもチェックしています。

 

買っちゃダメなプチプラ④ パールやビジューが付いてるアイテム

未だにこんな感じのデザインのニットありますよね。

 

胸元にビジューとか付いているトップス、エビちゃんOL時代からずっとあると思いますが、、、

プチプラのお洋服に付いているパールやビジューは品質が低いのでとっても安っぽく見えます!!

安っぽいパールならいっそ付いていない方がまだマシ!

そしてだいたい生地もペラペラなので、安い生地×安いビジューで安っぽさが倍増。

 

まあ、これはデザイン自体がもう古いので、「ひと昔前の流行感」がさらに安っぽく見せてますが。。。

たまに、NHKとか真面目なニュース番組のお天気お姉さんがこんな感じの服着せられていて、気の毒だなーと思います。(笑) まったくその人に似合ってないし。。

未だにお天気お姉さんにエビちゃんOLのような服をスタイリングしているなんて、、、どんなスタイリストが付いてるんだろう、って思ってしまう。

 

まとめ

ということで、買っちゃいけないプチプラアイテムは

  1. 柄アイテム
  2. ボトムス全般
  3. ブランドコピーバッグ
  4. パールビジュー付きアイテム

でした。

もちろん、それぞれ例外はありますので、プチプラでも「これすごい良い!!」ってお洋服ありますよね。

それを発掘するのが、プチプラショッピングの醍醐味だと思いますので、今後もプチプラショップはチェックしていこうと思います。(´・ω・`)



ファッションランキングで10位以内を目指しています!
ぜひ応援のクリックをお願い致します!
↓↓

ファッションランキング


にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ
にほんブログ村

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、ひな (Hina)です。普通のOLがプチプラアイテムを上手に使いながら、ヴァンサンカンのような上質でエレガントなファッションを目指します!