【プチプラファッション】それ1つで全体がダサくなる!?買ってはいけないプチプラアイテム4パターン!【レディース】

プチプラアイテムで安物買いの銭失いにならないために

最近は安くて良いお洋服が本当に増えましたね。

どうしたらこの安さで利益出せるの?!と余計な心配をしてしまうくらい、お値段以上&高品質のものがたくさんあります。

が、それでもまだ「見た目通り安っぽい」のもあるのが事実。(´・ω・`)

安物買いの銭失いにならないために、買わない方がいいプチプラアイテムの特徴をまとめてみました!

※すべて個人的な意見です。(´・ω・`)

買っちゃダメなプチプラ① 柄ものアイテム全般

春になるとよく出てくる、こんな感じの総柄スカート。

これ、1500円くらいで激安なんですが、花柄のプリントにお値段通りのチープさが出ています。

↑こちらのスカートも同じお店のものなんですが、これもなかなかすごい柄です。

どこがどう変なのかと聞かれると説明できないけど、

とにかく柄のデザインが悪いんだと思います。あと色合いも。

こういうところでデザイナーの力が発揮されるんだと思います。

お値段の高いブランドは、やっぱり高いだけある圧倒的なデザイン力&センス&こだわりがあって、そいういう部分に私たちはお金を払っています。

そしてプチプラの場合はこのイマイチな柄を、ぺらペらの安い生地にプリントするので余計に安っぽさに拍車がかってしまう。

なので、こういった全体的に柄がプリントされているものは避けるのが無難。

いくらこれに高級ブランドバッグを合わせても、「ちぐはぐでなんかダサい」印象になってしまいます。

 

同じ例として、エミリアウィズというブランドでもこんなことがありました。

エミリアウィズはプチプラというほど安くはなく、ワンピでだいたい15,000円くらいします。

↑エミリアウィズのこのワンピは18,800円。

このワンピ、実はレッドヴァレンティノ(ヴァレンティノの妹ブランド)のデザインをそっくり真似たものなんです。

最初見た時「ここまでそっくりなものを作るのね!」と驚きました。( ゚Д゚)

↑本家レッドヴァレンティノのドレスがこちら。定価おそらく8万円くらい。

デザインはそっくり真似ているのに、本家とは色の出方が全然違います!

色の鮮やかさが全然違う。

もちろん値段が違うからしょうがないんだけど、やっぱりプリント柄のチープさは隠せないんだなぁと思いました。



買っちゃダメなプチプラ② ボトムスとくにパンツ全般

プチプラボトムスはスタイルを悪く見せる!

私は、スタイルに自信がない人ほどボトムスはプチプラを避けるべき、だと思ってます。

なぜかと言うと、プチプラアイテムの仕立ては基本的に雑なんです。

コストダウンのためにお洋服を作る工程をかなり減らしているので、立体感のない平らな感じの服になります。

ハンガーにかかってる時点で、このお洋服高いな、とか安そうだな、ってなんとなく分かりまよね。プチプラはやっぱり、だらんとしたシルエットでだらしないオーラが出ちゃってる。

そのだらしないオーラのアイテムを着てしまうと、

下半身の体型をまったくカバーしてくれないどころか、

余計にスタイルを悪く見せてくれることさえあります。笑

だって服自体がだらしないシルエットだからしょうがない。

いくらモデルさんが着てても、なんか「うーーん。。???」って感じのプチプラありますよね。モデルさんでも違和感あるなら、一般の私たちには到底着こなせないです!

↑GUのワイドパンツ。

今朝、こんな感じのパンツを着ていた人とすれ違ったのですが、申し訳ないけど「パジャマみたい。(´・ω・`)」って思ってしまいました。

私はスカート派なんだけど、特に違いを感じるのは、ウエスト周りと脚の見え方。やっぱり仕立ての綺麗なスカートはウエスト周りをカバーしてくれるし、脚も長く細く見せてくれます。

パンツはスカートよりお尻周りや脚の形がそのまま出てしまうので、特にプチプラだと難しいかなと思います。

もちろん最近のUNIQLOデニムは良いものが増えたので一概には言えないけど、やっぱりスタイル補正をしたいなら、デニムブランドの少し高価なものを買う方が賢いかなと思います。



ボトムがダサいと全体がダサくなる!

ボトムってパンツだったりひざ丈スカートだったりで、生地の面積が大きいですよね。

体の約半分を覆っているアイテムだから、全身のコーディネートの印象をかなり左右するアイテムということ!

そんな大事なアイテムがプチプラだと

  • 生地がヨレヨレで全体が安っぽい印象になったり
  • 本人は太ってないのに、体のラインがだらしなく見えたり
  • 脚が短く見えてスタイルが悪く見えたり

、、、って良い事がないんです。

なので、ボトムスは高くても品質の良いものを買った方が、長く着られるしスタイルも綺麗に見せてくれるし、良い事だらけなのです。

その方がアイテムの登場回数も増えると思うし、たくさん着れば十分もとが取れます!

目安はだいたい1万円以上かな。そのブランドやアイテムによってもちろん様々ですが。

特に30代以上はお洋服がペラペラだと本当に残念になるので、少しずつ質のいいものを揃えたいと思っています。



買っちゃダメなプチプラ③ ブランドコピーバッグ全般

これは完全に私の個人的な意見なんですが、、高級ブランドのデザインにそっくりなプチプラバッグ。

最近だったら「フェンディー風バッグ」とか、「セリーヌ風」とか。

私は買いません。(´・ω・`)

シルエットが似てる、とかなら高級ブランド同士でも真似しあっているし、ファッション業界全体のトレンドということでアリだと思うけど、

デザインを完全にコピーしているものだと、どうしても安物感が出てしまうので嫌なんですよね。。。

なので個人的には、ブランド品そっくりなバッグを買うよりも、ノーブランドでも「それどこのバッグ??可愛いね!」って言われるようなバッグの方がずっとオシャレだなと思います。

例えばですが、Carol J(キャロルジェイ)なんてお勧めです。

私も2つ持っていますが、イタリアのバッグ専門ブランドでGIANNI NOTAROというデザイナーが作っていて、Tomorrolandなどセレクトショップによく新作が置いてあります。

2万円台で高品質、ベーシックなデザイン、機能性が高いバッグが買えます。

またはプチプラならZARAのバッグが一番好き。ZARAのバッグは、

  • デザイン良し
  • 安い
  • 種類豊富
  • 機能性も高い
  • 耐久性あり

と、文句の付け所がありません!

ZARAもハイブランドのデザインを真似たものが多いけど、「そっくり」ではなく「似てるけどZARAオリジナル」なデザインなんですよね。そこが絶妙に良くて、バッグ類はいつもチェックしています!



買っちゃダメなプチプラ④ パールやビジューが付いてるアイテム

いまだにこんな感じのデザインのニットを見かけますが、、エビちゃんOL時代からあるので、さすがに古い感じがしますよね。

プチプラのお洋服に付いているパールやビジュー類は、品質が低いのでとっても安っぽく見えます!

安っぽい装飾ならいっそ何も付いていない方がマシ。そして生地もペラペラだと、安い生地×安いビジューで安っぽさが倍増。

これはデザイン自体がもう古いので「ひと昔前の流行感」がさらに安っぽく見せてますが、、。

たまにNHKとかニュース番組のお天気お姉さんが、いまだにこんな感じの服着せられていて気の毒だなーと思います。(´・ω・`)



まとめ

ということで、買っちゃいけないプチプラアイテムは

  1. 柄アイテム
  2. ボトムス全般
  3. ブランドコピーバッグ
  4. パールビジュー付きアイテム

でした。

もちろん、それぞれ例外はあるので「お値段以上に高品質!」なアイテムもあります。それを見つけるのがプチプラファッションの醍醐味だから、私はこれからもプチプラアイテムを楽しみます♡

私がお勧めするプチプラブランド

【30代におすすめ】高品質で優秀なプチプラブランド5つまとめ【きれいめフェミニン系】

2020.03.09

私がお気に入りで愛用しているプチプラSHOP5つをまとめました。

デザイン性も高く、生地も着心地も文句なし!というアタリなアイテムが見つかるので、プチプラ初心者の人も安心してお買い物できると思います。(*‘ω‘ *)



ファッションランキングで10位以内を目指しています!
↓↓

ファッションランキング