【2020年】ZARAのケープコートに一目惚れ!ケープコートのおすすめブランドとコーデを考えてみた【着回し】

本ページは広告が含まれています

ケープコートって毎年たまーに見かけるけど、ここ何年かは旬って感じではなかったですよね。

でも今年はヴァンサンカンかな?雑誌でも特集されていたし、久々にケープ買うのもいいなーって思っていたところ、、、

ZARAでたまたま発見したケープがすっごく可愛くて!

試着して5秒で即決しました。笑

ストーリーズに載せたところ、みなさん気になっていたようでDMをたくさん頂いたことにも驚きました。

ケープってちょっと変わったデザインだから万人受けしないと思っていたんですけどね。

てことで、さっそく着回しを考えてみました☺️

ZARA コットン混ケープコート

ZARAのケープコートを着回してみた

ZARA コットン混ケープコート

158cmでXSを着ています。

今はオーバーサイズのアウターが主流だけど、ケープコートはジャストサイズで選んだ方がいいと思います。

まず一番最初に思いついたのが、超無難にブルーデニムを合わせたスタイル。

ケープはふんわりと広がるシルエットだから、ボトムはスキニーですっきりさせるのがたぶん一番王道な着方だと思う。

重心が上に見えるし、これも骨格ウェーブが得意なシルエットかな?

ケープって着るだけで上品になるし、お尻と太ももの太さを誤魔化してくれるし、

私は無意識にウェーブ向きのアイテムが好きなのかもしれない。笑 

↑デニムはそのままで、トップスを黒にしてみました。

ケープはチラッとみえる腕が可愛いので、トップスの色で遊ぶのも可愛いと思う。

↑チェーンバッグもZARA。

個人的にこのスタイル大人っぽくてお気に入りです。

トップスもZARA、デニムもユニクロで全身プチプラなんだけど、ケープのお陰でなんか高級感でますよね。笑

↑ケープコートのデメリットは、こうやって肩掛けがやりづらいことかな。

やってみて気づきました笑 

↑色で遊んでみようと思って、淡い色でまとめてみたけど、どうだろう??

なんかこの色合わせは私的にしっくりこなくて、失敗な気がしました。笑😂

↑大好きなミニ丈ワンピと合わせてみました。(素足でごめんなさい)

ミニ丈でもバランスよく着れたので嬉しい♡

黒タイツを履いてもいいし、スカートにも問題なく合わせられるので良かったー。

↑横から見てもバランスよし。

やっぱりミニと合わせるスタイル、個人的にとても好きです!

↑後ろ姿も綺麗。

このケープ、本当にシルエットが綺麗で文句無しなんですよね。

ZARAってほんとうに素晴らしい・・・♡

↑膝丈スカートはどうだろう??

と思って合わせてみたけど、これもバランスよく着れますね。

ふくらはぎくらい長い着丈でも合いそうな予感。

長さというより、タイトなシルエットのスカートだからバランスが良いのかも。

やっぱり上がふんわりシルエットの時、下はしゅっとコンパクトに。

という王道のルールを守っておけば間違い無いと思いました。

ザラのケープコートは本当に優秀!

生地も柔らかくて肌触り最高だし、軽くてとっても着心地が良い。

袖を通した瞬間にこれ買う!と思いました。笑

これが8,990 JPYで、サイズ展開も5つあるって本当にすごいよね・・・。😳

その他ブランド おすすめケープコート 

日本のブランドでもケープコートを探してみました♡

リリーブラウン

リリー ブラウン ケープコート icon

icon icon

リリーブラウンのケープコートはデザインが凝っていてとても可愛い。

ボトムにふんわりスカートは合わないと思っていたけど、リリーブラウン的にはアリなんですねー。

でもこれはモデルさんだからバランス良く着れているだけで、背が低い人はこれ真似しちゃいけないと思う。。。

平均身長の人は、スキニーなどボトムはコンパクトにするのがお勧めです。

ジルバイ ジルスチュアート

ジルバイジルスチュアート ◇ファー付きフードケープ ¥17,490(税込) icon

icon icon

ジルバイのケープとっても可愛いね♡

着丈短めでコンパクトだから、ジャケット感覚で使えそう。フェミニンな感じで着たい人にお勧めですね。

BLUE LABEL BLACK LABEL CRESTBRIDGE

BLUE LABEL CRESTBRIDGE クレストブリッジチェックリバーシブルケープ icon

icon icon

これは王道可愛いー!

さすがコンサバブランドはこういう上品なアイテムが得意ですね♡

Gready Brilliant

グレディブリリアン 圧縮Wケープ風ショートコート icon

icon icon

黒は一番使いやすいかも。可愛いな。

ZARAのケープは黒が無いんですよねー。

これはコンパクトな着丈だから小柄な人も着こなせそうです。

ジャーナルスタンダード 

ジャーナルスタンダード レサージュ ケープコート icon

icon icon

チェックのケープコートもお洒落♡

楽天で探してみた

↑和泉佳子さんはさすが!似合いますね♡♡

プリマシェレルなら品質も間違いなさそうです!

まとめ

ケープコートって

  • 着るだけで高級感がでる
  • 着るだけでおしゃれっぽい
  • 軽くて着心地よし
  • スカートにもパンツにも合う

という感じで、意外と使いやすいなと思いました。

普通のコートにちょっと飽きたなっていう時にいいですよね♡

極寒の真冬には着られないと思うけど、12月くらいまでは十分活躍するライトアウター。

秋冬はいつにも増してコンサバな服を着たくなるので、ケープコートは私の今の気分にぴったりです♡