最近言われて一番嬉しかったこと

最近、初対面の人に言われてものすごく嬉しかったことがありました。

親知らずで入院中、看護師さんに「お肌がすっごく綺麗ですね!何かされてますか?」と言われたこと✨

入院中なのでもちろん完全なすっぴん!

髪の毛はよく褒められるし、メイク後の肌もたまに褒められるんだけど、

すっぴん肌を褒めてもらえることってめったにないので、びっくり!嬉しくてニヤニヤしちゃいました。

この看護師さんの一言で憂鬱で、しょうがなかった入院がすっかりいい思い出に変わったりました。笑

で、自分が今までやってきたスキンケアはやっぱり間違ってなかったんだな、という答え合わせになったのも嬉しいです。

お気に入りスキンケアまとめ

日焼け止め

もっとも大事なのが紫外線対策。

肌老化の原因の8割が紫外線と言われているので、スキンケアに力を入れるならぜったい日焼け止め!

今はPOLAのこの2つを愛用中。どちらも好きだけど

夏はUVカットと日中の美白ケアもできる「ホワイトショット スキンプロテクターDX」。

冬は保湿と美容成分がたっぷりの「B.A ライト セレクター」。

と言う感じで使い分けてます。

肌馴染みがよくてピタッと密着・保湿してくれる感じはやっぱりライト セレクター の圧勝。

高級美容クリームのような使い心地。実際、3万円するBAの美容クリームとほぼ同じ成分が入ってます。私史上圧倒的に使い心地のいい日焼け止め。

一方スキンプロテクターDX は、紫外線吸収剤と散乱剤がバランス良く配合されているから真夏の日差しも安心。白浮きせずに、ほんのりトーンアップしてくれるところも気に入ってます。

お買い物のほどんどは楽天でする私だけど、POLAだけは公式サイトで買っています。

理由は楽天だと偽物の可能性があることと、公式はびっくりするくらいサンプルを大量にくれるから。

↑DMで毎月届くサンプル。今月はホワイトショットの新作でした!

↑家にあるほんの一部。

毎回たくさんもらえるからサンプルの消費が追いつかず、現品がなかなか減らないという現象。

美白スキンケア

UVカットはもちろんだけど、美白スキンケアも一年中使うようにしています。

紫外線を浴びてしまっても、肌の表面にシミとして出て来なければいいので!「シミくすみをつくらせない」というファンケルの美白シリーズも愛用中。

公式サイト: ファンケル 透明美白1ヵ月集中キット【美容液付き】

↑美白シリーズを1ヶ月1,800円でお試しできるキットがあるのでまだの人は絶対買った方がいいです。 

「ホワイトショットLX&MX」 のシリーズも大好きなんだけどね、ちょっと高いのでファンケルと交互に使ったりしてます。

オイルクレンジング

クレンジングはオイル派。

オイルって洗浄力が強すぎるイメージだったけど、メイクを落とす時の摩擦が一番弱いのがオイルなので、皮膚科の先生はオイル派が多い、と本で読みました。

とにかくお肌の摩擦はできるだけ無くしたいもんね。

ファンケル公式サイト:マイルドクレンジングオイル【トライアルボトル】

↑500円でお試しできます。

アテニア スキンクリア クレンズオイル もおすすめ。

美容液のような成分でお肌に優しくメイクを落とせます。これ大人気だよね。アテニアもファンケルグループと知って、なるほど、と思いました。

ビタミンC(APPS)

日焼け止めの次に欠かせないのがビタミンC。


↑ビタミンCならドクターシーラボのこれが一番。

普通のビタミンC誘導体の数十倍の浸透性があるという、APPSが配合されています。

ビタミンC誘導体も浸透するんだけど、さらによく浸透させるために美顔器を使ったりします。

でもAPPSはこれだけで美顔器を使った時と同等の浸透力があるそうです。(皮膚科のサイトにもよく書いてあるから信頼できる)

美顔器買わなくてよかった〜。

セラミド

保湿はぜったいセラミドが必須。色々ある中で保湿力が一番高いのがセラミドです。

もともと人の体にある成分で、年齢とともに減っていくから外から補っていくしかありません。


↑結局ヒト型セラミドのエトヴォスが一番かな。コスパも使い心地もいいと思う。


↑ジェリーアクアリスタもヒト型セラミド。

これは初めて使った時、もちもちになって感動したんだけど、高いからなかなか続けられないのよね・・・あとスプーンですくって使うタイプだからやや面倒。笑 でも保湿力は抜群です。

レチノール


あとはレチノールを使うといいそうなので、今後はレチノールをスキンケアに追加しようと思ってます。トゥベールのなら安心して使えそう。

まとめ

以上、私がいつも使ってるスキンケアまとめでした。

またお気に入りが見つかったら追記します!

ちなみにコスメカウンターの販売員さんが「お肌綺麗ですね!」とお客さんを褒めるのには、売り上げUPのための作戦があるそうです。

お客さんを褒めると、だいたいの人が恐縮して「えーぜんぜんです、ここのシミとかこことか気になるしー・・・」と自ら悩みを話し出すので、「それならこの商品がおすすめです」と言って、商品の紹介へ繋げていく、というよくある作戦らしいです。

私はそれをまったく知らず、普通にただの社交辞令だと思い、毎回「ありがとうございます!」とだけ言って会話を終了させてました。😂






ファッションランキングで10位以内を目指しています!
今は何位でしょう?
↓↓

ファッションランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、ひなです。普通のOLがプチプラアイテムを上手に使いながら、ヴァンサンカンのような上質でエレガントなファッションを目指します!