【花火大会】横浜の花火はどれが一番豪華なの?!→みなとみらいスマートフェスティバルが圧倒的に1番お勧め!【みなとみらい】

みなとみらいで開催される花火

今年はみなとみらいで開催される花火、3つ全てを鑑賞しました。

開港祭花火

2019年6月2日 約6,000発

横浜スパークリングトワイライト2019

2019年7月13~14日  約3,000発

みなとみらいスマートフェスティバル

2019年8月2日  約20,000発

 

最近の横浜の花火大会は名称が変わったり、開催時期が変わったりで、それぞれどんな内容なのか分からなくなっていたのですが、

圧倒的にお勧めなのは8月に開催されたスマートフェスティバルの花火です!

2万発という圧倒的な打ち上げ数で、フィナーレは鳥肌が立つほどの豪華な花火で本当に感動しました。

これは混雑などのデメリットを考えても気合を入れて見に行く価値のある花火大会だと思います。

お勧め1位:スマートフェスティバル当日の様子

圧倒的にお勧め第1位のスマートフェスティバルは臨港パーク前の海上から打ち上げられます。

なので臨港パークが一番花火から近く、メインとなる鑑賞場所です。

注意したいのが、この日の臨港パークは有料チケットを持っている人のみ入場できます。

チケットが無い人は一切、臨港パークの中に入ることすらできなくなるので要注意です!

チケットはたしか8000円くらいして、さらに悪天候で花火が中止になっても払い戻しはなし、ということだったので私は買わなかったのですが、

あまりにも豪華な花火だったので、これはチケットを買う価値アリだなと個人的には思いました。

 

当日私たちは、とある場所から鑑賞を狙っていたのですが、

そこだと建物に隠れて花火が半分しか見えない!!という事態になりました。笑

花火が豪華すぎて打ち上がる範囲がかなり横に広く、全体像が見えない状態だったので、急いで臨港パーク近くの歩道にでました。(OKみなとみらい店の近く)

すると、いつも通っている道から花火がどーーーんと上がっている!( ゚Д゚)

すごく不思議で幻想的な景色が広がっていました。笑

↑いつも通っている交差点から見える特大の花火!!

周辺の人もみんな見にきています。

この辺は警備員の人も多く、立ち止まらないでくださいとアナウンスがありました。

↑打ち上げ場所が近いので花火の位置がすごく低く、大きく見えて大興奮!!

打ち上げの音も体に響くくらいの爆音で、周辺のタワマンに音が跳ね返って二重になって聞こえます。

すごい迫力ー!!(゚Д゚)ノ

↑花火が上がる根元から見える!

横断歩道を渡って、橋から眺めました。ここは道をふさがなければ立ち止まっての鑑賞もOKでした。

花火は30分続いたけど、最初からどんどん打ちあがって、すごく豪華!!

正直、最初から開港祭のフィナーレレベルの花火がずっと続いているような豪華さでした。

さすが2万発の花火!!

ちなみにあの有名な長岡の花火も約2万発みたいです。

確かに、長岡の花火に行ったことがある彼も、スマートフェスティバルの花火は長岡の花火に負けてないと言っていました。

むしろ長岡の花火は遠くからの鑑賞になるので綺麗だけどやや迫力がなく、スマートフェスティバルの方が近くで見れるので臨場感がすごい、と言っていました。

花火も青や赤に変わったり、まったく飽きさせません。

臨港パークでは音楽に合わせて打ち上げられているみたいで、途中でアラジンのホールニューワールドがかすかに聞こえてきました。

音楽をしっかり聴きたいなら、やはりチケットを購入して臨港パークで鑑賞しないとダメですね。

音楽も聴けたらもっと感動しただろうなー♡

あと、海上の船から上がる低い位置の花火もあって、それも臨港パークからじゃないとしっかり見えないと思いました。

↑クライマックスは、もはや大爆発の連続。笑

写真ではまったく迫力が伝わりませんが、シャンデリアのような大きな花火がずーーーっと上がり続けて、

本当に本当に感動でした!!!

鳥肌が止まらない。(*´Д`)

こんなに感動した花火はありません。

正直、道端からでも十分に鑑賞はできたんだけど、あまりに感動的な花火だったので、来年はチケットを取ろうかな!と思っています。

お勧め2位:開港祭

次にお勧めなのが開港祭花火の花火。

こちらも臨港パーク前の海上から打ち上げられます。

臨港パークは有料エリアと無料エリアに分かれていて、有料エリアは一度入場すると再入場が一切できないというルールだったので、ちょっと不便かなーと思ってやめておきました。

無料エリアは自由に出入りできるけど、入場制限がかかってしまうとこちらも再入場が一切できなくなります。

開港祭もとても人気のイベントなので、開始1時間前くらいで入場制限がかかっていました。

 

ということで、私たちは空いていて自由度の高い、OKストアの奥にある空き地で鑑賞しました。

↑ここは無料で出入りも自由にできます。

1時間ほど前に行ってもまだまだ人が少ないのでゆったりと過ごせます。

臨港パークでの鑑賞にこだわらないなら、この空き地は個人的にはお勧めです。

↑30分前くらいになるとだいぶ人が増えてきます。

かなり広い空き地なので、これでもまだまだスペースに余裕があります!

↑周辺は高い木やビルが無いので視界を遮るものが全くなく、花火全体をしっかりと見ることができます。

打ち上げ数は恐らく5000-6000発くらい、という噂です。(公式の情報が見つかりませんでした)

お勧め1位のスマートフェスティバルと比べてしまうと、打ち上げ数が半分なのでどうしても迫力は負けてしまうけど、最後の5分のフィナーレはとっても豪華で、歓声があがっていました!

鑑賞場所がストレスフリーでとっても快適だったのも良かったです。

お勧め3位:横浜スパークリングトワイライト2019

スパークリングトワイライトというイベントの花火は、山下公園の海上から打ち上げらます。

このイベントは土曜日曜と2日間にわたって開催されて、夜は両日とも花火が上がります。

その代わりに1回の打ち上げ数は3000発とやや少なめ。

これは花火大会というか、スパークリングトワイライトという大きなイベントの一部分なのでしょうがないかな、という感じ。

花火以外にも日中は楽しめるイベントがたくさんあるので、そのついでと考えると、とっても贅沢な花火だと思います!

毎回だけどフィナーレは普通に感動します。笑

まとめ

花火大会って混雑必須!!って感じで、人混みが苦手な私は避けていたんだけど、

みなとみらいは歩道が広いから歩きやすいし、駅も少し歩けば2-3個はあるし、周辺は飲食店も多く逃げ場が多いので、混雑回避がしやすいと思いました。

そして何より、花火の打ち上げに最適な広い港があること!

背景に広い海が広がって、周辺は遮るものが何もなく、とっても幻想的な花火が見られます!

キラキラに装飾された屋形船や船が、ジュエリーボートと言ってイルミネーションみたいに綺麗になっているのも魅力。

 

こんなにたくさんの人に喜ばれる大きなイベントを運営する人は、とってもやりがいがあるだろうな。

みなとみらいの夏と言えば花火!(か、ポケモン笑)という感じなので、これからもぜひ続けて欲しいなーと思いました。

そのためにも、見に行くときはマナーを守って楽しみたいと思いす。(*‘ω‘ *)



ファッションランキングで10位以内を目指しています!
↓↓

ファッションランキング


にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ
にほんブログ村

4 件のコメント

  • はじめまして、いつも楽しくブログ読ませてもらっています。
    花火の写真がとてもキレイでビックリしました!
    スマホで撮られているのでしょうか?
    私もスマホで花火で撮っているのですがこんなにキレイに撮れたことがなく、コツがあれば教えてほしいです。

    • まるまるさん
      こんにちは。(*‘ω‘ *)
      この記事に載せている花火写真は、スマホの動画で撮ったものを一時停止して、スクリーンショットしたものです!スマホだと確かに花火を綺麗に撮影するのは難しいですよね。(^^;

      • ご返答ありがとうございます。
        動画で撮られたのをスクリーンショットとは目からウロコです!
        来年の花火の時に試したいと思います。
        お教え頂き、ありがとうございました!
        私はヒナさんみたいに華奢ではないので、ヒナさんがいつも着られているお洋服は憧れです。
        見ているだけでも楽しいです。
        これからもブログ楽しみにしています★

        • まるまるさん、優しいコメントありがとうございます!(*^^*)
          これからもブログ見て頂けると嬉しいです♡
          また何かありましたらいつでもコメントお待ちしております。(・´з`・)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA