【UVケア】SPF50を塗っても日焼けしてしまう原因はこれ!日焼け止めの添付量に注意!

塗ってるのに日焼けしちゃう原因

私は今まで紫外線対策と言えば、

「とりあえず毎日SPF50 PA++++ の一番強いやつを塗っておけばOK。」

と思って何も考えずに塗っていました。が、

それだときちんと日焼け対策が出来てない!( ゚Д゚)

ということが分かりました。ソースはこちらの本です。

↑皮膚科医、元化粧品開発者、栄養士の3人が監修した本。

専門家から正しいスキンケアが学べて、これ本当に勉強になりました!

これによるとほとんどの女性が日焼け止めを正しく塗れていない、ということです。

ポイントは、日焼け止めを塗る量!です。

 

みんな日焼け止めを塗る量が少なすぎる!

ほとんどの人が

日焼け止めを塗る量が少なすぎて、しっかりと肌を守れていないそうです。

SPF50の商品を使っても、塗る量が少なければSPF20くらいの効果しか得られないこともあります。

私も昔は、厚塗り感やベタ付きが嫌だからと言って薄くしか塗っていなかったので、もしかしたらSPF10くらいの効果しかなかったかもしれない。( ゚Д゚)

驚いたのが、メーカーが日焼け止めを開発するとき、実際に人の肌を使ってSPF値を測定するそうですが、

その測定時に使われる日焼け止めは「皮膚1平方㎝あたり2mg」だそうです。

つまり、「皮膚1平方㎝あたり2mg」を肌に塗って初めて、その商品が表示しているSPF値の効果が得られる。

ということ。

「皮膚1平方㎝あたり2mg」ってかなりの量だそうです。肌が真っ白になっちゃうくらいかな?

現実的に、顔全体に塗れる量じゃない気がします。

この本によると、

実際に女性が使っている日焼け止めの量は、平均的にその4分の1だそうです。
その場合、効果は約20分の1に下がってしまう!

SPF50の20分の1って。。。。2.5??

SPF50を塗ってもSPF2.5も効果しかないの??( ゚Д゚)

だから日焼け止めを塗っているつもりでも、夏の終わりにはうっすら日焼けしているのか。。。(´・ω・`)

これってあまり知られていない事実じゃないかなと思います。

とりあえずSPF50をさっと塗っておけばOK。という考えは危険!

ということが分かりました。

白浮きしないおすすめUV下地

ということで、私はもっとしっかり日焼け止めを塗ろう!と決意しました。

その時使っていたのは、エスティーローダーのBBクリームSPF50++++。

BBなのでカバー力もあるし、UVカットもしてくれて気に入っていたのですが、これを今よりたくさん塗ってしっかり紫外線カットしよう!と思うと

「厚塗りおばさん」になってしまう!という問題に直面しました。( ゚Д゚)

ということで、

  • たくさん塗れるように色が付いていないもの
  • 重ね塗りしても白くならない
  • SPF20++以上(普段使いで推奨されている数値)

という条件で探しました。

で、今愛用しているのが【エトヴォス】ミネラルUVホワイトセラムSPF35 PA+++【医薬部外品】

  • 重ね塗りしても白くならないし
  • しっかり保湿しくれる
  • 肌全体をトーンアップしてくれる
  • 紫外線吸収剤不使用

というのがお気に入りポイントです。

 

↑見た目はこんなに真っ白でビックリするけど、大丈夫です。笑

 

↑こんなにたくさん出しても、馴染ませると白くならずにしっかり肌に密着してくれます。

↑仕上がりの様子。

しっかり馴染ませると白さが無くなり、肌全体がトーンアップします!

これだけでもかなり肌が綺麗に見えるので、下地としても優秀!

私はこれにパウダーだけでも十分です。

さらにセラミド入りだから保湿もしっかりしてくれて、もっちり、ツヤ肌にしてくれる。

 

さらにエトヴォスといえば、お肌に柔しい設計なところ!

8つの不使用
石油系界面活性剤・鉱物油・シリコン・合成着色料・合成香料・タルク・紫外線吸収剤・ナノ粒子

肌に負担になる原料を徹底的になくした設計!

本にもあったけど、アリーやアネッサのウォータープルーフSPF50みたいな強力なものは、紫外線吸収剤も使っているし、毎日お肌に塗るのはお勧めしない、ということです。

なので普段使いにはSPF20くらいの、紫外線吸収剤不使用のもの。

(Youtuberのかじえりさんも、肌に優しい設計のものを使うようにしたら、肌の調子が良くなったと言ってました!)

 

エトヴォスの商品はこの条件をすべてクリアしているので、最近はこれをずっとリピートしています。

【エトヴォス】SPF35 PA+++【医薬部外品】 【30日間返品保証】 ミネラルUVホワイトセラム


エトヴォスは楽天にも公式サイトがあります。楽天の人はこちら。↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エトヴォス(ETVOS)公式ショップ 【医薬部外品】UVケアしながら美白するスキ…
価格:3780円(税込、送料別) (2019/5/10時点)

楽天で購入

 

もうすぐ無くなりそうだから買い足す予定♡

 

紫外線の怖い話

本に書いてあったけど、

紫外線は確実に肌の老化を進め、対策次第では5年後、10年後の肌は大きく変わるということ!

特に頬骨の高いところや、目じりにシワができやすいので、そこだけでもしっかり重ね塗りをしようと思いました。

電車の中で見かけるおじいちゃんとか、みんな頬骨や顔の側面に大きなシミがあるんですよね。

男性はUV対策してないと思うから、年齢が上がった時に分かりやすくシミができています。

それを見るたびに「顔側面はしっかり日焼け止めぬらなきゃ。。」と思っています。笑

(顔の中で一番高いところって鼻だと思うんだけど、鼻にシミが出来る人っていないですよねー。不思議。)

最近は肌への負担をしっかりと考えられた設計のエトヴォスにハマっていて、ポーチの中にエトヴォスがだんだんと増えています!

最初にエトヴォスにハマったきっかけとなったセラミド保湿ラインは今も使っています。

乾燥肌がすっかり治りました!

初回限定お試しセットがお勧めです。

モイスチャーライントライアルキット



ファッションランキングで10位以内を目指しています!
ぜひ応援のクリックをお願い致します!
↓↓

ファッションランキング


にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ
にほんブログ村

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、ひな (Hina)です。普通のOLがプチプラアイテムを上手に使いながら、ヴァンサンカンのような上質でエレガントなファッションを目指します!