【UVカット】皮膚科医推奨!日焼け止めの正しい選び方

久々に【皮膚科医が教える正しいスキンケア】シリーズ!

今回は、これから紫外線が強くなってくるので、UVケアのお話です。

みなさま当然ご存知のことですが、、、紫外線の何が怖いって、

肌の老化を確実に早める。

目に見えないからどれくらい紫外線を浴びてるか分からない。 

ある日突然、肌老化として現れる!(T_T)

ということ。はっきりと、こちらの本にも書いてありました。

 

(皮膚科医、元化粧品開発者、栄養士の3人が監修した本)

UV対策をしてるかしてないかで、5年後、10年後の肌が全然違うそうです。

ということは、

対策すれば必ず効果があるってこと! 良かった♡

というこで、この本で学んだ正しいUVケア方法を書いていきます!

 

 

SPFとPAの数値を確認!

 

実は、日常生活レベルの日焼け止めなら

SPF20 PA++ で十分です!

でも最近、どれもこれもSPF50++++の最高値のものが多いですよねー。
これはアウトドアを1日中楽しむような時だけでいいそうです。

紫外線は2種類あって、どちらも悪い奴なのでしっかり防がないといけません。

  • PA(+表示)・・・紫外線A波をカット。
  • SPF・・・紫外線B波をカット。

 

A波は、真皮(角層のさらに奥)まで到達して肌にダメージを与える怖い奴です!

なのでSPFの数値ばかりじゃなく、PA+の数もとっても重要なんです。

 

紫外線吸収剤フリー(ノンケミカル)のものを選ぶ!

 

日焼け止め成分は主に2種類あります!

・× 紫外線吸収剤(できれば避けたい成分)

肌の上で紫外線を科学的に吸収して、吸収した光を別のものに変換することで肌を守る成分。
これって、、肌の上で化学反応を起こしてるってことなのかな??

肌のことを考えたら、紫外線吸収剤を毎日顔に塗るのは考え物!だそうです。(*_*)

なのに紫外線吸収剤を使ってるものがほとんどなんですよねー。。。

 

・◎ 紫外線散乱剤(おすすめ成分)

紫外線を肌の上で反射させることで、肌を守る成分。

このタイプの日焼け止めは、紫外線吸収剤が入っていないので「紫外線吸収剤不使用」「ノンケミカル」などの表示になっています。

敏感肌の人なら断然こちらがお勧だそうです!

 

パウダーファンデーションの粉自体にUVカット効果がある!

 

みなさん日焼け止め下地は毎日塗っていると思いますが、より確実に紫外線をカットしたければ

日焼け止めの上にパウダーファンデーションを重ねると効果的 だそうです!!

これ知りませんでした!( ゚Д゚)

なぜかというと、

ファンデーションの粉が、肌の上で紫外線散乱剤と似た働きをして肌を紫外線から守ってくれるそうです。

さらに、パウダーファンデーションって、肌に少しでも残っていると、レーザーの光が跳ね返されてしまうそうです!

すごーーい!( ゚Д゚) これを読んですぐさまパウダーファンデ買いに行きたくなりました。笑

さらに衝撃なのが、

日焼け止めだけを塗った状態よりも、パウダーファンデだけを塗る方が、シミになることが少ないそうです!!

そうなの??( ゚Д゚)
なんだか急に日焼け止めが頼りなく思えてきました。笑

ちなみにパウダーファンではUVカット効果のない、普通のタイプのものでOKだそうです。

SPF20++とかのパウダーファンデもあるけど、紫外線吸収剤を含んでることが多いので、それだと肌の負担になるので、ノーマルタイプのパウダーファンデを選ぶ方が良いそうです。

ちなみにルースパウダーでもいいみたいです!

 

日焼け止めを塗る量に注意!

 

いくらSPF50++++のものを塗っても、肌に塗る量が少なかったらSPF10くらいの効果しか出ていない場合もあります。

でもたくさんつけるとベタつくし、白っぽくなったりするのもありますよね。

そういう時は頬骨だけ重ねて塗ったり、パウダーファンデを上から重るなどすれば、よりしっかり紫外線を防げます。

 

飲む日焼け止めは意味なし!

最近飲む日焼け止めが流行っていますが、、、

あれ、まるで意味がないので買わない方がいいです!(;´Д`)

詳しくはこちらの皮膚科医の先生のブログに書いてあるので、ぜひ読んで頂きたいです。
→ 飲む日焼け止めの効果は期待できない

先生のブログによると、

飲む日焼け止めはSPF換算すると

3か月飲み続けても1.56以下だそうです。ほぼ意味ありません。(T_T)

 

アメリカでも日焼け止めサプリがありますが、アメリカ皮膚科学会がサプリについて警告を出しているそうです。

サプリだけで肌を紫外線から守れるという科学的証拠が今のところない。

サプリを「塗るタイプの日焼け止めの代替品」のように思ってはダメ。

ということです。

肌に降り注ぐ紫外線を防ぐには、衣類で肌を守るか、日焼け止めを塗るか のどちらしかないんです!

飲むサプリで肌を守れるわけありません!

 

他にも、えーーーそうなの!??
って驚くような化粧品や薬にまつわる話がたくさんあって、すごく勉強になります。
私もこちらのクリニックに通いたくなりました。(*_*)

 

まとめ

と言うわけで私はまず、

紫外線吸収剤フリー(ノンケミカル)で、SPF30+++ 

くらいの、日常的に使えるものが欲しい! かつ、肌をきれいに見せてくれる効果があればより良い!

さっそく探してみましたが、、、少ないです。あるけど、あまり選べない!
特に、外資系デパコスでノンケミカルってほぼ無いんじゃないかなー? なんでだろう。。。

 

それでも探してみたところ、良さそう!!と思ったのがこちら。

↓楽天


POLA ポーラ ホワイティシモ UVブロック ミルキーフルイド SPF30PA+++50g

 

↓Amazon

POLA ホワイティシモ UVブロック ミルキーフルイド 50g

 

ポーラで見つけました♡

SPF30・PA+++で、紫外線吸収剤フリー!

毎日使う用としては理想的です♡ POLA公式サイトはこちら

 

今度POLAのカウンターに行ってお試しさせてもらおうと思います!また購入したらレポしますね♡

他にも良さそうな日焼け止めがあれば随時更新します!

 

 



ファッションランキングで10位以内を目指しています!
↓↓

ファッションランキング


にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ
にほんブログ村