無駄遣いを未然に防ぐ!セールで買っちゃダメなアイテム4パターン!

もうセールの季節ですね!

最近プレセールのお知らせのハガキやらメールが届くようになってきました♡

お気に入りブランドが安く買えると思うとワクワクしてしまって、ついつい買いすぎてしまうことがあります。

家に帰ってから、「あれ、これあんまり要らなかったかも。。。」なんてこと、よくありました。

そうならないために

そして自分へ言い聞かせるためにも

無駄なお買い物を防ぐ、セールで買っちゃだめなもの

の特徴をまとめました。

 

セールで買っちゃダメなもの① 福袋

福袋ってゴミ袋とか鬱袋って言われてますよね。笑 ネーミングが面白すぎるんですが。

福袋はもうみなさん知ってると思いますが、

売れ残ってどうしようもなくなった商品の詰め合わせセットです。

 

しかも今年の商品なんてほとんどなくて、数年前の季節外れな売れ残りだったり。

もしくは、最近は福袋用に低コストのお洋服を生産して入れているケースもあるそうです。

そんなアイテムばかりの福袋だったら、全然お得じゃない!

むしろ損してる可能性も!

まぁ、売れ残りでしかも何が入っているか分からない福袋なんて、ファッションが好きな人ならまず買わないと思いますが。。。

あの福袋のお祭り騒ぎのような感じが好きで「買うことが楽しい!」っていうならエンターテインメントとしてはいいと思います。

私もたまに、ごみばっかり入っているのを覚悟で買ってみたいと思うことがあります。笑

「なにこれーーー超変なの入ってる!!」とかまたやりたいな。

(高校生のころよくやってました。笑)

でも年始になると、Twitterとかでみんなが買った福袋の中身を公開しているので、それを見るのが毎年密かに楽しみです。笑

若い子たちなら福袋は楽しいかもしれないけど、

大人になったら1万円の福袋より1万円のセーター1枚買った方が絶対に賢いです。

 

セールで買っちゃダメなもの② 季節外れなアイテム

セールに行くと、今年の春夏のアイテムが混ざっていることありますよね。

春先に着られそうなジャケットとか、ワンピースとか、、、

「可愛い!暖かくなったら着れそう!」

「夏の終わりくらいに着るかも!」

ってテンション上がっても、、、私はなるべく買わないようにしています。

なぜなら、

  1. そのころ自分が着たいファッションのテイストがまた変わってるかもしれない
  2. 半年先のファッションのトレンドがどうなってるか分からない

からです。

私が個人的に一番よくあるのは、

①の「自分がその時着たい服のテイストじゃなくなってる」というパターン。

30歳前後って、

20代のころの可愛いままのテイストも着れちゃうし、

でももう少し大人っぽいアイテムも取り入れたくなる時もある。。。

っていう微妙な年齢なんですよね。

 

今可愛い!と思って買っておいたアイテムも、半年後には「なんか違う感」とか「ちょっと可愛すぎる」って思ってしまうことが何度かありました。

やっぱりファッションは

「その時その時、自分が着たいと思う服」を楽しむものだなーと思いました。

なので、

安いからと言って、先の事を考えて季節外れなアイテムを買うのはやめましょう!!

買っていいのは冬物のみです!←自分に言い聞かせる。

 

セールで買っちゃダメなもの③ 今年のトレンドのデザインが入ったアイテム

2017年の主なトレンドはどんなものあったかな?

フェミニン系で私がぱっと思いつくのは、、、

  1. 袖フリル、袖コンシャス
  2. オフショルダー
  3. ポケットファー
  4. ミディ丈
  5. グレンチェック

とかかな?

こういったあまりにも「今年っぽい!」というアイテムは、なるべくセールでは避けるようにしています。

いくら安くっても来年着られるかわらかないので。。。

でも、トレンドってたまに2-3年続くこともあるし、そのままそれが定着して定番になるものもありますよね。

最近ならオーバーサイズのものがずっと続いてるし、もっと大きな流れでいったら

フェミニン・コンサバよりも、ずっとカジュアル系が主流になっています。

こればっかりは先が読めないのですが、

明らかに「今年限りっぽいな。。。」と思うのは、個人的に

  • オフショルダー
  • 袖コンシャス

あたりかな?って思うので、私はこの辺のアイテムは買わないようにしようと思っています。

グレンチェックは別に買っても良さそう。毎年定番のチェックなので。

 

セールで買っちゃダメなもの④ 普段の自分のスタイルと違うテイストのアイテム

「70%OFFってすごい!お得だから買ってみようかな!?」

なんて思って、普段の着ないようなテイストのアイテムに挑戦しようとしたことありませんか?

私はあります。(*‘ω‘ *)

 

ちょっと辛口なライダースジャケットとか、普段履かないパンツとか。。。

買っても普段のフェミニン系ファッションにうまくミックスさせることができなくて

結局着ないんですよねーーーー。

そして捨てる羽目になります。ほんとお金がもったいないです。

なので安いからって冒険しようとしないことが大事!

 

買うなら今すぐ自分のアイテムと合わせられるもの!これが一番です。

 

まとめ

セールで買っちゃだめなもの。自分に言い聞かせてますが😂、

  1. 福袋
  2. 季節外れなアイテム
  3. 今年のトレンドアイテム
  4. 普段の自分と違うテイストのアイテム

でした!!

セールってどうしても雰囲気にのまれちゃったり

安いと嬉しくなって買っちゃったりしますが

事前に自分のクローゼットの中をよーーく見て、何が必要か、何が要らないかを確認して、しっかり計画を立てておくのが賢いですね。

では、最後まで読んで頂きありがとうございました♡

 



ファッションランキングで10位以内を目指しています!
↓↓

ファッションランキング


にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ
にほんブログ村

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、ひな (Hina)です。普通のOLがプチプラアイテムを上手に使いながら、ヴァンサンカンのような上質でエレガントなファッションを目指します!