PMS対策で飲んだピルで鬱になった話

ここ数年でPMSがだんだんひどくなってきた

※トップの写真は特に記事と関係ありません。

みなさんはPMSによる不快症状ってありますか??

私は数年前からPMSが辛くてけっこう悩んでいます。明らかに20代の時より症状が重いです。😵

毎月その時によって症状が重かったり軽かったりするけど、生理中よりも、生理前1週間がとても辛いです。

全身の疲労感、肩こり、ほてり、など体の不調も辛いけど、それよりも

イライラしたり妙に悲しかったり、という精神的な症状がとても辛くて、ほぼ毎月鬱状態でした。

生理終わるとケロっと治るんですけどね。🙃

でも去年はあまりにも毎月辛かったので、いよいよ病院に行って相談することにしました。

 

PMSよりピルの副作用の方がひどかった話

さっそくOzmallで評判のいい婦人科を見つけて行きました。

口コミ通り、担当してくださった先生は、とても美人で話し方も優しくて上品で、こんな女医さん世の中にいるのね!!と感動するほど素敵な先生♡

そしてPMSが辛いことを伝えたら、丁寧に問診してくれて、

数あるピルの中からマーベロンがいいでしょう、ということで処方してもらいました。

マーベロンはすべての錠剤が同じ成分なので、それを毎日規則正しく飲むことで、ホルモンの波を少なくして体調を整えられる、ということでした。

 

で、さっそく飲み始めたところ。。。

1週間目。

特に飲み始めたからって体調に変化はない。気分も悪くない。いつも通りに過ごせる。

ところが1-2か月飲んだところ、、、

PMSが以前より悪化している気がする。😲😲😲

 

体中が痛い。倦怠感がひどい。毎日使っている地下鉄の階段を上るのにフラフラになり一苦労。

普段持ってる通勤バッグが鉛のように重たく感じる。

睡眠障害もあって疲れてるのに夜眠れない。ずっとベッドの中で眠れない眠れない。。。と焦って余計に眠れなくなって、朝の5時くらいにやっと眠れる。

睡眠時間2時間でそのままフラフラになりながら会社に行く。。。

というパターンを週に2-3回やっていました。あの頃は本当に体調ひどかった。😱

 

でももっと辛かったのは、やっぱり精神的な鬱状態でした。

明らかにピルを飲む前より鬱が悪化してました。

毎日毎日、「なんで生きてるんだろう、早く死にたい」って思ってました。😱

訳もなく急に悲しくなって、会社のトイレで隠れて号泣したり、帰り道も一人で泣きながら帰ったり。会社の人に見られたくないので、マスクして泣きながら歩いてました。やばい人。(笑)

ひたすら悲しい時もあるし、ずっとイライラが止まらない日もある。

会社の人はみんな優しくてとっても素敵な人ばかりなのに、あの時だけは、「あの人のここが嫌。この人はここがダメ。みんな嫌い。」なんて思って、みんなと距離を置くようにしていました。。。😱😱

でも、私がイライラから暴言や失礼な態度をとってしまいそうだったので、距離は置いていて良かったと思います。あの時は本当に頭がおかしかったです。薬って怖い!!

 

将来のことを考えると不安しかなくて、自分なんか生きてても無駄。いつまで生きなきゃいけないんだろう。なんで生まれたんだろうってそんな事しか考えられなくて、

自殺の事も考えました。で、(家族の方が自殺で亡くなった)遺族の方のブログを読んで号泣して、踏みとどまったり。。。

最後らへんはパニック障害みたいな症状も出てしまい、母親にも相当心配されて「死にたいなんて悲しい事言わないで」って母親が泣いていました。

今思い出すだけで相当病んでました。やばいです。😅😅😅

でも本当につらかった。

毎日自分の体調をカレンダーに簡単にメモしていたんですが、1か月で体調の良かった日はほんの10日もないくらいでした。

明らかに以前より体調悪い!!!😣😣😣

でもその時はこれがピルのせいだとはまだ思ってませんでした。だから飲み続けてました。

そして、次のシートを貰いにまた婦人科に行きました。「死にたいくらい辛い」ってちゃんと先生に言いなさいって母親に言われたけど

「体調その後どうですか?」って先生に聞かれたとき、

急に涙がこみあげてきちゃって言えませんでした。涙をこらえながら、「まだ辛いです。。。」とだけやっと言えました。

それでも、ピルに体が慣れるまで少し時間がかかるから、もう少し飲んでみましょう。ってことで結局は4シート(四か月)くらい飲みました。

 

マーベロンやめたら劇的に治った!というか元に戻っただけ(笑)

やっぱりマーベロンは体に合わず副作用があったので、症状はひどいまま。

会社も休むこともでてきてしまったので、さすがにもうピルはやめようと思い、シートの途中だったけど飲むのをやめました。

シートの途中でやめてしまったので、飲まなくなってから2-3日はホルモンバランスが狂ってしまったのか、めちゃくちゃ体調不良がひどかったです!!(笑)

たぶん、更年期障害の症状と同じです。もう本当に踏んだり蹴ったり。😤😤

でも、飲まなくなってからは明らかに体調の良い日が増えました。

 

地下鉄の階段をすいすいと走って登れる!!!

かばんが重たくない!!!

夜も眠くなったらすっと眠れる!!!

朝は気分よく起きられる!!!

イライラしない!!!

体中が軽くてエネルギーがある感じ!!!

くよくよ悩んだりしない!!!

 

という、なんだか生まれ変わったような感じがしました。😅これが普通なんですけどね!(笑)

あまりの変わりように、あの鬱状態はやっぱりピルが原因だったんだ!!!というのがはっきりと分かりました。

まあ、元の体調に戻っただけなので、相変わらずPMSの症状はありますが、まあ5日間くらいだし我慢できます。ピルの時はほぼ毎日辛かったので(笑)。

という感じで、ピルを飲んでいた時期の私は本当に別人だったので、今は「私が薬中だったとき」と言う笑い話になっています。

 

今やっているPMS対策!

あれから婦人科でPMSの相談はしていません。

他のピルを試したら劇的に改善した!という人も多いそうです。でも私はまたあの辛い日がくるかもしれない、、と思うと、人体実験のように違うピルを試す勇気がないので、飲んでいません。

でも、市販の薬で試しに飲んだもので「これいいかも!!」というのを見つけました。

 


【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

 

 

 

小林製薬の命の母ホワイトです。

気休めに飲んでみようと思って薬局で買って、PMSの症状が出始めた時に飲んでいたら、、、

気が付くと生理が始まっていて、「あれ?今回PMS軽かったかも!」という月が何回かありました。

たまたまかもしれないし、あまり効かないなーって時もありました。

でも、飲むとあの何とも言えない「全身の倦怠感」や「体が熱を持った感じ」の不快症状が減るんです。

消えないけど、明らかに楽になる感じ。

全然効果を期待せずに飲んだから、意外や意外。ビックリしました。(笑)小林製薬さんには感謝です!

 

薬局で買えるPMSに特化した薬は、命の母ホワイトプレフェミンしか今のところないと思います。

プレフェミンは薬剤師の説明がいるけど、命の母ホワイトは要りません。

プレフェミンも飲んだことあるんですが、効き目がよく分かりませんでした。もっと継続的に飲まないとだめなのかな?

もちろん、どちらも体に合う合わないがあります。

Twitterで検索したら、命の母ホワイト絶賛している人もいれば、当然「全然だめだった、むしろ具合悪くなった」みたいなツイートもありました。😅

 

 

ピルのようなホルモン系の薬は、自律神経に直接作用する成分らしいので、もう私は怖くて飲めません。。。鬱の人の気持ちがすごく分かったし、毎日毎日人工的にホルモンを飲むことも不自然なことなので嫌だなって思います。

それか、漢方もありますよね。漢方の方は即効性がなくて長期的に飲んで体質を改善するというイメージだそうです。

長々と書いてしまいましたが、もしPMSで悩んでいたら命の母ホワイトなど、気軽に試せるお薬も飲んでみてもいいかと思います。

これで少しでも楽になって快適に過ごせれば、安いものです。😵

 

あとは、しんどい時はとにかく無理をせず、自分を大切に大切にすることですね。

私はPMSの時はあまりデートしないようにしています。ケンカするから。(笑)

↓この記事の時も辛かった。。「PMSを乗り越えるためにできること」など書いていますのでご参考まで。

PMSのせいでデート台無しの最悪な日曜日

 

では、最後まで読んで頂きありがとうございました♡

ぜひ応援のクリックをお願い致します♡

そしてまたこちらのブログに戻ってきてください(笑)



ファッションランキングで10位以内を目指しています!
↓↓

ファッションランキング


にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ
にほんブログ村